最新更新日:2024/07/04
本日:count up56
昨日:69
総数:219026

4年生 最近の様子(3)

国語で「聞き取りメモのくふう」を学習しました。学習した内容をいかして、校長先生の話をしっかりと聞き、メモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 最近の様子(2)

理科で「へちま・ひょうたん」の観察をしました。葉の形や色、茎の長さなどしっかり観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 最近の様子(1)

ALTが来てくれました!盛り上げ上手な先生で、とても楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 校長先生にプレゼン!!

5月12日(木)
 お昼休みに代表委員会の児童が、校長先生にプレゼンをしに行きました。
 自分たちのやりたいことをきちんと伝えられるのは、とっても大切なことだと思います。
 これからも柱本小学校を良くしていくために、たくさん活躍してくださいね!
画像1 画像1

6年生 今日の1日

5月12日(木)
1枚目・・・1限目の算数の時間です。文字と式の勉強を頑張っています。みんな一生懸命だね!!

2枚目・・・4限目の理科の時間です。体のことについて、知りたい内容をタブレットを使って調べ、自分のノートにまとめた後、アウトプットの活動をしました。詳しく調べることができていだぞ!!

3枚目・・・5限目と6限目の図工の時間です。歯のポスターを描きました。いろいろ工夫していてすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 令和4年度愛鳥週間用ポスターに入選!!

5月12日(木)
 5年生のときに書いた愛鳥週間用ポスターの作品が、和歌山県審査で入賞しました!!
 なんと、633作品の中からの29点に選ばれています。
 和歌山県自然環境室のHPでは、29点の作品を公開していますので、是非ご覧になってください。

 和歌山県自然環境室のHPはこちらになります。
 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/032000/03...
画像1 画像1

5月10日野菜の苗植えをしました!

少人数学級で野菜の苗植えをしました。1年生は初めての作業でしたが、上級生に優しく教えてもらいながら、苗を植えることができました。協力してすすんでがんばってくれたので、終わってから、キュウリとスイカ、トウモロコシの葉の形の違いやトマトの花を観察することができました。どの野菜も成長が楽しみです。すくすく育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日

5月10日(火)
 今日はみんなで、学校の花だんに花を植えました。
 きれいに咲くと、「ハシラモト」の文字が浮かび上がります。
 楽しみだね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会を明るくする標語

5月9日(月)
 社会を明るくする運動の標語をみんなに考えてきてもらい、クラスの代表作品を1つ決めました。
 ポスターのようにして教室に掲示したかったので、代表作品の標語を考えた児童に協力してもらい、写真も撮影しました。
 犯罪や非行のない明るい社会を築くために、1人1人の心から大切にしていきましょう。
画像1 画像1

配布文書のお知らせ

配布文書欄に「家庭学習について」という資料をアップしています。こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

1年生 なかよくしてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に友だちの「サインあつめ」をしました。ペアをつくってお互いの名前を言い合い、「よろしくね」「こんどいっしょにあそぼうね」など声をかけてからサインを書いていきます。どんどん相手を見つけて話をする様子が見られました。友だちの名前も少しずつ覚えてきているようです。これからもっともっとなかよくなっていきましょう。

3・4年生 春の遠足(2)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 春の遠足(1)

とても良い天気の中、遠足へ行くことができました。みんなにとって電車に乗る遠足は初めてでしたが、マナーを守って楽しむことができました。

市役所・保健福祉センターでは議場を見学したり部署の説明を聞いたりしました。その後は河川敷に行き、お弁当タイム!みんな、とても美味しそうに食べて公園で遊んで、にこにこ良い笑顔でした!

次に警察署に行き、パトカーや白バイなど見学させてもらいました。中にも入らせてもらって、子どもたちは大興奮でした。

たくさん歩いて、いろいろ見学して、充実した1日でしたね。3連休、ゆっくり休んでくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイクリング大満喫!!!

4月28日(木)
みんなさまざまな自転車に乗り、サイクリングを満喫しました。
3連休はゆっくり体を休めてね。
*写真のときのみマスクをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 満喫!満喫!!満喫!!!

4月28日(木)
 さまざまな自転車にも乗りました。とっても楽しい遠足になり、本当によかったです。
 みんな3連休楽しんで!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】 遠足に行って、公園で遊んだよ。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
『遠足たのしみ!!』

遠足に行く前から、1,2年生はウキウキ気分でした。

公民館に行ってお話を聞いたり、公園で春みつけをしたりと、遊びも学びも一生懸命に活動することができていました。

【1・2年生】 遠足に行って、公園で遊んだよ。その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お弁当でお腹いっぱい!!

4月28日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お昼も満喫!!

4月28日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ポッポサイクル!!

4月28日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/12 歯科検診(1・2・3年生)
耳鼻科検診(1・3年生)
SC来校
5/16 委員会活動
5/18 歯科検診(4・5・6年生)
ALT来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960