☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

『二中祭』開催される!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年ぶりに二中祭が開催されました。様々な変更があり2年前とは違う形となりましたが、それでもできたことが嬉しいですね。3年生も、これまでよく我慢して学校生活を送ってきました。そのなかでもやはり3年生という姿を見せてくれました。「総合的な学習の発表」、「学級VTR」、「校窓装飾」。どれをとっても学校の顔としての姿を後輩たちに見せてくれました。ありがとう。最後まで、素晴らしい二中祭をつくるために努力した「若草会(生徒会)」の皆さん、本当にお疲れ様でした。

教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期4名来ていた教育実習生も本日で終了する2名で終わります。保体の神澤先生、理科の土屋先生、お疲れ様でした。水曜日には集大成の研究授業も無事に終えました。これから、大学に戻ってさらに逞しく成長して、いつかは教壇に!待っています!!

「二中祭」校窓装飾(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
左:2年生「空」  右:全体

「二中祭」校窓装飾(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 グリーンモールから見える位置に全学年の校窓装飾が施されています。
1階を1年生、2階を3年生、3階を2年生が担当しました。
大きなスケールの作品です!是非、通りがかりに足を止めていただき御覧ください。

※写真は 左:1年生〜「North Ocean」 右:3年生「生物の歴史」

「二中祭」5組校窓装飾〜浮世絵〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は、学級の窓に浮世絵風の切り絵を作成しました。
素晴らしい作品ですね!

「二中祭活動」最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日が特別日課で活動してきた最終日となりました。間に合うのか不安がたくさんあったなかでの活動でしたが、何とか無事に完成することができそうです・・・。
 コロナ下で難しさもありましたが、みんなで協力して少しでも良い作品を作りあげようと努力も感じました。
 少し寂しい二中祭とはなりますが、できることに感謝しましょう。
 ※3年生の活動の写真を掲載します。

生活体験・英語暗唱「学年発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3・4時間目に生活体験文・英語暗唱の学年発表会が開催されました。それぞれのクラスの代表者が練習の成果を発揮して立派なスピーチを行ってくれました。
 このなかから学年代表が決定し、二中祭当日に全校配信されます!
※写真は3年生の発表者と図書室の配信の様子です。

1年生奮闘中!「二中祭」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、1年生の校窓装飾の様子を掲載します。1年生のテーマは「海」です!
巨大なクジラが・・・。細かい作業もみんなで頑張っています。少しずつまとまりも出てきています!完成目指して協力してくださいね!

日下先生(実習生)5週間を終える

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを明けた8月下旬から本日までの5週間にわたり本校で実習を積んでいた日下先生が、本日まとめとなる研究授業を行い、実習を終えます。
 昼の放送では、みんなとのお別れがとても寂しいと話してました。大学に戻って、この実習の経験を生かして、益々勉強して次の目標に進んでくれることでしょう。
 お疲れ様でした。

2年生も初めての「二中祭」活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室前にはスローガンが貼られています。昨年が中止になったため、2年生も初めての「二中祭」なんですね。今年こそは!という思いが感じられますね。
 活動を通して、「学び」を得て、「喜び」が感じられるように日々頑張っています!

女子バスケットボール部 「全道3位」

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日、20日に開催された北海道U15選手権において女子バスケットボール部が3位に入賞しました。準決勝は、1点差の惜敗となりましたが最後まで諦めずにボールを追う姿が見られました!お疲れ様でした。

「二中祭」活動始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期テスト、3年生は学力テストも終え、本日から「二中祭」に向けた活動が本格的に始まりました。昨年は中止となったため、2年ぶりの開催です。2年生、1年生は初めての取組ですね。3年生も内容が変更になっていますのでほとんど初のような感じですかね。活動期間は、わずか9日間しかありませんが、目標を達成するためにみんなで協力して頑張れー!

生徒会役員選挙(演説会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、重複立候補者がいないため、演説のみとなりました。候補者の皆さんは、それぞれの思いを自分の言葉でしっかりと伝えることできました。全校生徒の皆さんもその思いを受け止めることができたと思います。
 新しい役員もそれを支える全校生徒の皆さんも協力して、よりよい第二中を築きましょう!
 今回も、集会形式を中止し、「Google Meet」を使っての図書室からの配信となりました。

重要 次号学校便り『第7号』発行延期について(御詫び)

 当初、9月10日を予定してお知らせしていました学校便り第7号ですが、都合により前期終業式10月7日(木)発行へ変更させていただきます。
 保護者、各自治会の皆様にはご不便、お手数をお掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末17日に「役員選挙」が行われます。候補者の皆さんは今週は朝、生徒玄関に立ち、登校する生徒一人一人に元気よく挨拶しています。
 二中祭活動を最後に引退する先輩方の後を引き継ぐ皆さんの活躍を期待しています。
 

教育実習生後期第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、新たに2名の教育実習生が来ております。
 神澤先生(北翔大)は、保健体育科の実習で1年3組に入っています。2人目の土屋先生(酪農学園大)は、理科の実習生で2年2組に入ります。
 2人とも良い経験になるように頑張ってください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

久津間先生最終日(教育実習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間実習を本日終えます。非常に短い期間で水曜日には研究授業までしっかりと終えました。この期間でも、すごく成長できたと本人も話していました。将来のために少しで良い経験になれば、教職員も生徒の皆さんも嬉しく思っているはずです。
 お疲れ様でした。 
 中庭の「ひまわり」が咲き始めました。(少し遅いですが・・・)

本日より「朝学習」開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストにむけて、本日より朝読書に変わり『朝学習』が始まりました。8月も今日で終わります。日中はまだ暑さが残りますが、朝晩に秋らしさを感じるようになりました。勉強に集中するにも良い季節になってきましたね。あと10日です。全力を傾けましょう!応援しています。

重要 小中地域合同清掃【延期】のお知らせ

 地域、保護者の皆様日頃よりお世話になっております。
9月25日(土)に予定されていました「合同清掃活動」につきまして、コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」に関わる行事等の変更により、やむなく【延期】とさせていただきます。
 延期の期日は10月14日(木)午後を予定しています。ご理解いただきますようお願いいたします。

教育実習生が来ています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から教育実習が開始されます。本校は後期4名を受け入れます。今週からは、2週間の久津間先生(保健体育)、4週間の日下先生(社会科)が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 資源回収日