最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:127
総数:577688
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月11日(月) 3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「3つのかずのけいさん」の学習に入りました。今までにならったたし算やひき算の力をいかして、三つの数を扱います。電子黒板もいいですが、先生がかいてくれる黒板は、やっぱりわかりやすいし楽しいですね。

10月11日(月) さわやかな朝

画像1 画像1
 おはようございます。新しい1週間の始まりは、さわやかな秋の朝の雰囲気。登校時間帯、気にならないくらいの雨が一時的にポツポツと降ってきたのですが、それも心地よく感じる気候の良さ。
 今週は教育相談があります。今週もよい1週間にしたいと思います。

10/8(金) PTA役員・委員の皆様へ(お知らせ)

 11月17日(水)に予定していました「PTA役員会および全員委員会」ですが、諸事情により、11月19日(金)に変更いたします。(時間は同じです)
 ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、ご予定よろしくお願いいたします。なお、正式なご案内は、後日、紙面にてお知らせいたします。

10月8日(金) 芸術鑑賞会(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は高学年の芸術鑑賞会。午前中同様、「サウンドファクトリー・ジャズオーケストラ」のすばらしい演奏を堪能しました。午前と同じ曲でも、トークでの児童の乗せ方は違っていて、さすがに慣れているプロの方々という感じ。全校児童にとって、芸術の秋にふさわしいひとときになりました。「サウンドファクトリー・ジャズオーケストラ」のみなさん、本日はありがとうございました。
<曲目>
・インザムード
・A列車で行こう
・上を向いて歩こう
・夢をかなえてドラえもん
・世界に一つだけの花
・聖者の行進
・ジブリメドレー
・トリステーザ
・ルパン三世
(アンコール:名探偵コナン)

10月8日(金) 稲刈り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が稲刈りをしていました。秋らしい光景で、見ていてほっこりします。日本の食、お米について多面的に追究しており、来週には飯ごう炊さん体験も予定されています。

10/8((金) 本日の給食

画像1 画像1
切り干し大根の混ぜご飯の具
麦ご飯
かき玉汁
ほきフライのレモンソースかけ
牛乳

【619kcal】

10月8日(金) 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目、1〜3年生を対象に芸術鑑賞会が行われました。「サウンドファクトリー・ジャズオーケストラ」さんの迫力ある演奏に圧倒される中、あっという間に1時間が過ぎました。「インザムード」といったどこかで聞いたことあるジャズの名曲の数々、そして「上を向いて歩こう」「夢をかなえてドラえもん」「世界に一つだけの花」「ジブリメドレー」といった日本の曲が次々と演奏されました。子どもたちは、手拍子で音楽を楽しみました。午後は高学年が楽しみます。いい時間が流れていきます。

10/8 (金) 野犬への対応について

 本日、複数の児童から、野犬を見た、野犬が近寄ってきた等の連絡がありました。この件につきましては、すでに学校から市役所、知多警察署、愛知県動物愛護センターに連絡し、野犬への対応(捕獲)をお願いしてあります。また、児童には、野犬に遭遇した際の行動として、ゆっくり離れる、目を合わさない、刺激をしない等、話をしました。ご家庭でも、野犬につきまして、ご注意くださいますようお願いします。

10月8日(金) 比を使った問題 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。比の学習が進んでいます。砂糖と小麦粉の重さの比を2:5にしてケーキをつくるという問題。小麦粉が150gなら砂糖は・・・。学んできた比を使って、じっくりと考えていました。

10月8日(金) ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「ごんぎつね」の学習が進んでいます。今日は、ごんのつぐないの気持ちが表れる第4・5場面。ごんの行動を、叙述をもとにみんなでていねいに読み取っていました。

10月8日(金) かけ算(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のかけ算の学習が進んでいます。今日はかけ算カードが配られて、いよいよ九九の学習に入りました。まずは5のだんです。大事な勉強が続きますね。

10月8日(金) 今日は芸術鑑賞会!

画像1 画像1
 体育館では、早朝から「サウンドファクトリー・ジャズオーケストラ」の音響スタッフの方が、コンサートの機材を運び込み、設置をしています。音響チェックをすると、大きなアンプから迫力ある音が出てきました。自然とこちらのテンションも上がります。
 低学年は3・4時間目、高学年は5・6時間目にコンサートを楽しみます。芸術の秋にふさわしい、すてきなひとときを全校で楽しみたいと思います。

10月8日(金) コヨメナ

画像1 画像1
 南門付近に、つぼみの形が菊に似ている花が咲いていました。去年も10月12日に紹介したのですが、これはコヨメナです。野菊の一種で、若葉は食用になり、薄紫の花を夏から秋にかけて咲かせるとのことです。
 花言葉は「愛の伝道師」です。

10月8日(金) 今日も秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日も秋晴れの朝となりました。秋の空は、見ていて楽しいです。天気予報では「残暑厳しい」といった表現も聞かれましたので、日中は暑くなるのでしょうね。
 今日は待ちに待った芸術鑑賞会。生の音楽を、全校児童が楽しみます。今日もよい一日になりそうです。

10月7日(木) 運動場の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの下校後、先生たちは運動場の整備を行いました。低くなっているところを中心に、新たに土を入れ、気持ちよく運動会ができるようにしました。

10月7日(木) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会活動でした。5〜6年生が、各委員会ごとに分かれて学校生活の向上を目指して自主的、実践的に取り組んでいます。総務委員会、環境美化委員会、運動委員会、生活委員会、給食委員会、福祉委員会、保健委員会、緑化委員会、放送委員会、図書委員会、それぞれがとてもよくがんばってくれています。
 運動委員会は、運動会でラジオ体操のお手本を示すので、その練習をしていました。

10月7日(木) 重さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数で、重さの学習が進んでいます。今日は、はかりでいろいろな物の重さをはかっていました。教科書、筆箱、下敷き、そしてタブレット。さらにはタブレットをどんどん重ねて数を増やしたり、ランドセルに毎日入れる連絡帳と筆箱と下敷きをのせてはかったり・・・。タブレットをはかって、思わず「だから重いのかあ」とつぶやく姿などもあり、とてもよかったです。

10月7日(木) 漢字の広場2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「漢字の広場2」で、教科書の絵にある言葉を使い、作家になったつもりで登山家の半生を文章に書くという活動をしていました。絵をヒントにしながら、各自がイメージを膨らませてストーリーを考えていました。既習漢字を活用することが学習のねらいです。

10月7日(木) ダンシング玉入れ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の運動会練習。ダンシング玉入れ、だんだんと形になってきました。今日は、一通り流れを確認していました。みんな笑顔で楽しそう。いい光景です。

10/7(木)  本日の給食

画像1 画像1
ポークビーンズ
鶏肉のハーブ焼き
コールスローサラダ(卓上コールスロードレッシング)
黒ロールパン
牛乳

【671kcal】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校時刻

お知らせ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987