リースー1年生・図工ー

 1年生も頑張って作りました。
画像1 画像1

人体模型ー理科室ー

 恐怖心を抱かせないために…。
画像1 画像1

大きなさかなをつったよー3年生・図工ー

 力作がたくさんあります。
画像1 画像1

手袋を…

 今日は花壇も凍りついていました。登校の様子を見ていますと、手袋を履かずに水筒や書道セット、絵の具セットなどを持つ手はとても冷たそうです。もうかなり手袋が必要な状況ですね。
画像1 画像1

オアシス運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶がしっかりできる若草小の子どもたちにしたいという児童会書記局の思いが伝わってきます。

今日もありがとう!

 6年生、落ち葉履き、今日も寒い中ありがとう。
画像1 画像1

電流のはたらきー5年生・理科ー

 理科専科の先生による授業です。電流の働きについて電磁石の実験を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に読み聞かせ-5年生-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それゆけ!若草レスキュー隊の読み聞かせボランティアの様子です。5年生のボランティアがヨシタケシンスケさんの『もうぬげない』と『なつみはなんにでもなれる』を読みました。おもしろい話を上手に読み、1年生にとっても楽しい時間になりました。

それゆけ!若草レスキュー隊ー5年生・総合ー

 5年生、総合的な学習の時間でボランティア活動に取り組んでいます。普段なかなか手の行き届かない清掃をしています。ありがとう、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育

 体力向上を目標に縄跳びや体力測定の種目に取り組んでいます。写真は上体起こしに3人一組で頑張っているところです。
画像1 画像1

読書週間

 11月15日から12月10日まで読書週間です。図書室の掲示板に児童会図書委員が本の紹介をしています。
画像1 画像1

牛乳ができるまでー出前授業・3年生ー

 明治製菓の出前授業です。牛乳について多くのことを学んだ後、ヨーグルトを使った体験学習をしました。
画像1 画像1

速音読ー5年生の様子ー

 速音読の様子です。小さな声で速く読む練習をしています。毎朝1分間だけですが、継続は力なりです。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行レポートー柏陽中学校3年生ー

 階段の掲示板に柏陽中学校の修学旅行レポートを掲示しています。最近パソコンで作成されたものを見る機会が多いためか、手書きのレポートに引き付けられました。
画像1 画像1

交流授業ーわかば学級2年生ー

 今日の課題は「8のだんをおぼえよう」です。まず、“百玉”を使って、既習のかけ算や10の合成を復習しました。その後、九九ソングで暗唱していく勉強をしました。
画像1 画像1

LGBTってなんだろう?ー先生方の研修ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師をお招きしてLGBTについて学びました。詳細は今月の学校だよりでお知らせしようと思います。柏陽中学校の先生方も参加しました。

調理実習ー5年1組ー

 昨年度は調理実習を行うことができませんでした。今年度も緊急事態宣言が終わるまでは調理関係は行っていませんでしたが、11月に入り、学級をグループに分け、分散して行っています。調理するものも時間を要さないメニューにしました。さらにスムーズに取り組めるよう本校栄養教諭と柏陽中学校の栄養教諭さんがサポートしています。
画像1 画像1

ヒューマン・コミュニケーション講座ー6年生と柏陽中学校2年生ー

 今日は若草小6年生が柏陽中学校で中学2年生と一緒に学ぶヒューマン・コミュニケーション講座です。この授業の目標は「そばにいる人と気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいのだろう。」です。ジャンケンを通じてコミュニケーションを深め、最後に小中学生の混合のグループで6年生が中学校生活について質問をし、中学2年生に答えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室ー2年生と4年生ー

 「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」は人と人の心がつながる魔法の言葉。ここから人権教室が始まりました。2年生はビデオ視聴の後、考えや感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の交通安全運動

 11月13日から22日まで冬の交通安全運動です。地域の皆様が朝早くから寒い中指導をしてくださっています。ありがとうございます。最近児童生徒の事故が多いので、学校でも指導をしていますが、地域の方が現場でも声をかけてくださっていることに感謝しております。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31