最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:50
総数:69114

2/28 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・カニとチンゲンサイのスープ・チキンピカタバーベキューソースかけ・切り干し大根の韓国風煮・アップルコンフォート

※2月の最終日でしたが、今日も豪華なおかずとデザートでした。スープには、冷凍のほぐしガニですが、「カニ」がしっかり入っていました。明日からは3月。学校では、1年の締めくくりの月となります。給食の献立表を見ると、わくわくしてしまいます。

朝運動 長縄にクラスで挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝運動で、長縄が始まりました。
クラスでの練習を重ね、たくさん跳べるようになってきました。
写真は、上から1年生・2年生・3年生です。

6年生を送る会 〜6年生退場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、5年生のもつ花のアーチと5年生の拍手に送られ退場します。今まで担ってきたことを5年生にバトンタッチし、これからは、卒業式の練習や中学に向かう気持ち・学習の準備に本格的に取り組むことになります。

5年生は、6年生が退場した後、1年生から6年生が使った道具や飾り付けなどの後片付けをしました。

卒業生を送る会 〜最後は6年生から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の出し物の前に、職員の出し物として、6年間の思い出の写真とお祝いメッセージを卒業祝ムービーとして送りました。大型スクリーンに映し出された1年生からの思い出写真を見ている6年生の表情に、6年間の成長を感じました。

 6年生からの出し物は、6年間で培った成長の証を表現する物でした。合奏から始まり、跳び箱・マット・縄跳び、随筆や物語の暗唱など、学習の成果を発表しました。その6年生の出し物を全校の子ども達が見ることができなかったのは残念でしたが、5年生は6年生の立派な姿を見て、刺激を受け、最高学年へ向かう気持ちを新たにしたようでした。
 
 最後に代表児童が6年生に向けて、感謝の気持ちと6年生の後を引き継いで行く決意を表明し、6年生を送る会は閉会しました。

6年生を送る会 〜5年生は大技連発〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、音楽に乗って、跳び箱やマット・縄跳びなどの難しい技を連続で披露しました。1年生から4年生までとはひと味違う大技で、6年生の卒業をお祝いしました。
5年生の出し物は、6年生の後を継ぐにふさわしい立派な演技でしたが、それだけでなく、会場の飾り付けや司会進行、全校児童のメッセージの製本など、縁の下の力持ちとしても活躍しました。

6年生を送る会 〜4年生は桃太郎〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の出し物は「桃太郎」です。普通の「桃太郎」のお話ではなく、鬼退治をした後に中学校に進学した桃太郎が勉強や運動で活躍するお話です。台本や大道具・小道具も自分たちの手づくりで6年生へのお祝いを表現しました。斬新なアイディアと展開に6年生から大きな笑いが起こりました。

6年生を送る会 〜3年生は縄跳びの技〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、縄跳びの技とダンスでお祝いのメッセージを伝えました。
さすが3年生と思わせるしっかりとした態度で、6年生に感謝の気持ちを伝え、次々に縄跳びの技を披露し、最後は全員で踊り、お祝いのメッセージを送りました。

6年生を送る会 〜2年生はピクトグラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会で、2年生はオリンピックの開会式さながらのピクトグラムで、部活動の様子を表現し、感謝の気持ちを伝えました。いろいろな動きの場面を切り取ったピクトグラムは、完成度が高く、見応えがありました。6年生も、中学校での活躍を心に決めたことでしょう

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(金)6年生を送る会が行われました。
いつものように全校児童が集まって卒業をお祝いすることはできませんでしたが、学年ごとに6年生にお祝いメッセージを送りました。

5年生が持つ花のアーチをくぐり、1年生の拍手に迎えられて、6年生が入場します。
最初は、1年生の出し物です。「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏と踊りで6年生にお祝いの気持ちを表現しました。最後にいろいろなポーズで、背中につけたメッセージを見せてくれました。そのかわいい姿に6年生も思わず笑みがこぼれます。

2/25 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・チョコチップパン(小)・チリコンカン・ソーセージステーキ・シーザーサラダ

※チリコンカンは、ひき肉に豆の入ったトマト味のメキシコ料理です。赤唐辛子の入ったチリパウダーを少し入れて、辛みを出しています。大豆をおいしく食べられる料理だと思います。(給食センターの栄養士さんより)

2/24 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・麦ごはん・ビーフカレー・チキンサラダ・伊予かん

※今日は、「きよみオレンジ」が出るはずだったのですが、品薄なのだそうで、伊予かんになりました。先日の「はるみ」がおいしかったので、「きよみ」も食べてみたかったです。
 子どもたちに大人気のカレーですが、今日は「牛」でした。オーストラリア産の牛肉だったようです。牛肉には、ビタミンB12や鉄分が多く、貧血の予防に役立つとのことです。

4年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「育ちゆく体とわたし」
「体は年齢に伴って変化すること、発育・発達には個人差があること。思春期になると体つきが変わること。体をよりよく発育・発達させるためには、適切な運動、食事、休養、睡眠が必要であること。」を4年生のこの時期に学ぶことは、とても意義深いことです。
その学習の始めに、「赤ちゃんの頃の身長と体重」について触れたたり、「シルエットで男女がわかるかクイズ」をしたり、体の発育・発達について、楽しく学びました。

赤ちゃん(の人形)を柔らかく抱っこし、細心の注意を払いながら赤ちゃん(の人形)を友だちに渡す4年生の姿に心がほっこりしました。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護の先生が「命の授業」をしてくれました。
「愛され」「守られ」「待ち望まれ」た、世界にたった一つの大切な命。
気が遠くなるほどの奇跡的な出会いがあって、今、自分がここにいることの素晴らしさ。
写真やわかりやすい言葉で、2年生に「命」の不思議、素晴らしさを教えてくれました。
2年生の子ども達は、一つ一つのお話に、驚いたり、喜んだりしていました。
赤ちゃん(と同じくらいの重さの人形)を、大切に大切に抱っこしている姿に、命を慈しむ心を感じました。

2/22 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・わかめごはん・じゃがいもの鶏そぼろ・サバスタミナ焼き・野菜ナムル

※世界の中には、豚肉を食べない人々がいますが、給食ではよく豚肉を使っています。今回は、、じゃがいものそぼろ煮の肉を鶏ひき肉にしてみました。鶏肉の風味が気にならなくなればと、おろし生姜を加えています。(給食センターの栄養士さんより)

2/21 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ミルメークコーヒー・ごはん・ABCスープ・ソースカツ2つ・大根とさつま揚げの煮物

※カツが2枚にミルメークもついて、今日もちょっと豪華に感じました。

2/18 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・麻婆豆腐・餃子2個・小魚サラダ・パインコンポート

※今日は、中華の日?麻婆豆腐と餃子でごはんもたくさん食べられたはず。でも、よく食べたで賞は、8クラスでした。どうも小魚サラダがたくさん残ってしまったようです。キャベツもにんじんも小松菜も、サラダの野菜は地場産野菜です。地元の野菜をもりもり食べて、大きく育ってほしいです。

雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から降り積もる雪に大人達は、登校時の道路状況を心配していましたが、子ども達は、ずんずん積もる雪にわくわくしていました。校庭は真っ白な雪景色でした。しかし、20分休みになるころには、溶け始めていました。それでも子ども達は、大喜びで雪遊びをしました。まるでスケートリンクの様に滑ったり、積もった雪で雪だるまをつくったり、束の間の雪を楽しみました。

2/17 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・キムチごはん・お魚と野菜のメンチカツ・湯葉入りきのこ汁・プリン

※給食センターでは、冷凍の湯葉を少し、汁物に使うことがあるそうです。これは、新田給食センターだからこそできることなのかもしれません。湯葉って価格が高いイメージがありませんか?量的には少しでしたが、入っているとなんか贅沢な感じがしますね。湯葉の味、じっくり味わって食べられたかな。

「アート」は、おもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館林美術館から二人の学芸委員の先生をお迎えして「鑑賞の授業」をしていただきました。
35枚のアートカードの中から自分の「お気に入りの作品を見つける」学習でした。
机に35枚のカードを並べ、その中から「お気に入り」を見つけるのですが、まずは、「キーワード」(例えば「あたたかい」「キラキラ」など)にぴったりくると感じるカードを1枚選び、理由を発表します。同じキーワードでも選ぶカードはそれぞれ違い、同じカードを選んでも理由は一人一人違います。正解はありません。最初は少し緊張しながら選んでいましたが、慣れてくると選ぶスピードも速くなり、自分の選んだカードを友だちに見せて自然に交流が始まりました。
そんなゲームをしながら真剣に向き合っていた35枚のカードの中から「お気に入り」を1枚選びます。全員が「お気に入り」を見つけることができました。
子ども達は、「たくさんの「アート」に触れ、1枚の絵からいろいろなことを考え、友だちの感じ方を知ることができ、とても楽しかった」と、感想を書いていました。


空き缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の空き缶回収の日が雪だったため、本日空き缶回収を行いました。
委員会の5.6年生は、朝早くから玄関のところで準備し、持ってきてくれた人から空き缶を受けとり、たくさんの空き缶を大きな袋にまとめていました。
みんなが持ってきてくれた空き缶は、リサイクルされ生まれ変わります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124