児童代表の素敵な言葉で締めくくり…![]() ![]() 「今日で前期前半も終わりますが、充実した4ヶ月を過ごせましたか?今年も新型コロナの影響で色々と大変な学校生活でしたね。1年生の皆さんは少しずつ学校生活にも慣れ、楽しく過ごせましたか?前期前半の思い出といえば、なんと言っても2年ぶりに行われた運動会でしたね。イキイキとした姿で一生懸命走ったり、楽しく踊ったりもできました!さて、明日からの夏休みですが、学校生活と同じように新型コロナに気をつけて、楽しく夏休みの生活を過ごしましょう。楽しい夏休みを過ごすために、一つでも目標を決めて達成できるように生活すると、より充実した夏休みを過ごせると思います。そして、8月17日からの学校に皆さんが笑顔で登校できるようにしましょう。」 子どもたちには、楽しい夏休みにしてほしいと思います。保護者・地域の皆さまには、休み中の児童への安全指導など、よろしくお願いします。 5年生宿泊学習
7月14日から2日間、「ルール、チーム、様似愛」をテーマに宿泊学習を行いました。1日目(アポイ登山、アポイ山荘での入浴、学校での夕食とレク)、2日目(郷土資料館見学、耶馬溪エリア散策)ともに盛りだくさんの内容でしたが、ルール・マナーを守り、協力して生活し、様似の魅力を再発見していました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に行ってきました![]() ![]() 4年生「ぞろぞろ」発表会をしました![]() ![]() ![]() 発表会までに、声の強さ弱さ・間の取り方などの記号を教科書の本文に付けたり、友だち同士で話し方を話し合ったりしてきました。その成果があり、みんな上手に身振り手振りをつけながら演じていました。 ブックパックが届きました![]() 7月13日におはなし会がありました![]() 川端 誠さんの『らくごえほん ごんべえだぬき』を読んでくださいました。いたずらものの子だぬきをこらしめようと、ごんべえさんがカミソリを出した時、児童は一瞬息をのみましたが、顔の毛を剃るだけだったことが分かると、ほっとして笑いながら聞き入っていました。 低学年遠足に行きました![]() ![]() ![]() その後、ふれあいビーチへ行きました。海の漂流物探しビンゴゲームと、2年生の考えたゲームをしました。それから、グループごとに座ってお弁当とおやつを食べました。すっかり仲良くなった1年生と2年生で楽しく食べることができていました。 最後に、またペアになって、様似小学校まで歩いて戻りました。どの児童も疲れたけど満足そうな顔で帰ってきていました。 「ユニバーサルデザイン授業と合理的配慮」学習会![]() ![]() ![]() 「すべての子どもが学びやすい授業とはどんな授業か」について、教室にいる児童の様子を思い浮かべながら理論学習と演習を行いました。 当日は、幼児センターから2名の職員が参加し、小学校教員と一緒にインクルーシブ教育について考えていました。 様似小学校では、「すべての子どもが過ごしやすい環境作り」「すべての子どもにわかりやすい授業作り」を目指していきます。 低学年遠足事前学習をしました![]() ![]() ![]() 様似町郷土資料館の方が来てくださって、「エンルム岬とふれあいビーチについて」「ビーチに流れ着いてくるもの」「ビンゴゲーム」の学習をしました。 児童たちは、トランクキットという、海の漂着物を集めたキットの中身を実際に触ったり、郷土資料館の方からお話しを聞いたりして、熱心に学習することができていました。郷土資料館の方に、「遠足に行ったら、どんなゴミが落ちているか見つけてきてください。」とお願いされました。 1年生のお話し会がありました![]() ![]() オリヴァー・ジェファーズの『あっ、ひっかかった』を読んでくださいました。男の子の凧がひっかかった木に、どんどんいろんなものがひっかかっていく様子を、楽しそうに聞いていました。 最後に感想を聞くと、「たのしかったです。」と返ってきました。 7月の保健掲示物![]() |
|