大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

突然の雪景色

2月17日(木)

今年一番の雪景色です。
多分子ども達は大喜びです。しっかり季節を味わってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会

2月17日(木)

 昨日は、第2回学校運営協議会がありました。
 学校運営協議会委員のみなさんに集まっていただき、先日行った児童アンケートや保護者アンケート、教職員自己評価集計結果をもとに、本校の今年1年の取組の成果と課題を分析した結果をご説明いたしました。
 今後、昨日の説明をもとに、学校評価を行っていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日は、お忙しい中、また寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「いのちを育む授業」の感想文を書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(水)

 今日から「いのちを育む授業」で学んだことを振り返って、感想文を書き始めました。「1.いのちを育む授業でわかったこと、2.感想、3.授業を踏まえてどう過ごしていくか」の構成で書いています。
 自分が産まれるまでのことや、産まれる瞬間のことを考えるいい機会になりました。作文ができた子から発表動画を撮り始めようと思います。

2月16日(水)の給食

本日のメニュー

 パン  牛乳
 ポテトとお米のササミカツ
 海草サラダ(海草ミックス・きゅうり・コーン)
 ミネストローネ(ベーコン・ABCマカロニ・玉ねぎ・じゃがいも・ダイストマト・ズッキーニ・なす)
 
 ポテトとお米のササミカツは、アンコールがあった献立です。
 衣に小麦粉を使っていないので、小麦アレルギーの子も安心して食べることができます。
 パリパリの衣でおいしかったです。

 ミネストローネもABCマカロニが入っているので人気があります。しかも、いろいろな具材が入っていて、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

あいさつ運動・飼育委員会

2月16日(水)

 今日の「あいさつ運動」の担当は、飼育委員会でした。
 雪がふり、凍えるような寒さの中、飼育委員会の子ども達は、一列にきちんと並び、登校してくる子ども達にあいさつを丁寧にしてくれました。

 みんな、とてもあいさつが上手になってます!

 明日、2月17日のあいさつ運動は、給食委員会が担当です。
画像1 画像1

2月15日の給食

本日のメニュー

 カレーライス(ご飯・牛肉・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・きのこミックス)
 フルーツ白玉(みかん・もも・パインアップル・白玉だんご)

 今日のカレーライスとフルーツ白玉は、多くの学校でアンコールされたものだそうです。
 カレーライスの日は、ほとんどのクラスのご飯の食缶が空っぽになるんですよ。

 にんじん・じゃがいもの一部は、橋本市で育てられたものだそうです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5年A組 理科の実験

2月15日(火)

 今日、理科の時間に実験を行いました。今回の実験では、「水の温度を上げると、水にとけるものの量は変わるのか」を調べました。
 水の温度を徐々に上げていくので、温度管理がとても大切です。みんな温度計をよく見ながら、しっかりと温度管理をしていました。
 結果から分かったことを、グループで話し合い、自分たちで学習をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 いのちを育む授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)

 4年生は「いのちを育む授業」で人のいのちの誕生について学習しています。今日は、受精から赤ちゃんが産まれてくるまでを勉強しました。命の始まりは針で開けた穴のように小さく、そこから生まれてくるまで2000倍にも大きくなることにみんな驚いた様子でした。   
 授業の最後に、みんなで、受精から3か月、5か月、8か月、10か月の赤ちゃんの抱っこ体験をしました。みんな大事そうに抱っこしていました。
 また、「いのちを育む授業」の感想文の発表を、授業参観の代わりに動画配信します。保護者の皆様には、この機会に、お家でもお子様が生まれたときのことを話してあげてほしいです。よろしくお願いします。

あいさつ運動

2月15日(火)

 昨日は環境美化委員会の5年生、今日は、健康委員会の5年生があいさつ運動の担当でした。
 三連休明けての月曜日、火曜日でしたが、元気に「おはようございます!」の声が響きわたりました。気持ちよく1週間のスタートを切り、子ども達は寒さに負けずにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の給食

 昨日は、パソコンの不具合により、ホームパージを更新することができませんでした。申し訳ございませんでした。

昨日のメニュー

 ご飯  牛乳
 ハートのハンバーグおろしソース
 ほうれん草とコーンのサラダ(ほうれん草・もやし・コーン)
 さつま汁(わかめ・さつまいも・油揚げ・玉ねぎ)

 バレンタインデーにちなんで、ハートのハンバーグでした。

 昨日もおいしくいただきました。 

画像1 画像1

2月10日(木)の給食

本日のメニュー

 パン  牛乳
 鶏肉のパリパリ焼き
 アーモンド和え(キャベツ・小松菜・アーモンド)
 具だくさんスープ(ベーコン・ほうれん草・玉ねぎ・金時にんじん・きのこミックス)
 ミルメーク

 今日の鶏肉のパリパリ焼きも子どもが大好きです。👑マークがついています。
 この鶏肉のパリパリ焼きは、香りも香ばしく、配膳室を開けるといい香りがします。この香りがしてくると、一気におなかがすきます。

 そして、今日は「ミルメーク」がついていました。
 牛乳に入れると、コーヒー牛乳になります。
 パッケージが新しくなったのですが、給食当番が食器かごのミルメークを見るとすぐに
「あ、ミルメーク、いつもと違う。」
と気がつきました。すごい!

 今日の金時にんじん・ほうれん草・キャベツ・小松菜は、橋本市で育てられたそうです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年B組 算数

2月10日(木)

 5年生は、角柱と円柱についての学習をしています。今日は角柱や円柱の見取図のかき方を学んだ後、教室の中から角柱や円柱を見つけ、みつけた形の見取図をかいてみました。
 よく見ればたしかに角柱(円柱)!というものまで見つけたり、形だけでなく色や文字までリアルに表現したりしてくれる子もいました。
 よく観察しながら、見取った通りにかくことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動・放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(木)

 今日は、放送委員会5年生の朝のあいさつ運動でした。
 とても寒い曇り空の下、その寒さを吹き飛ばすような、とても元気のよいあいさつをしていました。
 朝早くからの“あいさつ運動”しっかり頑張っていました。
 これからもその素敵なあいさつを広げてね。

本年度最後のクラブ活動

2月9日(水)

 今日は、本年度最後のクラブ活動でした。

 コロナ感染対策をしっかりして、最後のクラブを楽しみました。

 運動クラブは、換気をしっかりし、密をさけ、マスク着用で行いました。

 卓球クラブは、いつもの体育館2階のミーティングルームと図工室に分かれて行いました。

 写真1・2枚目・・・卓球クラブ
 写真3枚目・・・・・パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後のクラブ活動2

2月9日(水)

 ボードゲームクラブは、今までしたゲームの中から好きなものを選んだようです。
 ・・・写真1・2枚目

 ベースボールクラブは、晴天の中、時間いっぱい、思い切り楽しめたようです。
 ・・・写真3枚目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後のクラブ活動3

2月9日(水)

 バドミントンクラブは、換気をしっかりしながら、最後の試合に燃えました。
 ・・・写真1・2枚目

 ものづくりクラブは、毛糸と段ボールを使って、縦糸と横糸を織りながら、すてきなものを作ったようです。・・・写真3枚目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後のクラブ活動4

2月9日(水)

 バスケットボールクラブは、接触をさけ、最後のバスケットボールを楽しみました。

 いいお天気で、換気をしっかりしても寒くなく、どのクラブも楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水)の給食

本日のメニュー

 豚キムチ丼(ご飯・豚肉・白ねぎ・白菜キムチ・白菜・玉ねぎ)
 みそマヨネーズ和え(キャベツ・きゅうり・にんじん・チキンハム)
 牛乳
 
 今日は、みんなの大好きな豚キムチ丼でした。
 多くの学校から、アンコールがあったそうです。

 少しピリ辛で、低学年は大丈夫かなと心配になりますが、みんな大好きなようです。

 白菜・キャベツ・にんじんは、橋本市で育てられたそうです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

あいさつ運動 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(水)

 今日は、図書委員の6年生があいさつ運動を行いました。
 気持ちのいい天気の中、寒かったですが、元気よく挨拶をがんばりました。

スクラップブッキング

2月9日(水)

 今日、6年生はヘスティアさんに来ていただき、スクラップブッキングをしました。
 家から持ってきた小さい頃の写真を、自分達が選んだ台紙、飾りでかわいくアレンジしました。12年間を振り返りながら小さい頃の話をしたり、自慢し合ったりと和気あいあいと楽しい時間をすごしました。
 ヘスティアの皆さん、準備やサポート、ありがとうございました。
 保護者の皆様、できあがりを楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/22 年度末大掃除
3/23 下校14:50
3/24 修了式
下校11:40

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062