最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:190
総数:330354
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

6年生 国語

小学校で習う最後の物語「海の命」を勉強しています。
太一の成長にかかわった人物との関係について考えました。いろんな人に支えられながら…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

漢字ドリルで今まで習ってきた漢字を確認した後、「初雪のふる日」主人公の様子と気持ちをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 図画工作

1年生で心に残った思い出や国語で習ったクジラ雲のこと、好きな絵を作品バックに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 国語

「これは、なんでしょう?」
二人で出す問題の作り方やヒントの出し方についてみんなで考えました。そのあと問題の出し方や決まりについてのDVDを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

今日は、スーホがどんな少年でどんな暮らしをしているのかを物語の中から…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

日本の音階を使って、音の上がり下がりを考えながら、グループごとに分かれて旋律づくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 今日の給食

今日の献立は、パン、牛乳、いちごジャム、メバルのアクアパッツァ、マカロニサラダ、カボチャじゃがもちスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

静かな教室で「じしゃくのふしぎ」の単元プリントの後、学年のまとめテスト!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

ものを水にとかし、水の温度や量によって溶け方が違うのかについての勉強をしています。ものが水に溶ける量に限界がある?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科と図画工作の並行授業

理科室では、水を熱し続けるとどのような変化があるのか?当然ふっとう石を入れて加熱しましたよ。教室では彫刻刀を使って花を…。いつもとは違った雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 国語

ことばを見つけよう!文の中のことばを見つけながら…。
「いわし」の中には何がいる?何がある?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「スーホの白い馬」
今日は、好きな場面の絵を色鉛筆を使って描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

今日は、ヒアリングテスト!しっかり聞き取り鉛筆を走らせていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 算数

学年のまとめの練習問題に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、ボロニアかつ、茎わかめのコリコリ和え、アサリの味噌汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

先生がリコーダーを吹いている(指使いのところだけ)動画を見ながら、「エーデルワイス」の演奏を練習中!先生のようにうまく吹けるかな?いざ本番!ちょっと強く吹きすぎたかなぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

今日は「橋本市の魅力パンフレット」づくりをタブレットを使って…。できた子はできていない子に…。つかいこなしているなぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

版画の下絵を描いて、いよいよ彫刻刀で…。ていねいに彫っていましたよ。気を緩めないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

だんの数と周りの長さのきまりについての勉強!比例や等差の基本になるところを勉強していました。しっかり理解しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツのサラダ、チンゲン菜のスープでした。4年生は、準備しているところにお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972