最新更新日:2024/06/26 | |
本日:31
昨日:157 総数:338724 |
2/16(水)森岡小より 1年生 のってみたいな いきたいな
あと何日このクラスで過ごすことができるのかなあ。
図工「のってみたいな いきたいな。」 もうすぐ完成! 2/15(火)森岡小より 6年生 社会
「世界の国旗で四角形でない国旗の国があるんだそうです。」
先生のこの一言で、みんな一斉に調べ出します。 2/15(火)森岡小より 5年生 図工 形が動く絵が動く
アニメーション作家になってます。
鉛筆が動いてる! 手足が動いてる! 2/15(火)森岡小より 4年生 体育
準備運動で体育館を走ってます。
マット運動のテストが近づいているようです。 「あ、できるようになってる。!」 2/15(火)森岡小より 3年生 体育とびばこ
教室で、見本の演技を視聴してます。
さあ、台上前転に挑戦だ! 4コースつくってあります。 1時間で、どんどんうまくなっていきます。 2/15(火)森岡小より 2年生 カンジーはかせの大はつめい
漢字の問題を作ったり、解いたりしてます。
2/15(火)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな
卒業式の飾り作りもしてくれています。
「まち」の絵の世界がどんどん広がっていきます。 2/15(火)森岡小より 1年生 遊び名人になろう
だるまおとし、けん玉、空き缶ぽっくり・・・
楽しい。 いろいろな世代の人と一緒に遊べますよ。 2/14(月) 4年生 話し合い
8日のことですが・・・
「がんばれ かもだ保育園」の資料で、話し合いをしていました。 「がんばれ かもだほいくえん」 「保育園の玄関に朝、励ましのメッセージがかけられている旗を職員が見つけました。この保育園では、コロナの感染者がでていました。・・・ この旗は、子どもが書いたとみられるひらがなで、温かい励ましの言葉で書かれていました。・・・ 感染した人を責めることなく、みんなで励まし合って難局を乗り越えようと・・・ この旗はずっと飾られているそうです。・・・」 「自分が先生の立場で、こんな応援旗があったら本当にうれしい。」 「自分も苦しんでいる人を応援したいです。」 「わたしも、優しい応援がしたい。」・・・ 2/14(月)森岡小より 1年生 あと何日?
1年生 あと26日なんですね。
教室にみんなで作ったカレンダーが飾られていました。 ぺあの6年生に何かしたいなあ。 2/14(月)森岡小より 2年生 「楽しかったよ 2年生」
話しかたに気をつけてはっぴょうしています。
ビデオも撮影されています。 「2年生になったばかりのとき、あまりうしろあやとびができませんでした。なんどれんしゅうしてもとべませんでした。 そんなとき、○○くんが、がんばれと言ってくれました。それをきいて、やっぱりがんばろうという気もちをもちました。なんどもなんどもれんしゅうしました。 やっとやっととべるようになりました。 うれしくて、いいきもちになりました。」 「1月にゆきあそびをしました。大きなゆきだるまを作りました。またころがしていたら、もっと大きくできました。みんなにすごいって言われました。じぶんでもすごいなって思いました。」 毎日、いろんなことがあって、こんなに成長してくれているんですね。 2/1(月)森岡小より 3年生 昔のくらし
昔っていつのことだろう・・・
昭和のことかなあ。 タブレット使ってまとめている仲間が多いです。 写真を取り込んで、解説文を作ってます。 2/14(月)森岡小より 5年生 バスケット そしてエプロン作り
先生の説明や見本に、拍手や歓声があがります。
それを見ているだけで、温かい気持ちになり、楽しいです。 ミシンも慣れてきました。 エプロンができあがったら、ぜひ、家で使ってほしいです。 2/14(月)森岡小より 6年生 学習のまとめに向かって
算数は「算数パスポート」。復習の単元を自分のペースで進めていきます。
国語は「海の命」。教科書にどんどん自分から書き込みを進めていきます。 意味調べ、解説、説明、疑問、はっとした表現 話し合いたいところ・・・ それをもちよって、読み取りを深めていきます。 2/10(木)森岡小より 愛知県まん延防止等重点措置 延長
まん延防止等重点措置が延長されることとなります。
学校の方でも、引き続き感染対策を更に徹底した上で、学校教育活動を継続していきます。 放課後は、寄り道をせず、まっすぐ帰宅するようにお願いします。 また、放課後や休日の学校外におけるそれぞれの行動におきましても、感染防止対策について自分から気をつけるように、ご家庭でもご協力ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 2/10(木)森岡小より 6年生 人を引きつける表現
「鯉のぼり」の歌詞で表現を工夫を考えています。
音(おん)の数・季節・・・ 自分なりにタブレットに書き込みます。 2/10(木)森岡小より 5年生 提案しよう 言葉とわたしたち
グラフと文章を作っています。
グラフを見ただけで、興味津々になりました。 2/10(金)森岡小より 3年生 じしゃくのひみつを見つけよう
じしゃくが隠された遊びをめいっぱい体験しました。
さあ、今日はその遊びから気づいたことや不思議だなと思ったことを伝え合います。 そしてそこから、これから自分たちで学習したい課題を考えていきます。 「じしゃくはどんなものにつくのかなあ?」 「くっついたり、はなれたりする力や向きを調べたいです。」 「じしゃくってはなれていてもくっつくのかなあ。間に何かはさんでもくっつくのかなあ。」 「クリップとクリップがくっつくのはどうしてなんだろう。」・・・ 自分たちで主体的に調べたいことが、どんどんわいてきます。 2/10(木)森岡小より 2年生 国語・図工
「楽しかったよ 2年生」
一番話したいできごとを選んで、そのときのことをくわしく思い出しています。 「休み時間に てんか したこと」 「休み時間に おにごっこ したこと」 「校外学習のいイルカショー」 「なわとびでがんばったこと」 「体育のサッカー」 「モリモリフェスタ」 そうか、みんな行事や放課が一番思い出されるんですね。 図工では、「たのしく うつして」で「うごきがでるように考えて はんをつくります。」 ホント。うごきがでてます。 2/10(木)森岡小より 1年生「大きさくらべ」
4枚のガードが配られました。
「どれがいちばん大きいの?」 「大きいじゅんばんにならべてみて。」 「□の数を使ったらくらべられないかなあ。」 カード重ねて大きさをくらべたり、□の数を数えて大きさをくらべたりしています。 |
東浦町立森岡小学校
〒470-2101 住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23 TEL:0562-83-2071 FAX:0562-83-9222 |