最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:72
総数:367192
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

夏休み作品展のお知らせ

 本校の夏休み作品展を明日から体育館にて開催いたします。
 開催期間は以下の通りです。

 8月30日(火) 8:00〜17:00
 8月31日(水) 8:00〜17:00
 9月 1日(木) 8:00〜11:30

 子供たちが夏休みに作成したいろいろ作品が体育館で展示されています。是非ご来校いただき、子供たちの力作をご覧ください。
 お待ちしています。

1年生 グー・チョキ・パー

8月29日(月)
 1年生のグー・チョキ・パーという歌は、歌の終わりにじゃんけんをします。先生とじゃんけん!「勝った」「負けたー」と大はしゃぎ。楽しそうです。
画像1 画像1

6年生 実験

8月29日(月)
 6年生は、植物の光合成では、酸素や二酸化炭素の量がどうなっているかを実験しました。グループで協力して行っていました。実験はとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンの勉強

8月29日(月)
 5年生は、ミシンの使い方を教わりました。初めて見る子もおり、不思議に思いながら、ボビンを見たり、レバーを触ったりしていました。これからミシンを使って作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットで漢字の復習

8月29日(月)
 4年生は、タブレットを使って学習した漢字の復習でした。止め・はね・はらいをきちんと書かないと丸がもらえません。でも、4年生は、多くの子が丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分かりやすく整理するために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(月)
 3年生の算数は、整理するために表やグラフがあると便利である学習でした。問題は「寿司ネタの中で一番売れているのは何か」でしたので、興味をもって学習に入っていきました。
 また、隣のクラスでは、3つの表を1つにまとめようとしているところでした。簡単で間違いのない方法を見つけていましたね。

2年生 かさの学習

8月29日(月)
 2年生は、算数の時間に「かさ」という概念を初めて習いました。かさが多いかどうか調べるのために、1Lマスがあることを知りました。1Lというのは、子どもたちになじみのある単位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1限目にオンラインで夏休み集会を行いました。
 校長先生から、甲子園で活躍した卒業生のお話や成果曲線をもとに、努力を続けることの大切さについてお話してくれました。
 次に、児童長が夏休み明けの過ごし方について話し、その後、児童会が夏休みの思い出を校長室から各学年にインタビューしました。
 
 いよいよ1学期の後半がスタートします。
 体調を整えながら、元気いっぱいで過ごしましょう。

2年生 しっかり聞いています

8月26日(金)
 2年生は、たくさんの工作を作ってきていました。そのため、作品展用の作品ネームを書いていました。また、算数の時間も「365」という数字の2通りの読み方を考えていました。どちらの授業も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夏休みすごろく

8月26日(金)
 5年生は、夏休みすごろくをしていました。久しぶりに会うけれど、話がはずみます。「グループの皆ににこっと笑う」「お化けのまねをする」等々愉快なことが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(金)
 先生や友達と会えるのがとても楽しいようでした。先生からのクイズもありました。
 また、係の子が作った新聞も掲示されていました。3年生なりに工夫がいっぱい見られ、楽しい新聞に仕上がっていました。自治の姿が嬉しいです。
 

1年生 新しいお友達

8月26日(金)
 1年生は、本日だけ体験入学するお友達と一緒に学習しました。子供たちはすぐに仲良くなって、外でもおにごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速、外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(金)
 学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。子どもがいてこそ、学校って輝くものです。早速外遊びをしていました。

1学期後半スタート!

8月26日(金)
 先生たちが子どもたちの登校を待ちわびていました。黒板アートで歓迎しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修(ESDについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日(水)に、昨年度に引き続き、奈良教育大学から、大西浩明先生をお招きしESDについての職員研修を行いました。
 ESDやSDGsについて、持続可能な社会の担い手を育成するための教育の役割について、詳しく説明いただきました。その後は、具体的なケースをもとに、職員で様々な意見を出し、ESDについて深め合いました。

通学合宿

8月18日(木)
 夏休みも後半になりました。本日から通学合宿が始まりました。高野口地区公民館で、夏休みの宿題やそれ以外の勉強も教えてもらっていました。中にはクイズもあり、参加されている子たちで和気あいあいと過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電子黒板が入りました

8月9日(火)
 電子黒板が教室に入りました。高学年から数年かけて教室に入れていく予定です。今までの50インチのTVよりも大きな画面になります。タッチペンもついており、映し出された映像に○を付けたり、文字を書き加えたりできるようです。どんな使い方ができるのか楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中も先生たちは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(木)
 夏休みも中盤になりました。暑い日が続いていますが、児童の皆さんには、熱中症に気を付け、夏休みならではの豊かな経験をしてほしいと思っています。
 学校の先生は、図書室の本の整理をしたり、道路に飛び出した庭木を切ったり草を刈ったり環境を整えています。また、大学の先生から授業について学んだり、ICTの研修を行ったりと先生もこの夏休みに学んでいます。1学期後半スタート時にパワーアップした先生を楽しみにしていてください。

高野口中学校区三校合同 夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、高野口中学校、高野口小学校、応其小学校の3校が集まり、合同研修会をおこないました。
 はじめには、橋本市教育相談センターの深澤一雄 主事より「心の育ちを考える」と題し、子供の発達段階それぞれの大切な育ちについて丁寧に分かりやすくご講演くださいました。
 次に、3校を8グループに分けて、それぞれの学校の課題や子供の様子等を共有しました。高野口中学校区の子供たちがより豊かな心を育み、共に成長できるよう熱心に話し合いを行いました。

 とても有意義な研修会となりました。

図書室も子どもに大人気!

 図書室が夏の飾りになっています。ボランティアの皆さんと図書館司書さん、そして、図書委員会のみんなのおかげで、本の魅力が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 5限授業
8/30 5限授業 夏休み作品展 諸会費振替
8/31 5限授業 夏休み作品展
9/1 朝の声かけあいさつ運動 早期街頭啓発 なかよしアンケート 夏休み作品展 宿泊学習説明会
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132