最新更新日:2024/06/24
本日:count up2
昨日:8
総数:67794
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

園生活スタート! その10

えほんカードに名前を書いてもらうと、自分で選んだ絵本を嬉しそうにみていました。
また1年間絵本を持ち帰りますので、ご家庭で楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

園生活スタート! その9

4歳児すみれ組
朝の会では、朝の歌や入園式のお迎えに歌った「チューリップ」の歌をみんなで楽しんでいました。
絵本の貸し出しも始まります。借りる準備も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園生活スタート! その8

5歳児もも組
楽しみにしていた外遊びです。
安全に遊べるよう、外遊びの約束事も確認しました。丁度良いタイミングで南海電車が通過。みんなで見送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活スタート! その7

5歳児もも組
朝の会が終わると、園内探検をしました。新しいお友達をクラスに迎え、一緒に束事の確認です。遊戯室やトイレ、職員室、各保育室を探検しました。
絵本の貸し出しも今日からスタートです。自分で好きな絵本を選んで借りました。ご家庭でも絵本を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活スタート! その6

5歳児もも組
保育室で遊んだ後は、朝の会をします。
自分の席に座り、当番が朝の会をします。朝の歌を歌いお天気調べをしたり名前を呼びます。みんな元気よく返事をしていました。
1日の生活の流れを聞いたり、絵本を読んでもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活スタート! その5

5歳児もも組
朝の準備をしながら、おもちゃが気になって仕方ない様子です。
準備ができると、早速お目当てのおもちゃを出して友達と遊び始めました。楽しそうな話し声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活スタート! その4

4歳児すみれ組
朝の準備が終わると、楽しみにしていた遊びを友達と一緒に楽しみます。
3歳児の時とは違うおもちゃもありいろんなことをして遊びたいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

園生活スタート! その3

3歳児たんぽぽ組
朝の所持品の始末が終わると、好きなおもちゃで遊びます。お友達と場を共有しながら少しずつ友達と遊び始めます。4・5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びに来てくれます。
喉が渇くと水分補給。水筒の扱いも難しいですが、お手伝いをしてもらいながら一生懸命自分で飲もうと頑張っていました。
途中でトイレ休憩をしながら遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園生活スタート! その2

(上)5歳児:同じクラスの友達にタオルをかける場所を教えてもらう入園児。こうしてお互いに名前を覚え仲間意識へとつながっていくことでしょう。
(下)5歳児が掛け方が分からず困っている3歳児に気付き、「こう掛けるんやで」とお手本を示して教えてあげていました。3歳児を思いやる5歳児。教えてもらい嬉しそうに微笑む3歳児。こうしてお互いに成長していくんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

園生活スタート! その1 4/11

始業式、入園式のあとの2日間の休み明けでしたが、みんな元気に登園しました。
いよいよ園生活が始まりです。
今日の子どもたちの生活の様子をお伝えしたいと思います。

(上)3歳児たんぽぽ組はドキドキ、少し緊張した表情で登園しました。お家の方と離れるのは少し寂しい様子ですが、先生と一緒に保育室に入れました。頑張ったね!
(中)5歳児進級児は花の様子をお家の人と楽しんでいました。入園児もお家の方と保育室へ向かっていきました。頼もしい5歳児です。
(下)4歳児進級児も元気よく張り切って登園です。進級した嬉しさでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、入園式  4/8

入園、進級おめでとうございます。
本日、進級児12名のお友達と入園児8名の皆さんをお迎えし、20名揃って元気にスタートすることができましたこと、何よりも嬉しいことです。
入園式では、PTA会長様にご臨席いただきご祝辞を頂戴いたしました。お忙しい中本当にありがとうございました。
子どもたちが毎日笑顔で登園できる園づくりを目指し、保護者の皆様と手をたずさえ、地域の皆様のご協力をいただきながら、職員一同一丸となって保育に努めたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・入園式 その6

いいお天気の中、入園児の皆さんはいろんな場所で写真を撮ったり、進級児の皆さんは久しぶりの登園で園庭の遊びを楽しんでいました。
自分が育てて散るお花も元気に育っていてとても嬉しそうでした。

皆さん、11日から元気に登園してくださいね。いっぱい楽しいことが待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・入園式 その5

進級児も入園児も、入園式が終わるとほっと一息。
保育室で降園時間まで友達と遊びを楽しみました。

(上)3歳児たんぽぽ組
(中)4歳児すみれ組
(下)5歳児もも組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・入園式 その4

入園児の皆さんの登園です。幼稚園には来たことはあるけれど、いつもと違う雰囲気を感じながら、お家の方と一緒に保育室へ。名札やお祝いのリボンを付けてもらい、嬉しいけどドキドキ。
入園式が始まるとお友達と一緒に入場です。
初めてのできごとにドキドキしながらもよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・入園式 その3

すみれ組の保育室に集まり、始業式・進級式をしました。
ひとつ大きくなっり、しっかりお話を聞いてくれました。みんな立派な進級児です。
始業式の後は、入園児をお迎えする歌と言葉の練習を少ししました。
もうすぐ入園のお友達が来てくれることが待ちきれない様子の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、入園式  その2

新しい環境にドキドキしながらも、自分の持ち物の片付けも楽しそうにしています。おもちゃも目新しいものがありワクワクしています。早速友達と遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、入園式  その1 4/8

いよいよ新学期がスタートしました。
幼稚園が始まることが待ち遠しかったように駆けてくる子、嬉しいような恥ずかしいような笑顔で登園してくる子、みんな「おはようございます」と元気に登園してくれました。
今日から、あこがれのひとつ大きい組の保育室へ・・・と思っていても、体が覚えていて前のクラスに向かう子も・・・。照れ笑いをしながら自分のクラスに入っていきました。
保育室では、新しい名札を付けてもらい、とても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は新年度始業式、入園式です!

明日4月8日は、新年度始業式と入園式を行います。
園庭には色とりどりの花が咲き、春満開です。
保育室や靴箱には、真新しい名札を付け準備をして、職員一同みなさんを心待ちにしています。
進級児の皆さん、新入園児の皆さん、元気な笑顔で登園してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ新年度がスタートします!

進級児、入園児の皆さん春休みを元気に過ごしていることと思います。
4月初旬には園庭の桜の花も満開となり、進級児が育てているパンジーやチュウリップの花も咲き、皆さんの登園を待っています。

今年度も紀見幼稚園のホームページを通じて、園内外のドキドキわくわくの様々な体験を通し成長していく子どもたちの姿を、保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの方々にお伝えしていきたいと思います。今年度も引き続きよろしくお願いします。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670