新体力テスト〜5年生・体育〜

 新体力テストの練習をして、記録をとりました。運動会を延期したため、運動会後に予定していた学習を入れかえて行っています。
画像1 画像1

自分のことを伝えよう〜5年生・外国語〜

 自分の名前、好きなこと、したいこと等を英語で伝える勉強です。講師と担任が手本を示しています。この学級も学習の約束が守られています。
画像1 画像1 画像2 画像2

わり算〜3年生・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題は「わられる数が0のわり算の計算を考えよう。」です。先生の話をしっかり聞いて、ノートも頑張ってとりました。筆記用具の置き場所など、約束もきちんと守れています。

少人数指導〜5年生・算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級を2つのグループに分けて、発表する機会を増やしたり、一人一人が先生の指導を受ける時間を少しでも長くとれるようにしています。

命を大切に!

 生き物のお世話を通じて、命の大切さを学んでいきます。生き物も安心してお世話されているような気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

整理整頓その3〜他の学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育帽子は1年生、鞄は6年生です。どの学年も同様にしっかり整理整頓できています。

整理整頓その2〜廊下〜

画像1 画像1
 汚れやすところもきちんとしておくことにより、子どもたちもその状態を維持しようとする気持ちになります。

整理整頓〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内を回っていますと、いつも感心することがあります。校内で整理整頓の意識が高く保たれているからです。写真は2年生です。

オアシス運動〜児童会書記局〜

 今日は久しぶりにポカポカした朝です。登校途中で上着を脱いで歩く児童もいました。
 書記局は若草小の仲間に挨拶が定着することを目標に今日も朝から明るく元気に「おはようございます!」と声をかけていました。挨拶運動を終えた後は毎回集まって、成果と課題を話し合っています。今は2カ所で挨拶運動をしていますが、次回は4カ所に分かれてやった方がいいと話し合っていました。
画像1 画像1

畑や花壇の土起こし〜4年生〜

画像1 画像1
 今度の日曜日、16日にPTAで環境整備作業を行う予定でしたが、感染症拡大のため中止といたしました。環境作業では、花壇や畑の土起こしや側溝の泥の除去、草削り、窓拭きを予定していました。
 今日、4年生が学年に割り当てられた畑や花壇の土起こしを行いました。学年によっては先生方が行う学年もあります。

若草小の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階の教室から撮影した若草小のグラウンドの桜です。

先生方の研修

 これからの教育活動に備えて、昨年に引き続き、リモート学習で活用できるアプリの使い方を研修しました。
画像1 画像1

若草魂〜高学年〜

画像1 画像1
 6年生のよさこいソーランを5年生の前で披露して、互いに力を出し合って、今年の運動会を頑張ろうという気持ちを確かめ合う伝統の合同体育を今日行いました。6年生はこの時間に向けて頑張ってきましたし、これからは運動会本番に向けてさらに力強いソーランとなるよう努力をします。5年生は6年生の気持ちを受け取って、自分たちのよさこいソーランを高学年に相応しい踊りになるように頑張ります。当日が楽しみです。写真は披露した後です。踊っているところを撮影できず申し訳ありません。

おぼえましょう〜1年生〜

画像1 画像1
 教室に行く途中の階段に担任以外でお世話になりそうな先生方の顔写真と名前を掲示しています。1年生の中には「◯◯先生、おはようございます。」としっかり挨拶できる子が増えてきました。

校内作品展〜3・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前に展示しています。今回は3年生と6年生です。個人情報の関係から画質を落としていますが、力作がたくさん展示されています。

かけあし・かけっこ〜1年生・体育〜

画像1 画像1
 運動会に向けて、徒競走の練習をした後の1年生です。小学校で初めての運動会まであと1ヶ月を切っていますが、感染症がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。

個人懇談、一時停止!

画像1 画像1
 感染症拡大の状況を踏まえ、先週から始めた個人懇談を一時停止します。まだ、学級の3分の1程度しか懇談ができていない為、非常に残念なのですが、ご理解をいただければと思います。今回の懇談で担任や又は学校に伝えたいとか相談したいとか思っていたことがありましたら、担任まで連絡をいただければと思います。

わかば学級・体育

画像1 画像1
 写真は遊びの要素を取り入れながら、走って体力を高める活動です。大変盛り上がっていました。
 これは後半の活動です。前半は表現でダンスを学びました。

2時間目〜5年生〜

 1組は外国語、2組は算数、3組は国語でした。
 外国語は講師が2名、担任と協力しながら、発音等を学びました。算数は立体のまとめでプリントに取り組みました。3組はインタビューの適切な方法を学習しました。
 机上の学習用具も約束通りにきちんと決められた場所に置かれています。
画像1 画像1

朝の教室〜2年生〜

 朝、子どもたちの様子を見に行きました。
 教室に入って、勉強道具等準備が整ったら、自分の好きな本を読み始めました。(写真右)
 8時15分になると1分間速音読を始める放送が入ります。子どもたちは速音読のプリントを小さな声で読み始めます。(写真左)
 1分間の速音読を終えると、再び自分の好きな本を黙読します。
 2年生の様子を見た後、他の学級を見て歩きました。高学年になると、ページをめくる音しか聞こえません。
 朝読書の時間で気持ちを落ち着けて1時間目の授業に入ります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31