カルシウムの働きー4年3組・食育ー

 「カルシウムちょ金箱をいっぱいにしよう!」という課題で学んでいます。本校栄養教諭と担任のチームティーチングです。健康な骨と骨粗鬆症の骨の比較、カルシウムを多く含む食品などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料の調べ方ー6年1組・算数ー

 6年生になると学習内容も難しくなってきます。担任と柏陽中学校の先生によるチームティーチングで指導を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の見え方と太陽ー6年2組・理科ー

 「夕方、金星を肉眼で確認できます。」と説明しているところでした。理科専科の先生に指導をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業ー6年3組・英語ー

 今日がこの3ヶ月お世話になったALTの最後の授業です。来週から新しいALTが来ます。朝、全校放送でお別れの挨拶をしました。「若草小で楽しく授業ができました。また、会いましょう!」と子どもたちにメッセージを送ってくださいました。いつも楽しい授業をありがとうございました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生ふるさと景観絵画コンクール

 教育長賞、優秀賞、佳作をいただきました。学年全員が集まったところで表彰し、校長室で写真撮影をしました。個人情報に関わる部分はフィルターをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室の窓も綺麗にしてくれました。

それゆけ!若草レスキュー隊ー5年生・総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎で普段なかなか手の行き届かない箇所を見つけて清掃しています。

まぼろしの花ー4年生・図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 丁寧に着色された作品がたくさんあります。

校内作品展ー2年生・5年生・わかば学級ー

 校内作品展です。職員室前の掲示板に展示しています。2年生はサケのふるさと館を見学した時の絵、5年生は「絵が動く・写真が動く」という作品の原画、わかば学級は紙版画で、来年のカレンダーの絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ朝ごはんは大切なのかー5年生ー

 栄養教諭と担任のチームティーチングで朝ごはんについて考え、自分の朝食を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースー1年生・図工ー

 1年生も頑張って作りました。
画像1 画像1

人体模型ー理科室ー

 恐怖心を抱かせないために…。
画像1 画像1

大きなさかなをつったよー3年生・図工ー

 力作がたくさんあります。
画像1 画像1

手袋を…

 今日は花壇も凍りついていました。登校の様子を見ていますと、手袋を履かずに水筒や書道セット、絵の具セットなどを持つ手はとても冷たそうです。もうかなり手袋が必要な状況ですね。
画像1 画像1

オアシス運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶がしっかりできる若草小の子どもたちにしたいという児童会書記局の思いが伝わってきます。

今日もありがとう!

 6年生、落ち葉履き、今日も寒い中ありがとう。
画像1 画像1

電流のはたらきー5年生・理科ー

 理科専科の先生による授業です。電流の働きについて電磁石の実験を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に読み聞かせ-5年生-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それゆけ!若草レスキュー隊の読み聞かせボランティアの様子です。5年生のボランティアがヨシタケシンスケさんの『もうぬげない』と『なつみはなんにでもなれる』を読みました。おもしろい話を上手に読み、1年生にとっても楽しい時間になりました。

それゆけ!若草レスキュー隊ー5年生・総合ー

 5年生、総合的な学習の時間でボランティア活動に取り組んでいます。普段なかなか手の行き届かない清掃をしています。ありがとう、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育

 体力向上を目標に縄跳びや体力測定の種目に取り組んでいます。写真は上体起こしに3人一組で頑張っているところです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31