最新更新日:2024/07/05
本日:count up12
昨日:37
総数:219153

6年生 自画像掲示!!

6月22日(水)
 新しい掲示物は、「自画像」です。
 この自画像には、1人1人の名前が書かれていません。
 授業では、「絵を見て、誰が描いたのかを当てることができるくらいの自画像を完成させてね。」とみんなに伝えました。
 とってもすばらしい作品が出来上がりました!

※この掲示物は、「1階児童玄関 高学年スペース」「階段踊り場」「6年生教室」の3箇所に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールはなかったよ…

画像1 画像1
「プールに入れるようにみんなで、てるてる坊主をつくろう!」

朝から雨が降っていて、プールに入るのは難しそうでした。
てるてる坊主をつくっても、天気は変わりませんでしたが、友だち同士協力する経験になったかと思います。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日遅れとなりましたが、今日は初めて小学校のプールに入ることができました。先生のお話をしっかり聞いて、シャワーを浴びた後はゆっくり水慣れを行いました。どこまで水に顔をつけることができるか確かめてから、プールの中を走ったり、プールの底に描いているイルカの絵にタッチしたりしました。途中で雨が降ってきたので早めに切り上げましたが、「ちょっとでも入れてよかった」という声がたくさん聞かれました。

6年生 気こうの観察&つばめ情報

6月20日(月)
 今日の理科の授業では、植物の葉にある「気こう」の観察をしました。
 気こうを実際見ると、「うわっ!すごい!」と、何人も驚いていました。

 つばめのNEWハウスですが、この土日にほぼ完成まで作り上げられていました!
 渡り廊下を歩く児童も、NEWハウスの様子が気になっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふれあいルーム

今日のふれあいルームで3年生がカプラを楽しみました。はじめは低かったのですが、夢中になって作り、思い思いの形で最後には高く積み上げられていました。楽しく過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
順番やルールを守って、みんな仲良く遊ぶことができました。「めっちゃ楽しかった〜」「また行きたい!」と元気な声がたくさん聞かれました。

1年生 公園たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
延期していた公園たんけんに出かけることができました。いつもよく行く公園だけれど、クラスの友達と一緒に行けるということで、みんなわくわくしながら出発しました。遊具を楽しむ子、だるまさんがころんだをする子、虫さがしをする子などそれぞれが楽しい時間をすごしました。

6年生 日々成長!!

6月17日(金)
 先週みんなにやってもらった、クラスのルールである「Pioneer7rule」のふり返り結果です。

 できている=3 
 できているときとできていないときがある=2 
 できていない=1 
 3段階でアンケート実施

 しっかり頑張れていますね!
 日々成長するみんなの姿、本当にすばらしいです。

 そんなみんなと同じように日々成長しているのが、つばめの巣です。
 大きい巣は昨年からあったものですが、そのお隣にnewハウスを建築中です!
 通りかかった児童も「あれ?昨日より大きくなっている!」と変化に気づいていました。
 newハウスの建築状況も、またお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校運営協議会

第1回学校運営協議会を6月15日に開催しました。スクールプランについて検討いただいたあと、ふるさと学習や水泳指導、登下校の安全確保等で意見交換を行っていただきました。
画像1 画像1

学校だより 7月号

学校だより 7月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

5年生 うめジュース作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/16(木)
6時間目にうめジュース作りをしました。
これから毎日ビンをふって、おいしいうめジュースを作りましょう!
約三週間ほどでおいしいうめジュースができると思います!

1年生 ぶっくんつうちょう

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書の先生にぶっくんつうちょうの使い方を教えていただきました。 ぶっくんつうちょうを使う時に気をつけることは・・・ 1,全部読み終わってから書く 2,本の名前は最後まで書く 3,書くのは一回だけ(何度読んでも同じ本は書かない) 4,ブッキー号が来たときに出す・・・ です。 梅雨に入り、これから本を読む機会も増えていくと思います。楽しく読書に取り組んでほしいです。

避難訓練

校舎内から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

ハンカチで口元を覆い、低い姿勢をとりながら運動場に避難しました。どの学年も先生の指示に従い、「お」「は」「し」「も」を守って素早く行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の目標

6月15日(水)
 代表委員会(5・6年生の学級委員と児童会役員)のみんなが、6月の目標を決めました。
 自分たちの体調をしっかり管理できるよう、みんなで気をつけていきます!
画像1 画像1

1年生 パソコンを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンの使い方を勉強しました。前回の授業でログインの仕方を練習していたので、今日は自分でパスワードを入力し、カメラの起動を行いました。そしてカメラを使って、自分の顔や育てているあさがおの写真を撮りました。みんなとても楽しく活動できました。これからもいろいろな使い方を学習していきます。

5年生 調理実習をしました!

6月13日
3・4時間目に調理実習を行いました。
自分たちで作ったゆで卵、サラダはとてもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スポーツテスト

6月13日(月)
 今日は1年生と一緒に体力テストを実施しました。
 1年生の記録係として、活躍してくれました。
 
 また、20mシャトルランでは、100回を超える記録を出した児童もいました。本当にすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と5年生がペアになって、「上体起こし」や「反復横跳び」「シャトルラン」などの測定をしました。
5年生がやさしく協力してくれたおかげで、全員測定することができました。

5年生 プールそうじをしました

6月10日(金)
 今日はみんなでプールのそうじをしました。
 小プールを担当したのですが、みんなのおかげでとってもきれいになりました。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールそうじ

6月10日(金)
 今日の5・6限目はプールそうじでした。
 みんなできれいにしたので、早く泳ぎたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/23 SC来校
6/29 ALT来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960