最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:84
総数:333203
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

9月13日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、むしどりのしょうがだれ、ゆずあえ、ぶたじるでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

新出漢字の勉強中!
みんなでそら書きをした後、ていねいに漢字ドリルを…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

花が咲いて実(種子)ができるまでの過程を復習しました。。風やいろんな昆虫によって、花粉がめしべの先につけば…。牧野富太郎のことも勉強したので、植物に興味持ってくれたかな?中学校では、もう少し難しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

「かぞくのしごと」について考えました。「おうちでやっている仕事って大変だなぁ〜」とみなさん思っていたようです。自分ができるお手伝いのことを考えながら、お手伝い券を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、にくじゃが、きゅうりのさっぱりサラダ、それとみかんゼリー!みなさんニコニコ顔でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

グループに分かれて、組体操で演技する技についての話し合い!
「危険なこと」や「できるだけ接触を少なくするために、どんなことできるのか」真剣に話し合っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 4年生 算数

あまりのあるわり算の計算を勉強中!
「答えが本当に正解かを確かめるために、どんな計算が必要なのか?」についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

植物の成長や夏の夜空についての復習!
夏休み前から育てたゴーヤの苗が大きくなり、花が咲いて実ができるまでのことを思い出しながら、植物の成長について勉強しました。また、星の観察について、星座早見表を使って復習をしていました!秋の夜空もきれいなので観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

静かな教室で、夏休みの思い出を粘土細工に!夢中になって取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生合同体育

体育館でダンスと組体操の千手観音の練習をしていました。なかなかうまく表現できませんでしたが、何度かやっているうちに…。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、パン、牛乳、豆乳クリームコロッケ、ほうれん草サラダ、しょうがスープでした。おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

かまぼこ工場で働く人へのインタビューを通して、どんなことに気をつけながら働いているのかを勉強していました。「なんであんな形しているのかなあ?」「カマボコという名前の由来は何なのかなあ?」など疑問に思うことも出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

タブレットを使って国語の調べ学習!授業前の朝の学習で、タイピングの練習をしていました。しっかり調べて、紹介する文章できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組 国語

身近にあるカタカナで書かれているものを例にだしてカタカナの勉強中!トメ、ハネをきちんと教わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1年B組 算数

今日は、学習用の時計を使って時計の読み方について勉強中!おうちでも「今、何時何分?」と聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

ものの重さによって、どのはかりで測ったらいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 合同体育

見本をみながらみんなでダンス練習!最後に音楽に合わせて…。練習するごとにそろってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

「植物とともに」牧野富太郎
牧野富太郎が、好きなことや興味のあることに夢中になって研究したことを読み取り、自分に生かすことができるのは、どんなことなのか?について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 1,2年生合同体育

今日は体育館で行進の練習を行いました。キビキビした動きで笛に合わせて…。きれいに行進できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 合同体育

組体操の練習中!今年もむつかしい技はしませんが、息のあった演技ができるようがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972