最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:48
総数:69211

4年生 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)4年生は、県庁と自然史博物館に行きました。
県庁では、シースルーエレベーターに乗ったり、32階の展望ホールから群馬県の土地の様子を眺めたり、群馬県のジオラマの上を歩きながら、土地の様子を観察したり、楽しく学習できました。
自然史博物館に行き、まず、お弁当を食べました。心配していた天気もよくなり、広々とした芝生の上でソーシャルディスタンスを保ちながら、みんなでおいしいおいしいお弁当を食べました。
自然史博物館の中では、大きな恐竜やガラス張りになっている発掘現場の様子など、興味深いものがたくさんありました。子ども達は、化石や動物の進化の様子などにも興味をもち、友達と協力しながら真剣に見学していました。

10/20 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・黒パン・野菜入り肉団子・大根サラダ・八百屋スパゲッティ

※今日も野菜がふんだんに使われたヘルシーメニューでした。パンでスパゲッティだから、よく食べたで賞も多くなるかなあと思っていたのですが、7クラスでした。ちょっと意外です。量が多かったのかなあ。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日 1年生の交通安全教室が行われました。
交通指導員の金井さん、本島さん、片山さん、荒木さんの4名の方にご指導いただきました。まず、指導員の方から、安全な歩行について注意しなければならないポイントを丁寧にわかりやすく教えていただきました。そして、クラス毎に実際の道路に出て、横断歩道を渡ったり、道路を歩いたりしました。
指導員の方々に見守られながら、道路に出すぎないように注意をしながら右、左、右と自分の目で確認し、しっかりと手を上げて横断歩道を渡ることができました。


10/19 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・わかめごはん・肉じゃが・小松菜ときゅうりのナムル・厚焼きたまご

※今月から小松菜は、綿打地区の農家さんが栽培したものが入ります。新鮮で、価格も八百屋さんで買うより安いので、給食の食材としてはありがたいですよね。小松菜は、カルシウムと鉄が多いので、給食ではよく使うそうです。値段だけのことではなくて、栄養価の高さもあって、食材に選ばれているのですね。

先生たちも「きつねの窓」を学ぶ

6年生の「きつねの窓」を参観したその日の放課後、先生たちも授業について研究会を行いました。
子どもたちが気持ちの変化をもたらすものとして「窓」の役割を捉えられたことを賞賛し、さらに、タブレットを有効に活用できるアイテムにするためにはどのような手立てが必要であったかなどについて話し合いました。
班に分かれて、よりより授業づくりのために、熱心に自分の意見や考えを述べ合い、それぞれの考えをまとめて発表し、全体で共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「きつねの窓」を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語「きつねの窓」の学習です。
10月18日は、6年生の授業をたくさんの先生が参観しました。
「窓」に映ったものや「ぼく」と「子ぎつね」の「窓」に映ったものを比べて、気づいたことを発表し合い、「窓」の役割について考えたことを班でまとめて全員でそれを共有しました。
たくさんの先生方に囲まれた授業でしたが、6年生の子どもたちは、いつも通り自分の気づきや考えを発表し、タブレットを活用して班の意見を集約して発表していました。

新聞記事から考える

職員室の前に、毎日7社の新聞が並んでいます。休み時間にその新聞を読む子どもの姿を見かけます。
自分が気になった記事を担任にコピーしてもらい、自主学習ノートに貼って、記事に対する自分の意見や感想を書いてくる子もいるそうです。
社会に目を向け、それに対する自分の考えをもつことは本当に大切なことです。素晴らしいですね。
画像1 画像1

10/18 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・豚肉としらたきの味噌炒め・ぐんま野菜たっぷり汁・和牛入り餃子

※今日は、「学校給食ぐんまの日」こんだてでした。
 県内産、市内産の食材を多く使ったものでした。和牛入り餃子は5月にも出ましたが、市内産の牛肉を入れて、市内の業者が加工したものをセンターであげているのだそうです。

10/18 東側県道工事始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元公民館横の側溝工事に加え、県道の舗装工事が始まりました。
写真のように、片側一車線となっています。大根の交差点からすぐのところから片側一車線となっていますので、車での学校への出入りがかなり難しくなっています。
特に登下校時には、学校への出入りで渋滞を招く恐れもあります。状況を判断していただき、工事期間中の車での出入りをお控えください。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は。15日(金)に昆虫の森に行ってきました。

広々とした「バッタ原っぱ」で昆虫採集をしました。
子どもは、昆虫採集が大好き。昆虫が好きな子はもちろん、それほど好きではないと言っていた子も。虫取り網を持つと、もう夢中になって追いかけていました。
どんな昆虫が採れたのかな?
「昆虫ふれあい温室」には、いろいろな蝶々がいっぱいいました。最初は恐る恐る入っていった子も興味津々でした。蝶々も綿打小の2年生に興味津々で、帽子や指先にとまってくれ、ふれあうことができました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(金)1年生の校外学習
伊勢崎市平塚公園に行ってきました。

集合写真を撮ったあと、みんなでどんぐり拾いをしました。ぴかぴかの椎の実や太っちょの橡の実、帽子をかぶったまだ緑色の樫の実など、子ども達は夢中になって拾い、持ってきたビニール袋にたくさん集めました。
その後、遊べる範囲や集合時刻を担任の先生と確認してから、班ごとに遊具や広場で遊びました。
時間いっぱい思い切り遊びました。そして、時計係の人が時計を確認し、班の人がみんなで協力したので、約束の12時にはみんなきちんとそろって並ぶことができました。
いよいよ楽しいお弁当の時間です。みんなとっても嬉しそうにお弁当を見せてくれました。そして、楽しくおいしくいただきました。
最後に「来たときよりも美しい公園」になるように自分のゴミでなくてもゴミを拾い、きれいにしました。
約束を守り、みんなで協力し、楽しくすごせた校外学習でした。

10/13 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ロールパン・ジャーマンポテト・チキンピカタ・ひよこ豆入り野菜スープ

※学校給食に豆類を取り入れるように指導されていますが、豆は子どもたちに好まれないようです。ひよこ豆は、味に癖がなく、スープに取り入れています。(給食栄養士さんより)
 ひよこ豆がたくさん入った野菜スープは、子どもたちは苦手だったようです。よく食べたで賞も13クラスでした。

秋の季語で俳句づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(火)上毛ジュニア俳壇選者の鈴木伸一先生が俳句創作のこつを教えに来てくださいました。
鈴木先生は、興味を引く仕掛けで「いろいろな角度から考える」ことの大切さについてお話をしてくださいました。また、俳句を小さな旅行鞄に例えて説明し、「発見・観察・説明を省く」という俳句のこつを「は・か・せ」という言葉にして、わかりやすく教えてくださいました。
その後、子どもたちは、秋の季語「流れ星」「こおろぎ」「ぶどう」を使った俳句を考え、鈴木先生からご指導をいただきました。

10/12 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・焼きメンチ玉ねぎソース・野菜のピリ辛和え・レタスと春雨のスープ

※油の高騰により、揚げ物ではなく、焼いたメンチカツとなりました。衣は小麦粉ではなく、大豆タンパクを加工したものだったそうです。焼きメンチもけっこういけました。本日の綿打産は、ピリ辛和えのきゅうりとスープのレタスです。レタスも作っているのですね。
 ちなみに、よく食べたで賞は、15クラスでした。

10/11 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・大根とさつま揚げの煮物・豚汁・ホキの味噌漬けフライ

※学校給食は塩分を控えるように指導されていますが、白いごはんが食べやすいように、ソースを付けずに食べられる魚の揚げ物と、少ない量になりますが、おかずになる煮物もいれました。(学校栄養士さんより)
 白いごはんが残ることって、けっこうあるのです。白いごはんに塩をふって、おにぎりにすれば、もっと残飯も減らせるのにと思うこともあります。でも塩分控えめの給食では、できません。今日のフライは、みそのしょっぱさがほどよく、白いごはんのおかずにぴったりでした。

新しいALTのタショイ先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から外国語・外国語活動のALTは、タショイ先生になります。
初対面なので、先生も子どもたちも少し緊張気味でした。
タショイ先生は、ジャマイカ出身の先生で、足がとても速いそうです。
休み時間には、子どもたちと一緒に遊んでくれるアクティブな先生なので、どんどん話しかけて仲良くなり、タショイ先生からいろいろなお話しが聞けると良いですね。

芸術の秋(切り絵に挑戦・完成間近)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、切り絵に挑戦しています。
自分の顔を描き、それを切り絵にします。目や鼻や口がバラバラにならないように線でつなぎ、効果を考えながら線の太さ・細さをを調節し、カッターナイフで切り取ります。
今までにあまり経験のない切り絵ですが、上手に仕上げをしていました。

三角形はどれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の「さんかくやしかくの形を調べよう」の学習です。
平面図形の辺や頂点などの構成要素に着目して、三角形や四角形を弁別し、三角形や四角形の意味や性質をよりよく理解します。
一人一人、三角形と思うものに○をつけます。「あってた」「間違ってた」という結果ではなく、「なぜ三角形だといえるのか」あるいは「いえないのか」と自分なりに考えることが大切です。
2年生の子どもたちは、自信をもって自分の考えを発表していました。そして、間違いから三角形の定義をみながよりよく理解でき、また、「辺」「頂点」の意味を改めて確認することのできた学習となりました。

10/8 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・こめっこパン・わかめサラダ・照り焼きチキン・ミネストローネ・ブルーベリージャム

※今日は、綿打中学校のリクエストメニューでした。ミネストローネをリクエストするなんて、やっぱり中学生はちがいますね。そして、ブルーベリージャムは、10月10日(目の愛護デー)に因んで、アントシアニン色素の多く含まれるものとして、チョイスされたようです。

運動会の全体練習が始まりました。

今日の朝行事は、運動会練習でした。
第1回目は、見学席の確認、整列でした。
400人以上がいると思えないほど静かに整然と並ぶことができ、綿打小学校の子どもたちは素晴らしいと感じました。11月12日の本番が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124