2時間目〜5年生〜
1組は外国語、2組は算数、3組は国語でした。
外国語は講師が2名、担任と協力しながら、発音等を学びました。算数は立体のまとめでプリントに取り組みました。3組はインタビューの適切な方法を学習しました。 机上の学習用具も約束通りにきちんと決められた場所に置かれています。 ![]() ![]() 朝の教室〜2年生〜
朝、子どもたちの様子を見に行きました。
教室に入って、勉強道具等準備が整ったら、自分の好きな本を読み始めました。(写真右) 8時15分になると1分間速音読を始める放送が入ります。子どもたちは速音読のプリントを小さな声で読み始めます。(写真左) 1分間の速音読を終えると、再び自分の好きな本を黙読します。 2年生の様子を見た後、他の学級を見て歩きました。高学年になると、ページをめくる音しか聞こえません。 朝読書の時間で気持ちを落ち着けて1時間目の授業に入ります。 ![]() ![]() なにをかんじたかな〜1年生・生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド〜3年生・図工〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ〜4年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっさんのしかたをかんがえよう〜2年生・算数〜
連休明けです。事故の報告もなく、ホッとひと安心といったところです。
2年生の算数の学びの様子です。2年生は入学してすぐに休校に入った為に昨年の今頃は自宅で過ごしていました。今年は1年生が入り、お兄さん、お姉さんとなり、学ぶ姿にも成長を感じます。 ![]() ![]() 個人懇談〜全校〜![]() ![]() 感染症対策として、先生と保護者の間に透明の板を設置したり、待機する場所のディスタンスをしっかりとったり、換気を確実に実施します。 9はいくつといくつ?〜1年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ〜2年生・音楽〜![]() ![]() 和音の響きに合わせてポーズをしてみよう〜5年生・音楽〜
5年生の音楽です。学年合同で行うときは体育館で換気をして授業します。
この時間は和音の構成を聴いて判断し、ポーズをするという学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写〜6年生〜
6年生の書写の様子です。今年は上達のための自分に合った学び方を考えて練習をする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを広げよう〜6年生・理科〜![]() ![]() 授業の中で中学校で学ぶ言葉「助燃性」を知りました。理科専門の先生に学んでいます。 Story〜6年生・外国語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任、講師3名の合計4名で授業をしています。 運動会に向かって〜6年生〜![]() ![]() 参観日〜1年生〜
今日は1年生の参観日です。入学してから学びの様子を観ていただくのは初めてです。
写真は図工『ひもひもらんど』で、粘土を紐状にして、それをもとに作品を作り上げていくものです。子どもたちの目も、それを見つめるご家族の目も輝いているような印象を受けました。 これからの教育活動も対策を講じながら可能な限り出来ることに取り組んでいきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日〜6年生〜
今日は6年生の参観日です。他の学年同様分散方式の授業公開となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の運動〜1年生・体育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども読書の日![]() ![]() 本校は昨年度から毎日『1分間速音読』という文を読む速度を高める取組を行っています。速音読のあと、約10分間ですが、自分の好きな本を読んで過ごしています。今日はその10分間を借りて、読み聞かせを放送で行いました。 児童会活動〜4・5・6年生〜
木曜日の放課後は児童会委員会活動です。今日は2回目です。本校の委員会は、
・学級委員会 ・生活委員会 ・体育委員会 ・整備委員会 ・放送委員会 ・図書委員会 ・文化委員会 となっています。この他に書記局、各委員長と書記局が話し合いをする代表委員会があります。 ![]() ![]() 参観日〜3年生〜![]() ![]() |
|