2月25日(金) 電気の利用 6年生
6年生の理科で、「電気の利用」の学習をしています。今日は、光電池を使って電気を作る実験をしていました。この単元では、光発電だけでなく、手回し発電、発光ダイオード。コンデンサーなども扱っていきます。
【6年生】 2022-02-25 15:04 up!
2月25日(金) 調べて話そう、生活調査隊 4年生
4年生の国語で、「調べて話そう、生活調査隊」の学習が進んでいます。普段の生活の中で「みんなどうしているのかな」と思うことをアンケートにして調べ、集約し、発表します。去年までの4年生と違うのは、ロイロノートを使ってアンケートをしていること。タブレットの活用が進んでいます。
【4年生】 2022-02-25 14:49 up!
2月25日(金) もうすぐ2年生 1年生
1年生の生活科で、タブレットを使って、チューリップの生育状況をまとめていました。写真付きで、芽が出てからの様子を詳しく文章でまとめていました。もうすっかりタブレットにも慣れています。
【1年生】 2022-02-25 14:44 up!
2月25日(金) モチモチの木 3年生
3年生の国語で「モチモチの木」の学習が進んでいます。今日は。「霜月二十日のばん」の場面をじっくりと読み取りました。この次の「豆太は見た」を読み味わう上で、「霜月二十日のばん」は重要な意味があります。「昼間だったら、見てえなぁ――。」と思う豆太、「夜なんて考えただけでも、おしっこをもらしちまいそう」な豆太の様子を読み取っていました。
【3年生】 2022-02-25 13:55 up!
2月25日(金) まとめテスト 5年生
5年生の国語で、まとめテストをしていました。今までの学習で身に着けた読む力、書く力を生かして問題を考えていました。
【5年生】 2022-02-25 13:45 up!
2月25日(金) パタパタストロー 2年生
2年生の図工で、「パタパタストロー」という学習をしています。パタパタ動くストローの仕組みを生かして、作品を作ります。箱にストローの仕組みを取り付けて、動きを確かめながら作品作りを進めていました。
【2年生】 2022-02-25 13:42 up!
2/25(金) 本日の給食
冬野菜のスープ煮
三河赤鶏のチキンカツ
ツナと大根のサラダ(卓上青じそドレッシング)
ご飯
牛乳
【637kcal】
【学校】 2022-02-25 13:25 up!
2月25日(金) 通学団会
本日2時間目に、来年度に向けての通学団会を行いました。新1年生の確認をし、新しい通学班を決め、集合場所や集合時刻等の確認をしました。
1月24日付文書でお知らせしました通り、来年度の登校については、8:05〜8:20の間に校門を通るようにしますので、今までより通学班の集合時刻は遅くなります。4月の本格運用に向けての試験登校を、来週からスタートさせます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
【学校】 2022-02-25 13:23 up!
2月25日(金) アオジ?
今朝、南門の前の荒れ地に、見慣れない黄緑色の鳥がいましたので、遠くから写真を撮ってみました。調べたところ、これはアオジという鳥のメスではないかと思います。
日本では、本州中部以北や北海道の山地で繁殖。冬には関東以西の積雪のない地方の、低木の生えた草地、やぶ、林などにすみ、主に地上で草の種子を食べているとのこと。分類では「漂鳥(ひょうちょう)」にあたり、夏は山地、冬は平地というように日本国内で季節移動しています。
【学校】 2022-02-25 13:03 up!
2月25日(金) 今日の梅の花
2月17日に白梅の開花をお伝えしましたが、実はその後、なかなか開花が進んでいません。やはり気温の影響は大きいですね。今日の朝の段階では、白梅がちらほら、紅梅はまもなく開花かな、という状態です。明日から気温が上がるようですので、来週が楽しみです。
【学校】 2022-02-25 12:46 up!
2/24(木) 本日の給食
けんちん汁
さばの銀紙焼き
エリンギと青菜のごま和え
ご飯
牛乳
【568kcal】
【学校】 2022-02-24 12:16 up!
2月24日(木) ミシンにトライ! 5年生
5年生の家庭科で、ミシンを使ってエプロン作りをしています。自分でエプロンを作るということ自体がとてもうれしい活動で、高学年らしい活動。正確に布を裁断し、まつり縫いをし、ミシンを正しく使い・・・。たくさんの要素がありますが、楽しい活動を通して着々と技能を身につけていきます。
【5年生】 2022-02-24 09:34 up!
2月24日(木) 6年間のまとめ 6年生
6年生の算数です。教科書の巻末にある、6年間の算数の学習のまとめの問題を解いていました。毎年そうですが、今年もいよいよこういう時期になりました。ただ、教科書だけでなくタブレットも使っているところが昔とは違い増すね。6年間の学習を確実に身につけて卒業へと向かっていきます。
【6年生】 2022-02-24 09:25 up!
2月24日(木) 1年間のまとめ 1年生
1年生の国語で、この1年間で習った漢字が身についたか確認するテストをしていました。どの学年もこういう時期に入っていますが、1年生も同じ。入学してから1年間、たくさんの漢字を勉強しましたね。
【1年生】 2022-02-24 09:19 up!
2月24日(木) 明るい朝
春っぽい明るい朝になりました。今日明日はまだまだ気温は低いようですが、確実に季節は移っていますね。
今週は、残り二日間。今日もよい一日にしたいと思います。
【学校】 2022-02-24 08:53 up!
2月22日(火) 6年生を送る会 4
「6年生への感謝の思い」で全校が一つになった心地よい時間は、あっという間に過ぎていきました。すばらしい「6年生を送る会」になりました。
【学校】 2022-02-22 15:41 up!
2月22日(火) 6年生を送る会 3
5年生は、6年生の小学校生活を振り返る時間を演出しました。
まずは、6年間の学校生活のエピソードや、担任の先生の秘話をもとに作ったクイズとダンスで楽しませてくれました。
そして、プロジェクターで6年間の写真を紹介し、6年生にとって思い出を振り返る心温まる時間を作りました。
最後に、6年生からの出し物として、この日のために2月頭に収録した八木節の合奏を見てもらいました。6年生のすごさが合奏を通じて全校に伝わりました。
【学校】 2022-02-22 15:39 up!
2月22日(火) 6年生を送る会 2
2年生は、ありがとうの感謝を込めて「紅蓮華」のダンスを踊りました。一緒に遊んだこと、運動会の応援団がかっこよかったことなど、感謝のメッセージが伝えられました。
3年生は、某有名音楽番組風に進行しながら「マツケンサンバ」。笑いをとりながらも、6年生のリーダーとしての姿に対する感謝が伝えられました。
4年生は、学校あるあるの寸劇をして笑いをとり、合間に残響散華、廻廻奇譚とメラのダンスを披露しました。
【学校】 2022-02-22 15:16 up!
2月22日(火) 6年生を送る会 1
今日の5時間目は「6年生を送る会」。今年1年間、6年生は学校のリーダーとして、行事、通学団、委員会活動等、学校生活を引っ張ってくれました。1〜5年生にとっては、「ありがとう」の気持ちを伝える大切な行事です。
体育館では、6年生が間隔をとって座り、発表する学年のみ体育館に入って、順番に感謝を伝える方法をとりました。他学年の様子は、教室でリモートにて見守りました。
最初の学年である1年生が待ち構える体育館で、主催の5年生がアーチを作り、6年生が入場しました。そして、1年生の発表である、ミッキーマウスマーチのダンスと、感謝のメッセージが伝えられました。1年間いっしょに過ごしてきた1年生は、6年生にとって特別な存在。一生懸命に踊る姿に、6年生は最初から感動しっぱなしでした。
【学校】 2022-02-22 15:04 up!