学力向上通信3をアップしました

新しく学力向上通信3をアップしました。是非ご覧下さい。

学力向上通信3

1年 生活科「なつがやってきた」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の合間の晴れた日に、水遊びを楽しんでいます。牛乳パックやカップで点数の的を作り、工夫して遊ぶ姿が見られます。また、朝顔の花で色水を作り、色が濃いものや薄いものなど、色の違いを楽しむこともできました。うちわの骨を使ったシャボン玉作りでは、どうすればたくさんシャボン玉ができるか考えながら楽しんでいます。

ひだまり通信〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.7

「ひだまり通信〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.7」を配布文書に掲載しました。

○こんな時、どうする? 〜 いやなことを言われる・・・
○まいにちをたのしくするヒント 〜 ぐっすりねむる
○保護者の皆様へ 〜「自分が好き!」と言える子に〜その3
○相談日

ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="79854">ひだまり通信〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.7</swa:ContentLink>

6年生の近況

梅雨のジメジメとした気候が続く中ですが、6年生は藪小の最高学年として活躍する場面がありました。

プール清掃では、みんなで協力しながら、プールにたまった汚れを落としました。
残念ながら、今年度はプールに入ることはできませんが、6年生は一生懸命にプールの床や壁をこすっていました。

また、1年生の体力テストの測定を各クラス毎にサポートしました。なかなか低学年と関わる機会が少ない中、6年生はてきぱきと記録をとり、1年生を応援していました。

1学期はもうすぐ終わりますが、2学期も様々な場面で活躍してくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、7月7日(水)の2校時に万引き防止教室がありました。
 警察の方が外部講師として来てくださり、万引きは窃盗罪にあたるということを教えてくださいました。また、友達から「万引きしちゃおう」と誘われたら、どのように行動するべきかを考えさせ、警察の方が誘う役、子どもたちが断る役になる役割演技もしてくださいました。子どもたちは「万引きは絶対にやってはいけない」ということがよく分かったようです。
 警察の方からは子ども達が一生懸命学んでくれたとおほめの言葉をいただきました。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は七夕です。
児童玄関に七夕飾りをかざりました。
「こんな天気で願い事かなうかな?」と心配な子も。

給食は七夕給食。星のハンバーグと七夕汁です。
七夕の伝統的な行事食はありませんが、
七夕をイメージしたメニューを毎年出しています。

七夕汁には星模様のなると、星形の野菜であるオクラ、
そして天の川をイメージしてそうめんと糸状のかまぼこ
を入れました。

第35回群馬県PTA広報紙コンクール入賞について

太田市立藪塚本町小学校
PTA会員の皆様

藪塚本町宗学校PTA新聞「たけのこ」が、第35回群馬県PTA広報紙コンクールにおいて優秀賞に輝きました。優秀賞は、群馬県内の小学校で6校、太田市では1校の入賞です。優秀賞作品は、全国広報紙コンクールに応募となります。おめでとうございます。

3年生【道徳】心のこもった給食

画像1 画像1
 3年生の道徳の教科書の中に「心のこもった給食」といった教材があります。
「自分の生活がいろんな人々に支えられていることに気づき,感謝の気持ちで接しようとする心情を育てる」という学習です。
今回は、担任の先生のサポート役として、栄養教諭が授業に入り、給食は、多くの方々の努力によって支えられていることを伝えていました。
子どもたちは、ディスプレイの画像を見ながら真剣に考えていました。

「ほけんだより 7月」

「ほけんだより 7月」を「配布文書」に掲載しました。

○「水 について」
○熱中症に注意しよう!
○お知らせ

ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="79412">ほけんだより 7月(表)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="79414">ほけnだより 7月(裏)</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新更新日:2024/06/17
本日:count up25
昨日:19
総数:89346