夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

3A 星に願いを・・・

7月2日(金)

 もうすぐ七夕なので、今日は短冊に願いごとを書き、笹に飾りました。
 みんな様々な願い事を書いていましたが、昨年と同様にコロナウィルスの終息を願う子がたくさんいました。
 みんなの願いが叶うといいですね。
 笹飾りは、7月の懇談まで飾っておきますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木)の給食

本日のメニュー

 麦ご飯  牛乳
 和風団子
 ひじきサラダ(ひじき・サラダチキン・キャベツ・枝豆)
 みそ汁(玉ねぎ・にんじん・豆腐・油揚げ・しいたけ・ねぎ)

 子ども達に人気の肉団子
 今日は、和風でとてもおいしかったです。

 ひじきをサラダで食べるのもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生 防災学習

7月1日(木)

 総合的な学習の時間では、「町おこし」として地域の良さを動画で表しています。
 その中で、「自主防災会のみなさんも紹介したい!」という意見が出たので、動画撮影をお願いしたところ、「動画撮影だけでなく、どうせだったら子どもたちにたくさんのことを伝えたい!」と言ってもらえました。
 そして、座学や防災倉庫の見学、そして、防災グッズの組み立て体験などをさせてもらいました。
 一瞬で2時間が過ぎてしまいました。動画もしっかり撮影出来ました。
 こんな地域に住めていることを心の底から幸せに感じます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の博士試験 1

7月1日(木)

 今日は、今年度第1回目の漢字の博士試験でした。
 3年生から6年生までが、1時間目に取り組みました。

 3年生は、復習も兼ね、全員で14級を受けました。
 合格したら、次の12月の試験からは、13級に進みます。
 
 写真は、3A・3Bです。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の博士試験2

7月1日(木)

 どの子も真剣に取り組んでいます。

 写真は、4A・4Bです。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の博士試験3

7月1日(木)

 今日まで、みんなこつこつと練習を頑張ってきました。

 みんな、合格するといいですね。
 
 写真は、5A・5B・6年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての鍵盤ハーモニカ

7月1日(木)
 
 今日は、音楽の学習で、鍵盤ハーモニカの音を出しました。新型コロナ感染症対策のため、普段はなかなか音を出すことができず、ずっと指の動かし方などを練習してきました。
 やっと鍵盤ハーモニカの音を出して演奏することができて、満足げな子どもたちでした。これからも、少しずつ練習を重ねて、曲を演奏できるように頑張っていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおが咲いたよ♪

7月1日(木)

 5月に種をうえたあさがおが、ぐんぐん生長しています。
 朝、水やりをする時に、葉っぱの陰に隠れて咲いているあさがおを発見した子がいました。「お花が咲いてる!!」その声を聞いて、植木鉢にかけよる子どもたち。
 「きれいな色やなぁ」「ぼくのも早く咲かないかな」みんなで、愛おしそうにあさがおの花を見つめる姿に、ほのぼのした朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工「コロコロガーレ」

7月1日(木)

 図工では、ビー玉が転がる仕組みを使って「コロコロガーレ」というおもちゃづくりをしています。迷路のようにするなど、コースを工夫して段々と完成が近づいてきました。完成したらみんなで遊び合おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)の給食

本日のメニュー
 
 パン  牛乳
 チキンナゲット  ケチャップ 
 カラフルサラダ(キャベツ・きゅうり・コーン・赤パプリカ)
 コンソメスープ(豚ミンチ・玉ねぎ・白菜・にんじん・白ねぎ)

 今日のチキンナゲットを楽しみにしていた子どもも多かったようです。

 カラフルサラダも色とりどりで、見た目にもおいしそうでした。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(水)

 今、音楽の学習では、「かっこう」をピアニカでふけるように練習しています。
 「わ〜むずかしい〜」と言いながらも子どもたちは真剣な表情で、一生懸命指を動かして練習しています。上手にふけると「できた〜!」とニッコリ笑顔で報告してくれています。

6月29日(火)の給食

本日のメニュー

 豚キムチ丼(ご飯・豚肉・白ねぎ・白菜キムチ・白菜・玉ねぎ)
 じゃこサラダ(大根・きゅうり・ちりめんじゃこ)
 ぶどうゼリー
 牛乳

 今日は、豚キムチ丼でした。少しピリ辛で、暑くて食欲が落ちてきても、キムチ丼だと食欲がもどります。とてもおいしかったです。

 そして、デザートにぶどうゼリーもありました。
 冷たくて、つるっとのどを通り、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 生活科 町たんけんのまとめ

6月29日(火)

 生活科の学習で行った「町たんけん」のまとめ活動にとりかかっていた2年生。ようやく大きな紙に書き、みんなに発表する準備までたどりつきました。
 下書きを見ながら「もうちょっと大きく書こうよ。」「メンバーの名前は上の方がよくない。」と話し合いながら作業を進めています。まだまだ時間はかかりそうですが、初めての活動にやる気満々です。うまく仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 ひかりのプレゼント 1

 6月30日(火)

 今日の図工の時間は、前回に引き続き「ひかりのプレゼント」という学習をしました。
 おうちから持ってきた卵パックに色をつけ、作品を作りました。どんな色を付けようかと考えをめぐらせながら、一生懸命色をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 ひかりのプレゼント 2

6月29日(火)

 前回よりも今日の方がよいお天気だったので、作品完成後は運動場に出てお日様にかざしたり、水を入れてのぞき込んだりして楽しみました。とっても素敵なひかりのプレゼントを受けとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 毛筆の授業

6月29日 (火)

 3年生の子どもたちにとって、初めての毛筆の授業をしました。
 今日は最初なので、運筆の練習をしました。
 鉛筆とは違い、力の入れ加減の難しさに子どもたちは四苦八苦しながら、太い線や細い線、くるくる回る模様などを書きました。途中、「へのへのもへじ」なども書いて、楽しみました。
 たくさん練習して、書初め会のころにはかっこいい字が書けるよう、がんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合奏に向けて練習スタート!

6月29日(火)

 合奏の練習がスタートしました。まずは、自分の楽器を決めるために楽譜を見たり、実際に楽器に触れたりしています。
 写真は今日のお昼休みの様子です。楽器は数が限られているので、オーディションで楽器を決めます。みんなお昼休みにも関わらず、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 厚揚げとたけのこの中華炒め(豚肉・厚揚げ・しいたけ・たけのこ・玉ねぎ・にんじん・もやし・白ねぎ)
 昆布和え(キャベツ・きゅうり・塩昆布)
 とうもろこし

 今日のとうもろこしは、紀の川市の朝取りのものだそうです。
 甘くて、みずみずしくて、とてもおいしかったです。

 中華炒めも昆布和えもおいしかったです。
 とてもご飯がすすみました。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3B 水泳

6月28日 (月)

 今日は2回目の水泳の授業でした。
 朝の時点で雨が降るかもしれないと心配していましたが、雨が降ることなく、子どもたちも大喜びでした。
 蹴伸び、バタ足などたくさん練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

城山小学校サポート隊総会

 6月25日(金)、お忙しい中、たくさんの方に来ていただき、城山小学校サポート隊総会が行われました。
 本校の教育目標や学校運営協議会での話を受け、サポート隊隊則の確認と活動について話し合いました。すでに、登下校の見守り・1年生の下校指導・2年生の町たんけん・3年生の校区たんけん・5・6年生の家庭科ボランティア・引き渡し訓練・漢字算数教室など、たくさん活動していただいております。(ピンクのベストを着て活動していただいております。)そして、今後もマラソン大会・長藪城跡めぐり・昔遊びを楽しむ会・防災学習等でお世話になる予定です。
 また、土曜講座部会では三世代交流の場づくりを、さらに新たに農業体験学習なども考えていただいています。
 地域の方々に本校教育をこんなに支援していただき、大変ありがたく思っております。
 城山小学校サポート隊の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 紀見東中新中学1年生登校(紀見東中9:00)

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062