TOP

重要 明日の就学時検診について

和光小学校 令和4年度
新入生の保護者の皆様へ

 明日は、就学時検診(幼児学級)が行われます。
 感染症拡大予防のため、次のように実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

(1)来校前の検温をお願いします。発熱等の体調不良が見られる場合は、和光小学校(32−4744)までご連絡ください。
(2)来校後、すぐに手洗いをお願いします。そのためにハンカチをご持参ください。また、校内では園児も保護者も常にマスクを着用してください。
(3)受付後に行う説明会は、必要最低限度の説明のみを行います(20分程度)。
説明会終了後、園児が検診を終えて戻ってくるまでの時間は、体育館でそのままお待ちいただいても構いませんし、お車に戻っていただくか、いったんお帰りいただいても構いません。
 14時半を目途に体育館にお戻りください。

 直前の連絡になって申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、参加される他の方にもお知らせいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

1年生 すずらん踊りの練習がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から学年全体での練習が始まりました。今日は、ペットボトルの手作り鳴子を持って練習しました。鳴子作成のご協力ありがとうございました。
みんなうれしそうに自分の鳴子を持って元気に踊っていました。音が鳴るととてもいい感じでした。運動会をお楽しみに!

3年生: 体育 『運動会練習』

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日の運動会に向けて、かけっことよさこいの練習に取り組んでいます。今日は初めて4クラス合同でよさこいの練習をしました。試しに踊ってみると、動きを忘れてしまっている子どもも数名…。しかし、教室の窓から覗いていた他学年の子どもたちから拍手をしてもらい、少し嬉しそうな3年生たちでした。本番に向けて、もっと上手に踊れるよう練習していきます!

6年生 ライン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
LINEオフィシャルインストラクターの方とzoomでLINE教室を行いました。直接顔が見えないからこそ、相手の気持ちを考えてやり取りすることが大切だと教えていただきました。これから、LINEをする機会が増えていくと思います。今日勉強したことをしっかりと今後に活かしてほしいです。

1年3,4組 えこりん村に行ってきました

朝方雨が降り心配しましたが、とても天気がよく気持ちよい風が吹き、最高の社会見学日和でした。きれいな花やかわいい動物たちをしっかりと観察してきましたよ。銀河庭園の洞窟では、「きゃー」という声が響き渡っていまいした。今後、観察してきた動物を、図工で絵に表していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年1.2組 えこりん村に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒸し暑い中でしたが、元気に楽しんできました。
動物を詳しく観察したり、クイズをしながら銀河庭園をゆったりと散歩したりしました。
来週は3.4組が行ってきます。

1年 社会見学 えこりん村

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りにトマトの森によってきました。

1年 社会見学 えこりん村

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は牧羊犬ショーを見ました。賢いパンチとシーバの動きに、歓声が上がりました。

1年 社会見学 えこりん村

画像1 画像1 画像2 画像2
銀河庭園でクイズを解きながら、まわりました。洞窟があったり、生き物がいたりとワクワクドキドキがたくさんありました。

1年 社会見学 えこりん村

画像1 画像1 画像2 画像2
銀河庭園をまわってから、動物を見学しています。アルパカやラマが草を食べてます。しおりに頑張って記録してます。

1年 社会見学 えこりん村

画像1 画像1 画像2 画像2
パスに乗ってえこりん村に来ました。すぐファームツアーをしました。周りには、羊なんかがのんびり休んでます

4年生:われずに焼けるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、縄文土器を焼きました。郷土資料館の敷地内で土器が焼けていく様子を見学しながら、説明を聞きました。

3年: 図工『空きようきのへんしん』

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジャムの瓶や空き箱を使って、工作をしました。シールを貼ったり、毛糸をぐるぐると巻き付けたり、工夫して作っていました。えんぴつ立てや小物入れ、貯金箱などができあがり、さっそく自分のえんぴつを入れてみたりしました。ぜひ、お家でも使って下さいね。

4年生:人権教室

画像1 画像1
 人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を行いました。今回はいじめをテーマにしたDVDを見て、人権の大切さについて学ぶことができました。

1年生 夏休み作品展を見に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け、たくさんの元気な顔を見せてくれた子どもたち。作品発表会をして、がんばったところ、工夫したところなどを各クラスで発表しました。今日は1年生が図工室の夏休み作品展を見に行ける日でした。他の学年の作品を見て、「すごーい。」「これ作ったんだー。」など刺激を受けていました。

5年 KDDI出前授業

画像1 画像1
 5年生は本日、KDDIの方からスマホ・ケータイ、インターネットの注意事項についての学習をしました。3つの問題を映像で学び、どこが問題だったか、どうしたらよいかを考えることができました。パソコンも1人1台となり、誰がトラブルに巻き込まれるかわからない中、一人ひとりのメディアリテラシーの成長が大切ですね。

4年生:自由研究、力作ぞろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、みんな元気に登校しました。昨年はなかった夏休み自由研究も一人一人がんばりが見られました。なかなか来校していただけませんが、図工室に展示される作品をご覧ください!

サマースクール 暑い中がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、サマースクールです。
約80名の児童が登校し、それぞれの課題に取り組んでいます。
みんなお話ししないで真剣に取り組んでいます。

今日で夏休みの宿題を終わらせてしまった人が続々と……。

明日から、気兼ねなく楽しめますね。

2年生 サマースクール始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のサマースクール始まりました。暑い中ですが、ソーシャルディスタンスを取りながら、私語をすることなく真剣に取り組んでいます。

いよいよ明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、夏休み前集会が行われました。
まだ全校で集まって行うことはできず、校内放送での実施となりました。

全校集会では、校長先生から「和光小50周年を振り返るお話」や、生活担当の先生から「夏休みの過ごし方のお話」、学年代表委員会から「50周年記念のテーマ、シンボルマークの発表」、児童会各委員会から「様々な取り組みの発表」がありました。

明日からは、26日間の楽しい夏休みです。
けがや事故に注意して、充実した毎日を過ごしましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 年度末休業【7】