最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:88
総数:332751
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

2年生 音楽

「かっこう」を独唱!緊張している児童もいましたが、みなさんしっかり聞いてくれるから歌う方も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組 音楽

けん盤ハーモニカを使って「どれみであいさつ」をみんんで演奏しました。
また、「ファ」と「ソ」の音を…。ちょっと難しくなってきたかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今日の給食

今日の献立は、パン、牛乳、ミンチかつ、きゅうりのピリカラづけ、チンゲンサイのスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

水の中での抵抗を少なくする姿勢について説明を受け、まずは「けのび」から。その後課題別に各コースに分かれての練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「ちょっと難しい相似問題」
担任の先生から、関係図についての説明を受け、問題に挑戦中!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「水を大切に使うための取組について」
『普段水を使うのはどんな時?』そこから、無駄のない使い方についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

兵庫県姫路市の白地図を使って、森林や田・畑、住宅が集まっているところなど土地の用途別に色分けをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食『げんきっ子こんだて』

今日の献立は、ごはん、とりにくの梅肉和え、たくあんあえ、たなばたじるでした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

A組もB組も引き算の勉強をしました。図と式の関係について、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会2

願い事や飾りをつけた12本の笹は、児童玄関のところに…。機会があれば覗いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

地域の方からいただいた笹に、12のグループに分かれて願い事や飾りつけを行いました。6年生がリーダーとなって飾りの作り方を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝の会の様子

日直の2人が前にでて健康チェック!指名された人は「はい!げんきです。」と答えていました。むし暑い日が続きますが、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 西部っ子応援団

昨日西部っ子ママさんが、ミシン縫いや手縫いで運動会の入場門の紅白幕をていねいに…!補修する部分が多かったせいで、赤色の布が…。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習

本日SUMMER BALL実行委員長さんと花火師さん、市役所のシティセールス推進課の方をお迎えしての授業がありました。
3年生の社会や、総合的な学習の時間では地域のことについて学びます。花火の話を中心に、いろんな人が地域のために思いをもってお祭を支えてくれていると知り、子どもたちも何か感じているようでした。
 子どもたちの中からも、この思いを受け継ぎ、将来地域のためにと活躍してくれる人に育っていってほしいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、パン、牛乳、ポークビーンズ、海藻サラダ、冷凍パイナップルでした。パイナップルおいしかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで…。CDかな?と思うくらいきれいに吹けていました。次は違う楽器で…。いろんな楽器での合奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

静かな教室で漢字プリントに挑戦中!「それちょっと当て字では!」と言いたかったのですが…。却ってきたらしっかり覚えなおしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組 体育

「だるまうき」前回よりみなさん長く顔をつけることができました
「けのびの基本」しっかりけっていたので…。今日も一つステップアップしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

ALTの先生を迎えて英語での自己紹介のしかたについて勉強しました。
名前はもちろん、好きな時間や好きなことをALTの先生に…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 1年B組 国語

今までの復習プリントに挑戦中!ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972