最新更新日:2024/06/07
本日:count up21
昨日:430
総数:1085691
6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

1月31日の給食

本日のメニュー

 ツナと卵のそぼろご飯(ご飯・ツナ・炒り卵)
 キャベツメンチカツ
 おひたし(もやし・ほうれん草・白菜・かつお節)

 今日は、キャベツのメンチカツでした。👑マークはついていなかったですが、こども達に人気があります。
 ツナと卵のそぼろご飯も人気があります。ご飯が進んで、とてもおいしかったです。

 ほうれん草と白菜は、橋本市で育てられたそうです。
 
 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 昔あそびを楽しむ会のお礼

1月31日(月)

 昔あそびを楽しむ会のお礼に、感謝の気持ちやできるようになったことを手紙に書きました。今日は休み時間にその手紙を届けに行きました。
 お礼の言葉と共に手紙を渡すと、先生方はとても喜んでくれました。「楽しかったよ。また一緒にしようね。」と言ってもらって、子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(月)

 2年生の今日の体育は、外でおにごっこをしました。
 「いろいろなおにごっこをして体を動かそう」ということで、手つなぎおにと、8の字おにをしました。
 お日様が出て、気持ちのいいお天気の中、みんなで思い切り体を動かして気持ちがよかったですね。

4年生 中央公園に冬の生き物の観察へ

1月31日(月)

 4年生のみんなで、冬の生き物の観察に中央公園に行きました。春夏秋冬を通して、同じ生き物を観察してきました。今日は、虫などの動物はあまり見つかりませんでしたが、桜の木の枝に小さな芽が出始めているなど、春の始まりを感じることができました。四季の変化に気づけるように育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ運動

1月31日(月)

 紀見東中学校区では 5つの保育園・こども園・幼稚園と3つの小学校と中学校で、エコキャップの回収に取り組んでいます。 
 今年は、境原小学校が、9校園のエコキャップを集め、毎日新聞の販売所に寄託します。その集まったエコキャップはリサイクル製品として再利用され、得られた利益は発展途上国の子どもの支援に使われるそうです。

 城山小学校では、1年間でこんなにたくさんのエコキャップが集まりました。
 たくさんのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(月)

 2年生は、今日から算数で「100cmをこえる長さ」の学習をはじめました。
 子どもたちが持っている30cm竹ざしよりも長い長さをはかるので、100cmの竹ざしを使います。今日は、友だちの両手を広げた長さをはかりました。

1月28日(金)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 くじらの竜田揚げ
 卯の花の炒り煮(おから・豚ミンチ・油揚げ・にんじん・ひじき・しいたけ・枝豆・こんにゃく)
 梅干し

 「全国学校給食週間」の最後は、「くじらの竜田揚げ」と「南高梅」です。

 今日のくじらは、和歌山県、子どもたちにくじらを食べてほしいとの思いから無料でいただいたそうです。なかなか食べる機会がないのでしっかり味わって食べました。
 
 また、梅干しも和歌山県の特産です。

 「全国学校給食週間」の最後にふさわしいメニューでした。

 
 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

琴の練習

1月28日(金)

 1月12日に辻本好美さんとそのご家族に来ていただき、5・6年生が琴・尺八の学習をしてから、子どもたちは、すっかり琴や尺八に夢中です。
 
 1月12日の授業の様子を1年生から4年生も見て、琴や尺八の音色にうっとりしていました。

 給食の時間の音楽も、以前は8のつく日を「尺八の日」と決めて、辻本好美さんのCDを流していましたが、今は、尺八や琴のCDのいろいろな曲を毎日聞いて楽しんでいます。

 また、休憩時間には、学校の琴を弾く子どももいます。

 第2の辻本好美さんが育つかも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木)の給食

本日のメニュー

 柿パン  牛乳
 クラムチャウダー(あさり・ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム・大豆・牛乳・生クリーム)
 もやしとピーマンの胡麻ドレッシング(チキンハム・もやし・ピーマン)
 果物(パイナップル)

 今日のパンは柿パンでした。柿パンは、かつらぎ町でとれた柿をペーストにしてパンの生地に練りこんで焼いたそうです。
 いつもより色が濃く、一回り小さく思いました。でも、いつもよりおいしかったし、柿にはビタミンが多く含まれているので、体にもいいです。

 クラムチャウダーもとてもおいしかったです。

 果物のパイナップルは👑マークがついて、子ども達に人気があります。
 みんな喜んでいました。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 大なわチャレンジ

1月27日(木)

 今日の体育の時間に、大なわとびに挑戦しました。
 昨日のなわとび大会で、5年生がじょうずに跳ぶ姿を見てから、「やりたい!」とみんな意欲満々でしたが、実際にやってみると、あんなスピードでできるはずもなく・・・。回数は少なかったものの、みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび大会

1月26日(水)

 今日は、なわとび大会でした。今まで体育の授業や休み時間、おうちなどで練習してきた成果を発揮する日です。
 2年生は、5年生に跳んだ回数を数えてもらいました。5年生のお兄さん、お姉さんに応援してもらいながらみんな力いっぱい跳びました。
 5年生がなわとびをする姿も見せてもらいました。なわとびを動かすのが早すぎて目を丸くしてみている2年生。「早すぎて、なわがヒュンヒュンって何かの動物の鳴き声みたい。」と驚いていました。八の字跳びも見せてもらいました。5年生が力を合わせて跳ぶ姿に思わず拍手でした。
 5年生にお世話をしてもらって、お手本も見せてもらえて、早くも来年のなわとび大会を楽しみにしている児童も多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのなわとび大会

1月26日(水)

 今日は、はじめてのなわとび大会がありました。この日のために、冬休み前から一生懸命練習に取り組んできた1年生。少し緊張した様子でしたが、最後まで諦めずに跳び続ける姿が、とてもかっこよかったです。6年生から「頑張ったね!」「すごかったよ!」と声をかけてもらって、恥ずかしそうにしながらも満足気な表情が素敵でした♪
 また、今日は6年生の8の字跳びなども、見せてもらいました。「早すぎて縄が見えない!!」「すごいすごい!!」と、大興奮の1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)の給食

本日のメニュー

 柿入りのカレーライス(黒米ご飯・牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム・柿(冷凍)
 ブロッコリーのサラダ(ブロッコリー・もやし)

 今日は、予定を変更して、金曜日のメニューになりました。
 
 子どもたちは、なわとび大会だったので、「頑張ったご褒美かな?」とかわいいことを言っている子どももいました。

 黒米・柿・にんじん・マッシュルーム・ブロッコリーは、地元の食材が使われています。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月25日(火)の給食

本日のメニュー

 パン  牛乳
 柿入りトマトソースのハンバーグ(ハンバーグ・ダイストマト・柿(冷凍))
 コールスローサラダ(キャベツ・にんじん・きゅうり)
 コンソメスープ(豚ミンチ・玉ねぎ・のらぼうな・にんじん・きのこミックス)

 今日は、なんとハンバーグのトマトソースに柿が入っていました。
 みんな大好きなハンバーグ。とてもおいしかったです。柿入りトマトソースがさらにおいしかったです。食べても柿入りだとは気がつかなかった子どもの方が多かったと思いますが・・・。

 コンソメスープも体が温まり、とてもおいしかったです。
 
 今日の橋本産の野菜は、キャベツ、にんじん、のらぼう菜です。

 「のらぼう菜」は、境原小学校の近くで育てていて、菜の花やアスパラガスの仲間の野菜だそうです。

 今日もおいしくいただきました。

 「全国学校給食週間」明日もおたのしみに!
 
画像1 画像1

避難訓練

1月25日(火)

 今日は、火災を想定しての避難訓練を行いました。

 職員室で火事が起こり、職員が消火活動を行いました。

 児童も煙を吸わないよう、口元にハンカチをおさえながら静かに避難しました。

 昨日の打ち合わせでは運動場に集合することになっていましたが、運動場の状態がよくなかったので、急遽体育館に変更しました。
 それでも、静かに放送を聞いて、全員無事に避難することができました。

 校長先生から
「火から遠くを通って、または遠いところに避難しましょう。」
また、
「静かに放送をしっかり聞くことが大事です。」
というお話をしていただきました。

 こういう場面がないことが一番ですが、今日の訓練をしっかりと覚えておいてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B 明日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(火)

 明日のなわとび大会に向けて最後の8の字とびの練習をしました。
 練習を始めたてのころと比べて記録を倍近く伸ばすことができました。
 明日の本番でいい結果を出せるように頑張ろう!!

1月24日(月)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 サバの照り焼き
 柚子和え(大根・にんじん)
 さつま汁(しいたけ・さつまいも・油揚げ・白菜・ごぼう・白ねぎ)

 今日から1週間「全国学校給食週間」です。
 和歌山県産の食材がたくさん出されます。

 まず、今日のサバは和歌山県で水揚げされたもので、子ども達に和歌山の魚を食べてほしいとの思いから無料でいただきました。
 大根・にんじん・白ねぎ・白菜は、橋本市産です。

 サバの照り焼きは、漁師さんの思いがつまっていて、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。

 「全国学校給食週間」」明日もおたのしみに!
画像1 画像1

1年生 タブレットを使って

1月24日(月)

 今日は、タブレットを使って、算数「大きいかず」の学習をしました。先週まで、100までの数を数えたり、書いたりするお勉強をしてきた1年生。今日の学習では、教室の中に100までの数が隠れていないか、探しました。本の背表紙やカレンダー、献立表など、身近なところにも100までの数がたくさん隠れていました。タブレットで見つけた数字を撮影して、カードを提出したり、友達に自分のカードを見せたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 昔のくらしを調べる

1月24日(月)

 今日の社会科の学習では、冬休みの宿題で家族や親戚にインタビューをしてきた、「昔のくらし」について調べ学習をしました。ICT支援員の先生も来てくれたので、インターネットを活用し、宿題で調べてきた中で気になった道具などの画像や使い方などを調べました。
 昔は当たり前に使われていた物でも今の子どもたちにとっては新鮮なようで、みんな一生懸命調べていました。便利な世の中になりましたが、昔があったからこそ今があることをこの学習を通して学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)の給食

本日のメニュー

 ご飯   牛乳
 じゃが豚キムチ(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・キムチ・ニラ・糸こんにゃく)
 ハムサラダ(キャベツ・にんじん・チキンハム)

 じゃが豚キムチは、今年のアンコール給食で上位にあがっていた人気メニューです。しかも、毎年上位にあがってくるそうです。
 家庭でも簡単に作れるそうで、今月の給食の献立表にも載っています。ぜひ、参考にしてください。少しピリ辛ですが、それがまたご飯が進んでおいしいです。

 ハムサラダもとてもおいしかったです。

 今日使っているにんじん・キャベツは、橋本市で育てられたものだそうです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062