最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:72 総数:367194 |
2年生 学校案内
5月13日(金)
2年生は、1年生に学校案内をしていました。保健室や理科室、調理室等その教室の特徴を説明していました。1年生がはぐれないように、優しく見守っていました。2年生はちょっぴりお兄さん、お姉さんになって張り切っていました。頼もしい限りです。 5年生 メダカについて5年生は、メダカの育つ様子を学習していました。オスとメスの違いや、卵からどんなふうに成長するのかをしっかりとノートに書いていました。インゲン豆やメダカといった動植物に触れる理科は、子どもたちの楽しみの教科です。 4年生 リサイクル
5月13日(金)
4年生の社会科では、家から出たごみがその後どうなるのかについて学習していました。自分たちの着ている服も、リサイクルされて生まれ変わったものかもしれないね、と言うと、みんな驚いていました。 限りある資源を大切にするためにも、リサイクルは大事ですね。SDGsにつながっています。 エコライフへの感謝のメッセージがまとめられていました。4年生になると、こんなに丁寧にきれいにしあげることができるのですね。 2年生 学校探検の練習2年生は、学校探検の練習をしていました。特別教室の前で説明する練習です。ゆっくり説明したり、指で文字を押さえて話したりしていました。 6年生 運動会に向けて
5月12日(木)
6年生は、運動会に向けて練習を開始しています。3つのグループに分かれ、組体操やダンス等音楽に合わせて、何度も何度も練習したり話し合ったりしていました。毎日少しずつ出来上がってきたいます。よくがんばっています。 PTA本部役員会
5月12日(木)
PTA本部役員会が昨晩ありました。1年間のPTA活動や運動会について話し合いました。withコロナの中、子どもたちのために、保護者の方と学校が力を合わせて活動したいと考えています。ご支援ご協力よろしくお願いします。 5年生 道徳「もったいない」
5月11日(水)
5年生は、道徳の教科書に載っている「もったいない」という学習でした。「もったいない」という言葉から見える大切なことは何かを考えていました。高学年になると、しっかり考えて自分の言葉で書き表すことができるようになります。 4年生 漢和辞典に慣れてきました4年生は、漢和辞典を使う回数が増えてきたので、だんだん早く引くことができるようになりました。「伝」という漢字の意味や熟語を調べていました。 2年生 学校探検の準備
5月11日(水)
2年生は、1年生への学校探検の準備をしていました。特別教室の絵や文で紹介です。1年生にわかりやすいように特徴をつかんだ絵を描いていました。さすが2年生! また、国語科では、「迷子のお知らせ」ということで、人物の特徴(服の色、髪の長さ等)をとらえ、アナウンスの文章を作成していました。 1年生 ひらがなの言葉
5月11日(水)
1年生は、「ほ」「と」の練習をしていました。点線を上手になぞれるようになってきました。言葉集めでは、たくさん発表していました。どんどん語彙を増やしてほしいです。 校区探検1日目はじめは小田神社に立ち寄り、たくさんの発見とハテナを探しながら探検できました。次に、小田井用水に行き、昔の人の工夫と川の勢いに驚きながら、しっかり探検できました。 校区探検は、始まったばかり! 次はどんな発見できるかな? 本日の様子
5月10日(火)
2年生の算数科では、1日24時間を半分にして、「午前」「午後」という言葉を学習しました。先生がおやつを3時半に食べますが、「午前」か「午後」のどちらでしょう?素早く答えをノートに書いていました。 4年生の国語科では、メモの取り方の学習でした。先生が話した言葉をすべて文で書くと大変だなあと実感しながら、メモにはどんなことを書けばよいかを話し合っていました。 5年生 体積の学習
5月10日(火)
5年生の算数科「体積」の学習も終盤に近づきました。練習問題も集中して取り組んでいます。下敷きを入れる等基本的なこともきちんとされていました。 1年生 かけっこ
5月10日(火)
1年生は、運動場でかけっこをしました。最初に速く走るコツを先生に教えてもらいました。一生懸命に走ったので気持ちのよい顔をしていました。 5年生 本日の様子
5月9日(月)
5年生は、家庭科の時間に運針をしていました。初めて針をもって運針をするのが5年生です。集中力が必要ですが、こつこつと縫っていました。 5年生は、愛鳥週間のポスターも描いていました。 むし歯予防ポスター3年生も4年生も、むし歯予防ポスターを色塗りしている時間にお邪魔しました。自分の絵を丁寧にこつこつと仕上げていました。 2年生 しっかりと話を聞いています
5月9日(月)
2年生はしっかりと先生のお話を聞いています。 丸いカードには1年生の名前が書いてありました。それをなぞって、その後どんな素敵なカードに変身するのでしょうか? むし歯予防ポスターの洋服の色塗りを教えてもらいました。大きく上手に描いていましたね。 1年生 あさがおの種まき1年生は、待ちに待ったあさがおの種まきをしました。植木鉢に土を入れて、その後、あさがおの種をまきました。「そっと土をかぶせましょう」と先生はおっしやいました。水もやりました。いつ芽を出すのでしょうか。楽しみですね。 ランドセルギフト
5月9日(月)
昨年度末から卒業生や保護者の方々から贈っていただいたランドセルを本日、郵便局さんと佐川急便さんが来てくれ、大切なランドセルを運んでいただきました。遠い国の子どもたちが、これらのランドセルを背負って笑顔で学校へ行ってくれることを期待しています。ご寄付をしていただきましてありがとうございました。 本日の様子4年生は、折れ線グラフの学習でした。この折れ線グラフでは、「変化が小さいなあ」「わかりにくいなあ」とつぶやいていました。では、どんなグラフならいいのかな?と考えていました。 3年生は、生活リズムチェック表を書いていました。自分が定めた目標を達成できるように頑張ってほしいです。 1年生は、連休前に行った校外学習の写真を見て思い出していました。楽しかったことが思い出されてどの子も笑顔でした。 |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |