大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

授業参観2

11月20日(土)

 2A 算数「かけ算のもんだいつくり」
 2B 国語「かたかなでかくことば」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3

11月20日(土)

 3A 理科の実験「電気であかりをつけよう」
 3B 理科の実験「電気であかりをつけよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4

11月20日(土)

 4A 国語「慣用句」
 4B 道徳「海賊王になった男」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観5

11月20日(土)

 5A 道徳「おじいさんのあたたかな目」
 5B 体育「アルティメット」
 6年 算数「およその数」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6

11月20日(土)
 
 4時間目の様子です。

 1A 国語「漢字パズル」
 1B 国語「漢字パズル」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観7

11月20日(土)

 2A 国語「かたかなでかくことば」
 2B 算数「かけ算のもんだいつくり」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観8

11月20日(土)

 3A 手話
 3B 国語「漢字のよさ」 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観9

11月20日(土)
 
 4A 道徳「海賊王になった男」
 4B 国語「慣用句」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観10

11月20日(土)

 5A 道徳「友のしょう像画」
 5B 算数「平均」
 6年 図工「名探偵ゲーム」


 今日はお忙しい中、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆既月食

11月19日(金)

 夕方6時ごろ、渡り廊下から見ると、お月様が赤くなっていました。

 これは、98%欠ける「ほぼ皆既月食」が起こっているからだそうです。

 140年ぶりの現象だそうです。

 みなさん、ご覧になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

夕景

11月19日(金)

 今日も夕焼けがきれいです。

 一日の、一週間の疲れがとんでいきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)の給食

本日のメニュー

 柿とミンチのカレーライス(黒米ご飯・ ひね鶏ミンチ・鶏ミンチ・にんじん・じゃがいも・柿・玉ねぎ・マッシュルーム)
 きゅうりの昆布和え(きゅうり・塩昆布)
 牛乳


 今日は、子どもに大人気のカレーライスです。

 みんなどんどんおかわりし、完食したクラスもありました。

 今日もおしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年A組 算数

画像1 画像1
11月19日(金)

 算数の授業では、「平均」について学習しています。今日は、これまで学んだ平均の求め方を使って、先生の1歩の歩幅をはかりました。10歩歩くのを5回続けましたが、先生の歩く歩幅が毎回ちがうためみんな苦戦…小数の計算や単位の変換もあり、複雑な計算になりましたが答えまでたどりつくことができました。

さあ、次の時間は、自分の歩幅もはかってみます!!
 

4年生 人権教室

11月19日(金)

 人権擁護委員の先生に来ていただき、「いじめ」をテーマに学習をしました。いじめられている子、いじめている子、見ている子、それぞれの立場での気持ちを考え、いじめは絶対にしてはいけないことであることを再確認しました。また、困った時には、助けてくれる人たちが周りにたくさんいることも教えていただきました。授業の中で、いじめをなくし、みんなが仲良く、楽しくすごすために大切な事について、深く考えることができました。
 人権擁護委員の萩原先生、授業をしていただき、ありがとうございました。

 写真上:2限4A
 写真下:3限4B

画像1 画像1
画像2 画像2

3A 柿の葉をつかって

11月19日(金)

 昨日、「おはなしのいす」の皆さんからいただいていた柿の葉やへたを使って、今日の5時間目は秋の工作をしました。柿のへたに穴を通してペンダントをつくったり、こまづくりをした後、柿の葉を使ってそれぞれくふうをこらしたアクセサリーをつくりました。柿の葉のイヤリングや、柿の葉のベルトなど、子どもたちの発想には本当にびっくりさせられました。
 「おはなしのいす」の皆さん、たくさんの柿の葉と柿のへたをありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ

11月18日(木)

 今日もいいお天気で、もみじがきれいです。

 3階の渡り廊下からの景色です。
画像1 画像1

11月18日(木)の給食

本日のメニュー

 パン  牛乳
 コロッケ
 ほうれん草サラダ(ほうれん草・もやし・チキンハム)
 豆乳スープ(豚ミンチ・あさり・白菜・玉ねぎ・にんじん・きのこミックス・豆乳)
 
 子どもに人気のコロッケでした。とてもおいしかったです。

 豆乳スープも体が温まり、たくさんの具材が入っていて、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 おはなしのいす

11月18日(木)

 3年生のA組は3時間目に、B組は2時間目に『おはなしのいす』の皆さんによる、おはなし会がありました。

 今日のお話は…
素話「へっぴり嫁ご」
絵本「コッケ・モーモー」
詩(ことばあそび)「あ・き」
素話「アナンシと五」
絵本「ざぼんじいさんとかきのき」
です。
 とても楽しませてもらいました。「へっぴり嫁ご」「こっけ・モーモー」では声を出して笑う子もいました。
 最後に「さぼんじいさんとかきのき」の話の中で、子どもたちが遊んでいた柿のへたを使ったこまやペンダント、柿の葉を使った人形や王冠などを実際に作ってきてくださり、紹介をしてくれました。さらに、子ども達が実際に作れるよう、柿のへたや葉っぱをたくさんいただきました。

 おはなしのいすの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見東中学校 部活動見学

11月18日(木)

 今日は、紀見東中学校の部活動見学がありました。いろんなクラブの見学をすることができました。
 はじめは、部活動見学についての説明や、中学校の校長先生のお話を聞きました。姿勢よく一生懸命話を聞く様子や、素早く並ぶ様子を見て、中学校の先生方もほめてくださいました。
 その後、校舎内や体育館、運動場などの見学をしました。とてもいい経験になったとともに、中学校への入学が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)の給食

本日のメニュー

 鶏そぼろご飯(ご飯・鶏ミンチ・ひね鶏ミンチ・にんじん・グリンピース・玉ねぎ)
 茎わかめのコリコリ和え(茎わかめ・こんにゃく・枝豆・いりごま)
 柿
 牛乳

 今日の鶏そぼろご飯は、鶏そぼろをご飯にかけて食べます。
 一気にかけて全体を混ぜる派と少しずつかけて食べる派と別々に食べる派がいました。
 どの食べ方でも、とてもおいしくて、おかわりが多かったそうです。

 今日は、季節の果物・柿がでました。甘くて、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
下校11:40
3/29 紀見東中新中学1年生登校(紀見東中9:00)

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062