最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:30
総数:70989

背筋ピン

1年生のあいさつ、とても立派です。
背筋をピンと伸ばし、「おねがいします」と元気な声で授業が始まります。
今日は、何をどんな風に学ぶのかな?
とっても楽しみですね。
画像1 画像1

漢字がいっぱい

中央階段を三階に上がっていくと、漢字がいっぱい貼ってありました。
漢字大会に向けて、5年生の子ども達が一人一文字「この漢字が出る」と予想して書いたものです。
「しめすへんところもへんを間違えやすいから」「画数が多いから」「本当は突き出ないのに突き出して書いてしまいがちだから」など、予想した理由もしっかりと書いてありました。漢字を正しく覚えるための工夫が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育でもタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、タブレットの使い方が上手になってきました。朝行事の時間に「タイピング」の練習をしたり、「class room」を使って、朝の情報共有をしたり、少しずつ扱い方に慣れてきました。
体育でもタブレットを活用しています。マット運動で前転や後転をしているところを友達に動画撮影してもらい、すぐに自分のフォームをみます。
今までは、自分が運動している姿をすぐに見ることはできませんでしたが、タブレットの活用で、自分の良いところや直すところを客観的に見て、よりきれいにできるように考え、工夫できるようになりました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の玄関で、あいさつ運動をしています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が綿小の子どもたちが元気にあいさつを交わせるように「あいさつ運動」に取り組みました。「あいての目を見て いい声で さきに言おう つづけよう」というスローガンを作り6月29日から7月2日までの期間、朝、玄関に立って、登校してくるしてくる下級生たちに「おはようございます」と元気に声をかけていました。7月2日には5年生の代表委員も加わり、6年生の思いを受け継いでいきます。
あいさつ運動の期間は限られていますが、これからも気持ち良いあいさつを続けていきます。

楽しいクラブ活動

サッカークラブ
休み時間にはたくさんの子ども達がいろいろな遊びをしているのでなかなか思い切りできませんが、クラブの時は思い切りサッカーができ、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

楽しいクラブ活動

バスケットボールクラブ
二カ所に分かれて活動しました。チームを決めて試合形式でバスケットボールを楽しみました。

画像1 画像1

楽しいクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
室内ゲームクラブ
かるたやビンゴゲーム、トランプ、将棋など、それぞれ自分の好きなゲームを楽しんでいました。かるたは、自分たちでルールを決めたり、読み手を決めたりしながら盛り上がっていました。

楽しいクラブ活動

卓球クラブ
卓球台・ネットの準備をし、試合形式で活動していました。思い切り打ち込んで窓から外へボールが飛び出してしまう場面もありました。人気のクラブで人数が多く、少し狭いですが、みんな協力し合って楽しんでいました。
画像1 画像1

楽しいクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントンクラブ
体育館に広がって、シャトルを打っていました。先生も一緒に混じって楽しそうに活動していました。回を重ねて試合ができるようになると、また一段と楽しくなりそうです。

楽しいクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
アートクラブ
アートクラブでは泡を使ったアートに挑戦していました。
不思議できれいな模様ができ、学校では習わない面白い技術にみんな楽しそうに作品に取り組んでいました。

楽しいクラブ活動

画像1 画像1
音楽クラブ
音楽室に入ると、「パプリカ」の合奏をしていました。一人一人がそれぞれの楽器でパート演奏をし、初めてなのにとても上手に合わせていました。新型コロナの予防のため制限はありますが、その中で工夫をしながら音楽を楽しんでいました。

楽しいクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
科学工作クラブ
白黒で模様が印刷された紙を切り、中心に楊枝をさしてバランス良くこまをつくりました。それを回すと、白黒の模様のはずなのに色がついて見えました。とても不思議です。その原理は・・・? 科学って楽しいですね。

楽しいクラブ活動

手芸クラブ
それぞれグループになって図書室の掲示をどのように手芸作品で飾るのか話し合っていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1

7/1 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・くわい入りつくね・豆腐チゲ・ナムルサラダ

※豆腐チゲは、豆腐・豚肉・野菜・キムチなどを入れて煮込んだ鍋料理です。辛みでごはんが進んだかもしれません。今日のよく食べたで賞は、17クラスです。

6/29 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・菜めし・野菜たっぷりのスタミナ汁・アジの磯辺フライ・小松菜のごま和え

※今日のよく食べたで賞は、13クラスでした。菜めしなので、ごはんははかどったと思うのですが、小松菜のごま和えが残ってしまったようです。今日のアジは、東シナ海原産だそうです。のり塩味がきいていて、ソースなしでもおいしくいただけました。

6/28 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・レタスチャーハン・肉団子・コンソメスープ・ヨーグルト

※レタスチャーハンの具には、レタスの他に、炒り卵・ハム・にんじん・玉葱が入っています。混ぜごはんの具を教室で混ぜると、量が増えます。ですから、今日はいつもより、一人あたり約20グラム分のお米を減らしているようです。その分、ヨーグルトをメニューに加えることで、エネンルギーを補えるようにしているそうです。(栄養士さんからうかがいました)

6/25 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ココアパン・煮込みちゃんぽん麺・餃子2個・きゅうりのピリ辛和え・アーモンド

※ちゃんぽんと餃子で、中華風給食でした。ちゃんぽん麺は、イカやきくらげ、もやし、キャベツなど具材もたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。今日のよく食べたで賞は、16クラスでした。

オクラに枝豆・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の畑は豊かに実っています。
オクラが昨日の激しい雨で倒れてしまったのを子どもが見つけ、先生が補強をしてくれました。オクラの花ってきれいですね。
枝豆もおいしそうに膨らんできています。
そのほか薩摩芋やなすなどもよく育っています。
そんな中に見慣れない黒い物体が、ピーマンのようだけれども違う。何か病気かなと心配してみていると、「紫パプリカ」というカードが土に指してありました。紫と言うより黒色で、どんな味なのか興味津々です。

朝顔が大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が毎日せっせと水くれをしていた朝顔がとっても大きくなり、きれいな花も咲かせています。
「朝きれいに咲いていたけど、今はしぼんでしまった」とか「蔓が自分の背よりもこんない大きい」とか「つぼみがたくさんついている」とか、1年生がいろいろ教えてくれました。毎日よく観察していますね。
来週には、1年生のベランダは花盛りになるでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124