最新更新日:2024/06/20
本日:count up18
昨日:92
総数:332085
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1月17日日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のスパイシー焼き、春雨スープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

けん盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏!冬休み中の練習しっかりできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

「方言と共通語」についての勉強!
普段使っているのは方言?それとも共通語?
以前熊本の友達に電話した時、後ろで友達の家族が大笑い!さてどうして?
答えは関西弁(和歌山弁)で電話をしていたから!地元の言葉で会話しているのに突然…。びっくりするよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

体育館でマット運動!きちんと前転できるかな?おうちのお布団の上でも練習してね!きっとスムーズにまわれるから…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

A組もB組も100までの数について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 今日の給食

今日の献立は、ビビンバ、牛乳、チヂミでした。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇2

午後から3年、4年、6年生が観劇しました。やはり、大がかりな舞台装置や衣装、照明などに圧倒され…。目の前で演じていただいたことに皆さん感動していたようです。教室に帰ってからも…。貴重な体験をすることができた1日でした。劇団ポプラの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、パン、牛乳、イワシのこうみフライ、海藻サラダ、ポトフでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 観劇

劇団ポプラの方をお招きして午前中に1年、2年、5年が『ピーターパンとウェンディ』を観劇しました。少し寒かったですが、児童の皆さんは演技していただいた俳優さんに魅了されていたような…。午後からは3年、4年、6年生が観劇します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書初め会の練習

一つひとつの文字を丁寧に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

気象情報を提供する会社のことについての勉強!いろんな情報を入手して…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 音楽

絵かき歌を歌いながら…。皆さん歌に合わせて鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 音楽

「はる なつ あき ふゆ」の歌詞からおもい浮かんだことを話し合いました。そのあとみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

小数を使った長さの表し方について勉強しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

冬休み中に練習した曲をみんなで合奏したあと、橋本中央中学校区の各小学校が音楽祭で発表した演奏を聴いて感想を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

理科室でうすい塩酸を使っての実験!気体が発生した後の試験管を触ってみると…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 今日の給食(げんきっここんだて)

今日の献立は、ごはん、牛乳、きんぴらにくだんご、ぞうに、くりきんとんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語

ALTの先生を迎えての授業でした。はじめにアルファベットの発音をした後に動物の名前を…。なかなかいい発音でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

「What house work do you usually do?」の問いに対してどのように答えたらいいのかを勉強しました。「alway」や「sometimes」、「never」などの単語を使って…。お手伝いできているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

小数のかけ算やわり算の計算の仕方について復習!基準になるのはどの数字?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972