大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

2年生 学校探検のインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)

 1年生に学校内を案内するために、準備を始めました。今日は、城山小学校にあるいろいろな教室がどんなお部屋なのかを、先生方にインタビューしに行きました。挨拶の仕方やインタビューの仕方を勉強してきた子どもたちですが、少しドキドキした表情でインタビューに出かけていきました。「ばっちりインタビューできた!」と、嬉しそうに教室に戻ってきてくれました♪♪

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
・カレーライス      ・牛乳
 (麦ごはん、牛肉、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこミックス)
・フルーツポンチ(みかん、もも、パインアップル、ゼリー)

 一人あたりのエネルギー 693キロカロリー

今日はみんなの大好物、カレーライスでした。
野菜もたっぷりと入ったカレーライスですから、栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1年生 運動場で遊んだよ

4月21日(木)

 今日の体育の時間に運動場の遊具や、行ってはいけないところを学習しました。昼休憩には初めて運動場に出て、みんな元気よく遊ぶこともできました。大きな遊具や広い運動場で遊ぶのは、まるで探検のようで、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の学習1

4月21日(木)

 今日の算数の学習は、数の学習です。教科書のかえる挿絵を使い、お花とちょうちょを線でつなぎました。これからの学習の基礎になる大切なお勉強ですが、みんな自信満々で作業をし、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(木)

 今日の体育は、運動場をたんけんしに行きました。
 遊んでよい場所や、気をつけなければいけない場所などを確認しながら、広い運動場をぐるっと一周歩きました。
 「早く遊んでみたいな。」「楽しそう!」とわくわくしながらお話を聞いていました。

1年生 今日の学習3

4月21日(木)

 国語の時間にはひらがなの「く」の学習をしました。お手本そっくりに書くことができ、自分で自分をほめる姿がとってもかわいかったです。授業参観ではひらがなの学習を参観いただく予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ようこそ城山小学校へ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)

 1年生が入学して来るのを楽しみにして待っていた2年生の子どもたち。1年生を迎えるための可愛いらしいちょうちょの飾りを作り、みんなで1年生に届けに行きました♪
 1年生から、「きれいなちょうちょ!」という声が聞こえて、嬉しそうな、でも恥ずかしそうな顔を見せてくれました。これからも、1年生の頼もしいお兄さんお姉さんとして活躍してくれるのが、楽しみです!!

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・とり肉のパリパリやき
・ツナサラダ(大根、きゅうり、ツナ)
・ひよこ豆とトマトのスープ(ベーコン、ひよこ豆、たまねぎ、じゃがいも、ダイストマト、キャベツ)

 一人あたりのエネルギー 624キロカロリー

今日の主食はパンでした。
それと、子どもたちに大人気のとり肉のパリパリ焼き!
ひよこ豆とトマトのスープには、野菜がたくさん入っていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5年生 初めての家庭科

4月20日(水)

 5年生から家庭科の学習が始まりました。
 調理実習に向けて、調理に使う器具の名前や使い方を勉強しています。初めての教科なので、楽しみ半分不安半分ですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・ボロニアカツ
・きゅうりの昆布あえ(きゅうり、塩昆布)
・ぶたじる(ぶた肉、さといも、こんにゃく、にんじん、大根、ごぼう、ねぎ)

 一人あたりのエネルギー 598キロカロリー

今日のメニューのボロニアカツは、ボロニアソーセージから作られているそうです。
イタリアの都市ボローニャが原産らしいです。いろんなメニューが登場し、楽しみながら食べられますね。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

認証式

4月20日(水)

 集会で、1学期の学級委員の認証と、委員会役員の認証を行いました。
 1学期の学級委員は、2年生から6年生まで、各クラス3名選ばれています。学級や、学校の様々な活動で、みんなを引っ張っていく役割です。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月20日(水)

 今日は1年生が初めて全校集会に参加しました。
 1年生は、ちょっと緊張した様子で、みんなの温かい拍手に迎えられて入場しました。

「分からないことがあればお兄さんお姉さんに聞きましょう。」
「1年生が困っていたら、やさしく教えてあげましょう。」
と、校長先生からお話があり、しずかに、上手にお話を聞くことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)

 今日の体育は、体つくり運動として、ストレッチから始め、手押し車やボール回しをしました。
ボール回しでは、「体の横から」「足の間から」「体の上から」次の人にボールを渡していきました。また、列になって体育館の端から端までグループごとに協力してボールを回していきました。
みんなで楽しんで体を動かすことができました。

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・さつまいものブラウンシチュー(豚肉、にんじん、玉ねぎ、さつまいも、グリーンピース、マッシュルーム)
・ほうれん草とコーンのサラダ(ほうれん草、コーン、もやし)

 一人あたりのエネルギー 619キロカロリー

今日の主食はパンでした。
ブラウンシチューの中には、さつまいもが入っていました。
いも類は、三色栄養で黄色のなかまです。黄色のなかまの食品は、熱や力のもとになります。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1年生 はじめての給食1

4月18日(月)

 今日から1年生の給食が始まりました。3時間目に準備のしかたや当番の役割についてのお話を聞いたあと、いよいよ4時間目からはエプロンに着替えて給食準備です。みんな一列に並んで食缶を取りに行き、協力して運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての給食2

4月18日(月)

 当番さんの準備ができて、配膳してもらった給食を取りに行きます。ここでもきちんと1列にならび、落ち着いて準備ができました。みんなの給食が準備できるまで、静かに待つこともできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての給食3

4月18日(月)

 準備が整って「いただきます」の時間です。感染症拡大防止のためおしゃべりはできませんが、みんなおいしそうに給食を食べていました。明日からもがんばって準備をし、しっかり食べて元気いっぱい学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・いわしのうめに
・酢の物(きゅうり、わかめ、ちくわ)
・かわりきんぴら(牛ミンチ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、油あげ、れんこん、くきわかめ)

 一人あたりのエネルギー 622キロカロリー

今日のメニューの「かわりきんぴら」には、たくさんの野菜が含まれています。
知らない間に、たくさんの野菜を食べられていますね。黄色、赤、緑、“三色栄養”といいますが、それぞれの仲間の栄養が、たくさん含まれています。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

PTA新旧本部役員会

4月15日(金)

令和3年度、令和4年度のPTA新旧本部役員会を行いました。
令和4年度の総会資料の確認を行っていただきました。
(総会については、書面決議を行います。)
伊都地方PTA連合会より、令和3年度PTA会長に感謝状が贈られてきましたので、本来なら総会で行うのですが、今回はこの会で令和4年度PTA会長様より、感謝状を渡していただきました。

令和3年度の本部役員の皆様、一年間ありがとうございました。
令和4年度の本部役員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 入学して1週間 1

4月15日(金)

 入学して1週間の1年生。この1週間は大忙しでした。
2年生が歓迎のために撮影してくれた、「お迎えのことばと歌」のDVDを見たり、身体測定をしたり。初めてのこと、楽しいことがいっぱいでした。自己紹介の時には、自分の名前や好きなものを、大きな声で元気に発表できました。
帰る前には「つかれた!でも、たのしかった!」と笑顔で話してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/23 授業参観・学級懇談会
4/25 クラブ活動
4/26 遠足(4・5・6年)
4/27 遠足(1・2・3年)
4/28 遠足予備日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062