6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

冬休み前集会1

12月24日(金)

 今日は冬休み前集会がありました。

 校長先生からは、「今年、ノーベル賞やオリンピックで金メダルを獲った人たちの共通するところは何でしょう。それは、ずっと努力し続けているということです。『一年の計は、元旦にあり』ということわざもあります。みなさんも元旦には、目標を決め、頑張りつづけましょう。」というお話がありました。低学年からは「はい。」と元気のいい返事が聞こえました。

 また、たくさんの表彰伝達がありました。
 それだけ、子ども達が頑張ってきたということだと思います。

 どの子も誇らしげに賞状をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会2

12月24日(金)

 たくさん表彰伝達をしました。
 ・消費者生活っ啓発ポスター 最優秀賞
 ・愛鳥週間ポスター 佳作
 ・和歌山県学校美術展 入選
 ・水辺の風景画コンテスト 佳作
 ・JA共済交通安全ポスターコンクール 県議会議長賞、佳作
 ・文化祭家庭科作品 奨励賞
 ・小学校陸上記録会 入賞
 ・校内マラソン大会 新記録賞、入賞、ぐんぐん賞
 ・よい歯を育てるコンクール

 最後に、4月からお世話になった先生が、産休のためお休みに入るので、挨拶がありました。3年生から6年生の音楽、5・6年生の家庭科を教えてくださいました。明るく、いつも笑顔で、優しく子どもに接してくださっていました。
 元気な赤ちゃんを産んで、頑張っている城山小学校の子ども達にまた会いに来てくださいね。
           

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(金)の給食

本日のメニュー

 チキンカレー(ご飯・鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルーム)
 ブロッコリーとコーンのサラダ(にんじん・キャベツ・ブロッコリー・コーン)
 クリスマスのショコラケーキ

 サラダはブロッコリーと人参でクリスマスカラーを意識しているそうです。きれいですね。
 カレーライスもチキンだし、クリスマスケーキもあります。12月24日にピッタリです。

 ブロッコリー・キャベツ・にんじん・マッシュルームは、橋本市産だそうです。

 今日もおいしくいただきました。

 メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 年賀状を書きました!

12月24日(金)

 年賀状の書き方を勉強しました。勉強したことを生かして、おじいちゃんやおばあちゃん、従妹、遠くに住んでいる友だちなどに新年のあいさつを書きました。
 今日は、帰りにみんなでポストに投函しに行きました。みんなの思いが届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)の給食

本日のメニュー

 牛丼(麦ご飯・牛肉・豚肉・糸こんにゃく・玉ねぎ・ねぎ・しいたけ)
 牛乳
 梅肉和え(キャベツ・水菜・ちくわ・梅肉)

 牛丼も子どもに人気があります。
 給食当番の子どもが、牛丼の具が入った食缶を運びながら、
「いつもより、重たいな。牛丼やもんな。」
と、うれしそうに運んでいました。

 梅肉和えのキャベツと牛丼のねぎは、橋本市で育てられたそうです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 外国語 クリスマス会♪

12月23日(木)

 今日は外国語の授業がありました。
 今回はユリア先生にクリスマスについて教えてもらいました。クリスマスの日には何をするのかな?クリスマスって何の日だろう?というお話で盛り上がりました。
 その後は、クリスマスに関係のある物の名前を教えてもらったり、クリスマスじゃんけんをしたりしました。そして、ユリア先生にカードをもらって、きれいに色を塗り、みんなでツリーも作りました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての毛筆

12月23日(木)

 今日は、はじめての水書の学習をしました。1年生では、はじめて筆を使って文字を書くお勉強です。水をつけた筆で、水書用紙に文字を書いていきます。筆の扱いが難しく、文字が太くなってしまったり、止め・はね・はらいが上手に書けなかったりしましたが、みんな真剣な表情で一文字ずつ集中して字を書いていました。最後には、少しずつ筆の使い方にも慣れてきて、自分の名前を丁寧に書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語 クリスマスツリーを作ったよ!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)

 今日は、ALTと一緒に、クリスマスについての英語の勉強をしました。
 クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスに関する言葉を一緒に発音したりしました。最後は、みんなでクリスマスツリーに飾り付けをして教室に素敵なクリスマスツリーができあがりました。写真は2Bのようすです。

2年生 外国語 クリスマスツリーを作ったよ!2

12月23日(木)
 授業の最後には、クリスマスのリズム遊びを教えてもらいました。みんなで声をそろえ、「メリー、メリー、クリスマス!」と言いながら、サンタクロース、トナカイ、クリスマスツリーのゼスチュアをします。楽しすぎて、休憩時間にも友だちと遊んでいました。写真は2Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)

 今日の生活科の時間は、昔遊びについて勉強しました。どんな遊びがあるか、知っていることをみんなで出し合いました。
 今日は、実際にけん玉・お手玉・ヨーヨーをやってみました。とっても楽しそうに遊んでいましたが、なかなかうまくできなかったり、知っている遊び方が少なかったりと、思う存分楽しむまではいかなかったようです。これからもう少し経験し、昔遊びのよさを実感できるといいですね。

12月22日(水)の給食

本日のメニュー

 パン  牛乳
 ハンバーグケチャップソース
 コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・にんじん)
 具だくさんスープ(ベーコン・ほうれん草・玉ねぎ・にんじん・きのこミックス)

 今日は、子ども達の大好きなハンバーグでした。
 給食当番の子どもも、喜んで運んでいきました。

 コールスローサラダのにんじん・キャベツ、具だくさんスープのほうれん草は橋本市で育てられた野菜だそうです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月21日(火)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 鰆の幽庵焼き
 胡麻和え(小松菜・にんじん・もやし・すりごま)
 かぼちゃのみそ汁(かぼちゃ・玉ねぎ・豆腐・油揚げ・わかめ・しいたけ)

 今日は、げんきっ子こんだてです。今月のテーマは「冬至」で、ゆずやかぼちゃを取り入れているそうです。冬至の日には、かぼちゃや小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ったりする風習がありますね。
 
 鰆の幽庵焼きには、幽庵地という調味液にゆずが入っています。ゆずの香りが清々しい焼き料理でした。
 かぼちゃのみそ汁には、小さく切ったかぼちゃがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

あいさつ運動 (環境美化委員会)

12月21日(火)

 今日のあいさつ運動は、5年生の環境美化委員会の人たちが当番でした。
 今年最後のあいさつ運動の日です。
 お互いに気持ちのよいあいさつを交わすことができ、さわやかな朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 願いを込めて絵馬づくり

12月21日(火)

 今日の図工は、児童館の方にお越しいただいての「新春 絵馬づくり」でした。
 はじめに作り方の説明を聞き、手順に沿って絵馬を作ります。羽子板や笹の部品作りは細かな作業なので、スタッフの方が丁寧に教えてくださいました。
 一人一人ちりめんの色や模様が違う上に、自分の好みになるよう配置を工夫したので、個性豊かなすばらしい作品ができました。
 児童館のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 関東煮(鶏肉・がんもどき・じゃがいも・大根・金時にんじん・こんにゃく・うずら卵)
 みそマヨネーズ和え(キャベツ・きゅうり・もやし・チキンハム)

 関東煮のじゃがいも・大根・金時にんじんは、橋本市で採れた野菜だそうです。
 味がよくしみ込んでいて、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
 
画像1 画像1

あいさつ運動 図書委員

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(月)

 今朝は、5年生の図書委員が校門に立ち、あいさつ運動に取り組みました。
 気持ちよく晴れた良いお天気の中、みんなで元気にあいさつをがんばりました。

消費生活啓発ポスター表彰

12月17日(金)

 橋本市消費生活センター主催の啓発ポスターに出品した本校1年生水落翼君が最優秀賞をいただきました。この日は、市長室での平木市長から直接表彰をしていただきました。とってもいい笑顔で表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山たのしんでくだ祭 1

12月17日(金)

 今日は城山たのしんでくだ祭が開催されました。4年生以上の児童が、1年生から3年生までの児童を楽しませるため、様々な出し物を用意してくれました。
 どの出し物もとても楽しく、2時間があっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山たのしんでくだ祭 2

各クラスの出し物

1枚目・・・6年「本気のしっぽ取り」
2枚目・・・5A「目指せ!クイズ王」
3枚目・・・5B「ミニゲーム大戦争」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山たのしんでくだ祭 3

各クラスの出し物

1枚目・・・4A「ミッションをクリアしてだっ出せよ!」
2枚目・・・4B「めいろの城山城〜宝物を取りもどせ」
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 紀見東中新中学1年生登校(紀見東中9:00)

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062