5月30日(月) ヤマカガシ
南門に一瞬、大きな蛇が現れました。人間の気配に気づいてすぐに逃げていきましたが。赤みがかった体、おそらくヤマカガシですね。おとなしい性質ですぐに逃げていきますが、毒をもっている可能性がある蛇です。主にカエルを食べているそうです。これからの季節、ハチやヘビには要注意ですね。
【学校】 2022-05-30 14:56 up!
5/30(月) 本日の給食
麻婆豆腐
焼売2こ
春雨とひじきの中華和え
麦ご飯
牛乳
【605kcal】
【学校】 2022-05-30 12:34 up!
5月30日(月) わたしの大切な風景 6年生
6年生の図工で、「わたしの大切な風景」の学習が進んでいます。今日は、下書きに絵の具で色をつけていました。「大切な風景」として、メタセロード、遊具などが選ばれていました。筆のタッチの仕方も工夫しながら、ていねいに仕上げていました。自分の思いが作品に現れていて、どの子の絵もみんな素敵だなあと思いました。
【6年生】 2022-05-30 11:57 up!
5月30日(月) バースデーカードをおくろう 5年生
5年生の外国語の学習で、「バースデーカードをおくる」という活動を通して、お祝いの言葉の英語の表現を学んでいました。タブレットで実際にバースデーカードを作り、ロイロノートを使って、実際におくり合う活動をしていました。ロイロノートをとても効果的に使った授業と言えます。
【5年生】 2022-05-30 11:50 up!
5月30日(月) お礼の気持ちを伝えよう 4年生
4年生の国語で、「お礼の気持ちを伝えよう」の学習に入りました。お礼の手紙の正しい書き方を学びます。さっそく、だれにお礼の手紙を書くかを決めていました。去年までの担任の先生、支援員の先生など、だれにしようかあれこれ考えていました。
【4年生】 2022-05-30 11:42 up!
5月30日(月) 全体と中心 3年生
3年生の国語で、「こまを楽しむ」の学習をしてきました。今日は、文章全体と、話の中心をとらえる学習をしていました。長い文章を読むとき、長い文章を書くときなど、全体と中心を意識していくことが大事です。
【3年生】 2022-05-30 11:34 up!
5月30日(月) たのしかったよドキドキしたよ 2年生
2年生の図工で、「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をいています。今までの経験を振り返り、楽しかったこと、ドキドキしたことを思い出し、下描きをかいていました。かいたら、先生に見てもらい、アドバイスしてもらっていました。
【2年生】 2022-05-30 11:17 up!
5月30日(月) かきとかぎ 1年生
1年生の国語で、「かきとかぎ」の学習をしています。「濁音」を使った言葉に注目して、声に出して読んだり書いたりしていました。
【1年生】 2022-05-30 11:07 up!
5月30日(月) ユウゲショウ(夕化粧)
通学路の道ばたに、ピンクの花が咲いていました。調べたところユウゲショウ(夕化粧)という花のようです。明治時代に観賞用として渡来したものが野生化し、道ばたや公園などでよく見られるそうです。花言葉は、「臆病(おくびょう)」とのことです。
【学校】 2022-05-30 09:04 up!
5月30日(月) 交通事故死ゼロの日
今日は交通事故死ゼロの日。パトカー、警察官も多く見かけましたが、世の中全体で交通安全の意識を高める日。旭北っ子も、今一度交通安全について、意識を強くもちたいと思います。
昨日、今日とたいへん暑い日が続きます。水分補給など体調管理に留意し、今週も学校生活を充実させたいと思います。
【学校】 2022-05-30 08:54 up!
5月27日(金) 薬物乱用防止教室 6年生
6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。知多署のスクールサポーターの指導、DVD視聴、県警本部からの広報車の資料をもとに、薬物の怖さについて理解を深めました。学んだことを忘れず、今後の人生に生かしていきたいですね。
【6年生】 2022-05-29 19:19 up!
5/27(金) 本日の給食
高野豆腐の卵とじ
かつおのおかか煮
小松菜の和え物
ご飯
牛乳
【607kcal】
【学校】 2022-05-29 19:15 up!
5月27日(金) 雨上がりの朝
昨夜は激しい雨で驚きましたが、今朝は雨もあがり、天気も回復していくとの予報です。1年生のあさがおが、元気に成長しています。
あっという間の金曜日。今日も学校生活を充実させたいと思います。
【学校】 2022-05-27 08:55 up!
5月26日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の鑑賞をしていました。友達の作品をじっくりと見て、よかったところ、参考にしたいところをワークシートに書いていました。鑑賞を大事にすることで、今後の自分自身の作品に生かすことができます。
【5年生】 2022-05-26 15:32 up!
5月26日(木) 分数と小数、整数のかけ算 6年生
6年生の算数で、分数のかけ算の学習が進んでいます。今日は「分数と小数、整数のかけ算」という学習で、応用として「自分の力で」、小数と分数が混じったかけ算を考えました。既習の内容を思い出しながら、じっくりと考えていました。
【6年生】 2022-05-26 15:29 up!
5月26日(木) 体のつくりと運動 4年生
4年生の理科で、「体のつくりと運動」の学習に入りました。今日は、腕や足の曲がるところの骨のつくりがどうなっているか、予想を立てていました。骨格や筋肉について学ぶので、教科書の絵を見ても、なんだかドキドキしてしまいますが、正しい知識を身につけていきます。
【4年生】 2022-05-26 15:21 up!
5月26日(木) 校外学習のまとめ 3年生
3年生の社会科の学習で実施した校外学習。見てきたものを、場所ごとに丁寧にまとめました。そして、メモをもとに発表する練習をしていました。
【3年生】 2022-05-26 15:16 up!
5月26日(木) お話の聞き取りメモ 2年生
2年生の書写で、「お話の聞き取りメモ」の学習をしていました。大きくなると、生活している中で、メモをとる場面が出てきますが、そういう場面を意識した活動です。大事なキーワードをメモする練習です。
【2年生】 2022-05-26 15:12 up!
5月26日(木) なんの おとかな? 1年生
1年生の音楽で、「なんの おとかな?」の学習をしていました。電子黒板から流れる電車、車、消防署などの音を聞いて、手元の絵から何の音か考えていました。楽しみながら学習は進んでいきます。
【1年生】 2022-05-26 15:01 up!
5/26(木) 本日の給食
ミネストローネ
子持ちししゃものフリッター2匹
ツナと大根のサラダ(卓上青じそドレッシング)
ロールパン
牛乳
【690kcal】
【学校】 2022-05-26 13:33 up!