最新更新日:2024/07/01
本日:count up17
昨日:56
総数:332866
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1年B組 国語

新出漢字の勉強中!画数の多い漢字が…。みんなでそら書きをしながら書き順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、サバの生姜煮、ひじきサラダ、豚汁でしす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 陸上記録会

学校を出発したときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 記録会 最後の練習

少し肌寒い中最後の調整を行っていました。明日は持てる力を十分発揮してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

5の段の次は2の段の勉強中!九九の練習おうちでもしっかり!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学活

明日の陸上記録会での組やコースについての確認!召集所ではしっかり手をあげて返事してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語

ALTの先生を迎えての授業!ニコニコ顔ではじめのご挨拶!そのあとアルファベットの大文字の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「ごんぎつね」読み手の心をひきつける物語の勉強!文章から気持ちの変化を考えて、しっかり読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、パン、牛乳、わかどりのさくさくフライ、アーモンド和え、ミネストローネでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キッズサポートスクール

「よいこと・わるいこと(暴力に関すること)」というテーマで、和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターの先生の授業がありました。決まりを守ることの大切さや決まりを守らなかった場合どうなるのかなど、いろんな例をもとにお話をしていただきました。一人ひとりが「心のブレーキ」を持たないといけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 2年生 キッズサポートスクール

和歌山警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターから先生をお迎えしての授業!「いかのおすし」のお話の後「いやなおもいをさせる(なかまはずれ)」をテーマに紙芝居パネルを使って、物事の善悪について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

大名行列は何のために行ったのか?について少し深堀!おかげで宿場町が栄えたり、ものの流通が盛んになったり…。いろんな考えが出されました。
-チコちゃん情報!-
このころ凧あげ(その当時はイカのぼり)に夢中になる人が多くいて、大名行列の中に…。イカのぼりが禁止になったとか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

今日は、ALTの先生はいませんが…。
Where is the 〜?の質問に対してどう答える?DVDを見ながらテンポよくみんなでは英会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

計算のしかたについての勉強中。あめやプリンなど食べ物を使っての計算!より正確により早く計算するためには、どんな方法があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

どちらのクラスも「くじらぐも」のことについての勉強中!A組さんは、好きな場面の交流を行っていました。またB組さんでは、自分が好きな場面を説明するため、絵を描き文章をていねいに書きなおしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、カレーライス、牛乳、ハムサラダでした。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 2学期始業式

大きな声は出せませんでしたが、久々の校歌斉唱!早く大きな声で歌えたらいいのにと思いました。
その後、校長先生から
 1学期は「相手の話をしっかり聞こう」「すすんで挨拶ができるようになろう」「自分も友達も大切にしよう」の3つができるようにがんばってくださいというお話がありました。
 2学期はじめの今日、その3つに加えて「言葉づかいをていねいに」「学校をきれいにしよう」を意識して、学校生活が送れるようにしていこう!というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

今日は5の段の九九の勉強中!おうちでもしっかり復習!聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「くじらぐも」をよんで、大好きなところを書きだしていました。またなぜ好きなのかの理由も一緒に書いていました!大空に浮かぶ雲を見て、みなさんどんなこと思っているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、キノコご飯、牛乳、高野豆腐の煮物、おひたし、スイートポテトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972