最新更新日:2024/06/28
本日:count up31
昨日:62
総数:366134
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)

 運動会の準備が整いました。明日はよい天気という予報です。子どもたちも職員も、心を一つにしてがんばります!

運動会準備 最高学年として

6月3日(金)

 いよいよ明日運動会です。昼から6年生が残って準備をしてくれました。遊具の固定、退場門の設置や飾り付け、机や椅子出し等たくさん仕事をしてくれました。とても熱心に手伝ってくれ嬉しかったです。さすが最高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場がきれいになりました。

画像1 画像1
6月2日(木)

 本日、第一生命の方々が運動場の草引きに来てくださいました。運動場の端にある草を暑い中引いてくださいました。運動会が気持ちよく開催できます。ありがとうございました。
画像2 画像2

1年生 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(木)

 1年生は、書写の授業で「こ」「い」の文字の練習をしていました。国語科では既に習っていますが、書写の授業では、はねるところ、続くところを意識して書くということをねらっています。
 国語科では、自分の理由を言う「どうしてかというと…」という言い方を学習しました。この言葉を使うと、自分の気持ちを伝えることができますね。

4年生 本日の様子

画像1 画像1
6月2日(木)

 4年生の算数科では、大きな数を学習していました。4年生では、「億」「兆」という数を学習します。先生の小話(こばなし)を聞きながら楽しく勉強していました。
 理科では、乾電池を逆向きにすると、モーターの動きはどうなるのかを考えていました。実験は大好きなので、ノートを書くのも頑張っていました。
画像2 画像2

3年生 道徳

6月2日(木)

 3年生も道徳の授業をしていました。教室の後ろには、校区探検で発見したものをまとめた新聞がありました。絵や写真を使って文章を記してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

6月2日(木)

 運動会の練習の最中でも、教室では先生のお話を聞いて、しっかりと学習しています。2年生の道徳の授業では、嘘をついてしまったときの気持ちについて、考えを出し合っていました。後ろの掲示板には、ミニトマトの観察の様子が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番に向けて

6月2日(木)

 昨日の運動会予行の反省を受けて、最後の全校練習をしました。行進のやり方を確認しました。
 5・6年生の表現運動の練習も大詰めです。完成度を上げようとはりきっていました。本番をどうぞお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行11 5・6年生の表現運動

6月1日(水)
 5・6年生の表現運動「77のきらめき〜OUGO2022〜」です。自分たちで技やふりを考えた表現運動です。たくさんの動きや隊形移動がありましたが、よく覚えており、見ごたえがありました。大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行10 3・4年表現運動

6月1日(水)
 
 3・4年生の表現運動「応小ソーラン!!」です。太鼓に合わせて入場!「構え」のポーズが決まっています。腰を低くして、力強く踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行 1・2年表現運動

6月1日(水)

 1・2年生の「ジャンボリーおうごっこ」です。まるでミッキーマウスのようなポーズがあり、とてもかわいくジャンプしたり踊ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習8

6月1日(水)

 5年生全員リレーの様子です。バトンパスを上手にしていました。走り方も頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行7

画像1 画像1
6月1日(水)
 4年生の競技「応其に嵐をまきおこせ!!」です。まさに嵐のように速く棒をくぐったり、跳んだりしていました。活発な4年生にぴったりの競技でした。
 
画像2 画像2

運動会予行5

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)
 3年生の学年競技「タイヤでGO」です。なかなか力が要ります。力を合わせて引っ張ってがんばりました。

運動会予行5

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)
 2年生の学年競技「力を合わせてコロコロ」です。段になったところを一直線に転がすのが難しいようでした。力を合わせてがんばりました。

運動会予行4

6月1日(水)
 1年生による玉入れ「どっちがたくさん入るかな」です。わずかの差の接戦でした。運動会本番はどうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行3

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)
 プログラム1番は、6年生全員リレーでした。迫力ある走りを見せてくれました。

運動会予行2

6月1日(水)
 開会式でエールの交歓です。6年生のかけ声に続いて、大きなかけ声が返され、とても迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行1

6月1日(水)

 良い天候に恵まれ、本日運動会予行を行いました。まずは入場行進、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

画像1 画像1
5時間目は、図書の時間でした。
お話の世界に入ったような楽しいお部屋で、思い思いの本を選び、
読書をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 振替休業
6/7 応急手当講習会
6/8 3・5年聴力検査
6/9 プール掃除
スクールカウンセラー来校
1・2年聴力検査
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132