オアシス運動ー児童会書記局ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のオアシス運動を行なっています。後期児童会役員も最後の仕事になります。これまでの半年間、ありがとう。挨拶がしっかりできるお友達が増えてきています。

除排雪、ありがとうございます!

 学校前は先日の大雪で歩道が狭くなり、子どもたちも登下校に苦労していましたが、写真の通り、スッキリきれいに除排雪をしていただきました。除排雪に関わる皆様、本当に寝る時間もないほど忙しいかと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業作品展ー6年生ー

 完成した作品からどんどん展示をしています。来週は卒業式です。体調を崩さないように気をつけてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば学級ー国語ー

 百人一首や漢字ドリルに取り組みました。百人一首は継続して取り組んでいる成果が現れています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業証書授与式練習開始ー6年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入場の仕方、証書のもらい方など、19日の卒業証書授与式に向けて練習が始まりました。

図工ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切り絵『影絵で民話を』がとても上手にできています。3年生にもなると、細かい作業でもしっかりと取り組むことができるのですね。

卒業おめでとう集会ー全校児童ーNO2

 NO1は入場、ビデオを見ている写真です。NO2は感想発表、6年生代表の話、退場の様子です。司会進行は4月から最高学年となる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう集会ー全校児童ーNO1

 6年生だけ体育館に集まり、在校生は教室で放送を観て参加しました。各学年の発表は事前にビデオ撮影して、今日流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

柏陽中学校入学説明会ー6年生ー

 延期されていた入学説明会を行いました。本来であれば中学校へ行って授業を見たり、校舎内を見たりした後に説明会となるのですが、コロナ禍のため、昨年同様に中学校の先生が来校し、説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関屋根の雪庇ーAfterー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先ほど、業務技師さん、事務の先生、担任外の先生、支援員さんの力を結集して、雪下ろしを行いました。思っていた以上の雪の量でしたが、何とか落とすことができました。でも、また雪が降ってきました。今年は本当に雪が多いです。

玄関屋根の雪庇ーBeforeー

 今冬の記録的な大雪で玄関屋根の積雪も多く、落雪の危険もあったため、立ち入り禁止ロープを張って、校舎に出入りするところを制限しながら、子どもたちの安全を確保していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば学級ー算数ー低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを使って学んでいます。動画も自分の力で観ることができるようになっています。

わかば学級ー算数ー中学年

 正方形の紙を使って、分数について学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば学級ー算数ー高学年

 立体と性質、分数のたし算について学年別に学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば学級ー算数ー

 課題は「筆算の仕方を考えよう。」です。小数と整数の混じった計算を学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば学級ー社会ー

 自分が興味を持った歴史について学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年1組ー算数ー

 そろばんの使い方を学んでいます。電卓が当たり前の時代ですが、古くから使われていたものに触れ、体験することは大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年2組ー国語ー

 課題は「紹介カードの続きを書き進めよう。」です。気に入った場所を写真から選び、文書を書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年3組ー外国語ー

 今日は曜日の言い方を学んでいます。じゃんけんをして交流をするなど、楽しそうに学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年4組ー図工ー

 「パタパタストロー」という単元です。工夫して作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 卒業式練習
3/19 第47回卒業証書授与式