最新更新日:2024/06/27
本日:count up80
昨日:110
総数:332642
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

5年生 算数

単元のまとめ問題を取組中!
1㎥は何㎤?1Lは何㎤?
立体の体積についての問題と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

「文字と式」のプリントに挑戦中!ショートケーキ1個の値段をx円、代金をy円!5個のショートケーキを買ったら…。中学校で習う基礎をしっかり学んでおこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

色を組み合わせて肌色を…。歯のポスターの色塗りがんばっていました!作品が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生B組 体育

一生懸命走っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年A組 体育

6年生と一緒にシャトルランの練習!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

分数と整数のかけ算とわり算
水の体積の増え方について考えながら計算のしかたを導き出しました!
かけ算はできるけどわり算が…。ちょっと難しくなってきました!おうちでもしっかり復習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

種子の発芽と養分についての勉強
でんぷんは、どのようにしてできるの?
まずは、発芽の様子で根と芽のことについてDVDを見ました。みなさんテレビにくぎ付けでしたよ。
なんで根が下に伸び、芽が上に…?種子の中に何があるのか?考えれば考えるほど…。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語

ALTのジョアン先生と一緒に外国語の勉強!英語で挨拶の練習をした後、国旗を見て、その国名を英語で答える!答えた後は、その国での挨拶でかわす言葉は…?みなさんしっかり答えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校探検の準備

今日は、1年生と一緒に学校探検!1年生のみなさんに、学校の部屋を覚えてもらうため、自分たちががんばることは何?みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

今日は漢字の音と訓についての勉強!
「音」は中国の読み方、「訓」は日本の読み方であることが分かったので、それぞれの熟語を読んでみてどちらで読んでいるのか?どんどん漢字の魅力に…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生A組 国語

「はなのみち」
くまさんが、ふくろをあけました。なにもありません。(みんなでおんどく)
「しまった。あなっがあいていた」(指名された児童が身振り手振りを入れながら表現!)みなさんニコニコ顔で…。楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 1年B組 国語

四つのひらがなをていねいに書いたので、みなさん担任の先生にはなまるされてました!先生は大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくいただいています2

おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくいただいています!

静かな教室の中で、おいしそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食中

今日の献立は、ぎゅうどん、牛乳、アサリの胡麻ドレッシングサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導3

練習をした後、自分たちだけで…。最後に指導員の方からプレゼントをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導2

信号機のある横断歩道の渡り方、踏切の渡り方、信号機のない横断歩道の渡り方…しっかり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

いつもお世話になっている地域の交通指導員さんや橋本警察交通課の方、市役所政策企画室の方を招いて歩行指導!特別ゲストにきいちゃんも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

国語辞典を使って、どの漢字が正解かな?先生から出された問題に対して、一生懸命調べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

消化管についての勉強!だ液のはたらきによってでんぷんはどうなる?中学生になっても勉強する内容です。しっかり理解しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972