最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:48
総数:69194

立派な南天

画像1 画像1
画像2 画像2
綿打小の玄関に立派な南天の枝が豪華な花瓶に生けてあります。
ちょっと高級な感じです。
南天は、難を転じて福となすといわれる縁起の良い木で、
南天の実は、咳止めの漢方薬にもなるとか・・・
縁起物の南天の写真とともに、今年度のお礼を申し上げ、新しい年のご多幸をお祈り申し上げます。

終業式 教室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送で行われた終業式でしたが、教室でも儀式として、きちんとした姿勢で話を聞いていました。表彰者の発表の時には、拍手をし、保健委員からの問いかけには手を上げて答えていました。
その後の学活では、タブレットの持ち帰り準備をしたり、持ち物の片付けをしたりしていました。最後に、担任が2学期に頑張った事など一人一人と話をして、通知表を手渡しました。その間、他の子ども達は宿題をしたり、プリントをしたりしながら静かに待っていました。

終業式は、放送で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式は、新型コロナ感染症予防のため、放送にて行いました。
校長の話のあと、表彰者の発表をしました。表彰状は、教室で担任から手渡しました。
最後に、「冬休みの過ごし方」については児童会の子ども達が、特にタブレットの扱い方などを丁寧に話してくれ、「健康」については、保健委員会の子ども達が、感染予防や生活習慣などについて詳しく話してくれました。

2学期終業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日2学期の終業式の日です。
終業式の朝も、冷たい風の中、元気にドッジボールや縄跳びをしている子ども達がたくさんいました。
1年生は、パンジーをベランダから花壇の横に運んでいました。とても楽しそうに仕事をする1年生。働き者です。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボール大会最終日翌週の月曜日に決勝戦と3位決定戦がありました。
決勝戦は、5年1組対5年2組、5年生同士の戦い、
3位決定戦は、6年1組対6年3組、6年生同士の戦いです。
どちらが勝ってもおかしくない白熱した試合の結果は、
優勝5年1組、準優勝5年2組、3位6年1組となりました。
5年生は、よく頑張りました。
6年生のリベンジが始まりそうです・・・


(写真は、決勝戦当日の物ではありません。上:なかよしマッチ、下:ガチマッチ)



こころぽかぽか手がみをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
もらった人の心がぽかぽかするような手紙を書こうと、
1年生は、手紙の書き方についての説明を一生懸命に聞いていました。
そして、習ったひらがなや漢字をを使って、心を込めて手紙を書きました。

人参の葉っぱもきれい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子校務の今井さが、いつも玄関や廊下にきれいな花を飾ってくれます。今、廊下には人参が飾られています。かわいらしい人参が見えるように透明な花瓶(コップ)に入っています。子どもたちの中には、人参だと気づかない子もいました。

2年生 冬を探しに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)
2年生は、冬探しに「綿打コミュニティ運動公園」に行ってきました。
冷たい風が吹いていましたが、子ども達は元気いっぱいに活動していました。
どんぐりを見つけて、お土産に持ってきてくれた子もいました。
ぴかぴか光るどんぐりは、宝物にします。

12/22 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
ジョア・ツイストロール・フィレオチキン・ごぼうツナサラダ・米粉マカロニのスープ・クリスマスデザート

※2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。いつもの牛乳ではなく、ジョア。デザートには、ミニケーキ付き。チキンもあったので、まさにクリスマス。ケーキもチキンもアレルギーに対応です。子どもたちも楽しくおいしくいただいたことでしょう。2学期最終の「よく食べたで賞」は、16クラスでした。

12/21 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・麦ごはん・カボチャ入りカレー・ゆず風味のほうれん草入りサラダ・みかん

※今日のカレーは、カボチャ入りカレーでした。カボチャが入った分、カレーがかなりボリュームのあるものでした。おなかもいっぱいになりました。でも、なぜ、カボチャ?学校給食は、季節感も大事にしています。カボチャ、ゆずとくれば、ピントときた方も多いのでは。冬至です。明日が「冬至」なのですが、学校給食では、火曜日が米飯ということで、1日早く「冬至」メニューだったというわけです。カボチャが入って、甘くなってしまうのかとも思いましたが、そんなことはなく、しっかり辛さもありました。

12/20 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ミルメークコーヒー・小ぎつねごはん・鯖の照り焼き・かき玉汁

※かき玉汁の卵は、センターの調理員さんが手袋をして、一つ一つ割って使っています。大きな規模の給食センターだと、からを除いた冷凍の液卵を使うところがありますが、やはり生卵を使うと味がよいです。(栄養士さんより)
 手間をかけると、それだけおいしくなると言うことですね。今日は、ミルメークも付いたので、牛乳もしっかり飲んだ子が多かったと思います。また、混ぜごはんでもあったので、「よく食べたで賞」も多数!17クラスでした。

12/17 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・ワンタンスープカレー風味・豚肉としらたきの味噌炒め・餃子2個

※ワンタンスープには、鶏肉。味噌炒めには、豚肉。お肉も変えて調理しているのは、給食センターの心遣いでしょうね。味噌炒めと餃子で、ごはんもおいしくいただきました。ワンタンスープも、カレー風味でいつもと違った味わいでした。

ドッジボール大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボール大会最終日は、3年生同士、4年生同士の戦いでした。2年生が見学にきていましたが、自分たちのことのように拍手をしながら応援していました。毎日のお昼の放送で発表されるドッジボールの試合結果をよく聞いていた2年生は、「来年はドッジボール大会に出る」という気持ちをより強くしたようです。上の学年の子たちの活躍する姿を見て、「あんなふうになりたい」と言う憧れをもつことは素敵なことですね。

2年生もドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生以上がドッジボール大会をしているときに、2年生も校庭でクラス対抗のドッジボール大会をしていました。曇り空の寒い日でしたが、元気いっぱい楽しそうに試合をしていました。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日から17日まで、昼休みを利用してドッジボール大会が行われました。3年生から6年生までの各クラス対抗のリーグ戦による熱い戦いが繰り広げられました。16日には、特別に1年生も大会の様子を見学しました。大きい子たちのドッジボールの試合を見て、「かっこいい」「速いボールを投げていてすごい」「強いボールもとれてすごい」と感想を言っていました。

12/16 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・野菜たっぷり味噌汁・筑前煮・アジの薬味ソース

※アジの薬味ソースは、デンプンを付けたアジの切り身を揚げ、ネギ・砂糖・醤油・酢・ごま油を混ぜて加熱したタレをかけたものです。給食センターで少し手間をかけての魚料理です。甘じょっぱいタレがついていて、おいしかったのですが、子どもたちは残してしまったようです。筑前煮も、お箸でつまんで食べるのは、たいへんだったと思います。「よく食べたで賞」も7クラスでした。

12/15 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ミルクパン(小)・ソースもまるごと太田焼きぞば・ウインナー卵焼き・カクテルゼリー和え

※今日は、太田焼きそばが出ました。意外に普通ぽかったのですが、太田焼きそばのソースを使っているのだそうです。あとは、ネギとかつお節を入れてあるのが、給食センター版のようです。子どもたちは、ミルクパンに挟んだのでしょうか。人気メニューでしたし、卵焼きもゼリー和えも子どもたちの好きそうなものばかりでしたから、「よく食べたで賞」がパーフェクトかと思ったのですが、14クラスでした。味の問題ではなく、量の問題のようです。子どもたちのおなかのキャパを超える量だったということです。

12/14 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・麻婆豆腐・えびシュウマイ・小松菜ときゅうりのナムル

※中国の麻おばさんが作った豆腐と羊肉を使った料理なので、「麻婆」豆腐と言うようですが、中国では「麻辣」豆腐ということが多いのだそうですよ。小学校で出される麻婆豆腐は、辛さを控えめに作ってあるので、子どもたちも食べやすいようです。今日の「よく食べたで賞」が17クラスだったのも、麻婆豆腐効果かも。

なわとびの音

画像1 画像1
二じゅうとびの
れんしゅう
ひゅんひゅん となる
すっきりして
気もちいい音
とべた とべた
うれしいな
とべた とべた
うれしいな


2年生の詩です。二重跳びでなければ聞こえてこない音。とべた時のうれしさが伝わってきます。
冬の冷たい空気の中でも、子ども達は元気いっぱい楽しそうに遊んでいます。縄跳びも大好きです。

白いきり

画像1 画像1
きりは でる
人にしては
じゃまだろう
けれど きりも
がんばっているんだぞ


国語「短い言葉で」の学習で、2年生が創った詩です。霧も頑張っているのですね。大人にはこんな視点はなかなかもてません。子どもは詩人ですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124