最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:171
総数:582044
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月6日(火) 世界と日本の夏休みの過ごし方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の学習です。電子黒板で、世界の国々の夏休みと日本の夏休みの過ごし方を比較する、たのしげな映像と英語での説明に集中していました。内容を聞き取って、だいたいの意味がわかるようになっています。中学校進学への準備が進んでいます。

9月6日(火) けがの防止 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の保健で、「けがの防止」の学習をしています。今日は、けがの原因についてみんなで考えていました。学校でのけがはどんな場所で起きているか、その他、交通事故や水の事故や犯罪被害はどんな場所や状況で起こっているのか学びました。

9月6日(火) 2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、「2けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。今日は、色紙96枚を一人につき32枚ずつ配ると何人に分けられるか。まずは図で理解して、筆算の仕方を学んでいました。

9月6日(火) 「力」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写です。「おれ」「はね」の筆使いを学んでいます。まず、先生のお手本をよく見て、イメージをつかんでいました。最初から先生のようにはできないけど、繰り返し練習して身につけていきます。

9月6日(火)「わたしだけの かばん」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳で「わたしだけの かばん」というお話を読んで、ものを大切にすることについて話し合っていました。まずはじめに、主人公のえりの気持ちになって、自分ならどうするか立場を決めて、その気持ちを伝え合っていました。

9月6日(火) ききたいな ともだちの はなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語、「ききたいな ともだちの はなし」。夏休みの絵日記を読み合って、お互い感想を言ったり、知りたいことを聞いたりしました。友達の夏休みの様子を思い浮かべながら、熱心に聞いていました。

9/6(火) 本日の給食

画像1 画像1
実だくさん汁
鰆のたれかけ
キャベツのじゃこ和え
ピーチゼりー
麦ご飯
牛乳


《581kcal》

9月6日(火) スマイルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、2学期最初のスマイルさんによる読み聞かせがありました。いつも当たり前のように子どもたちも先生方も楽しみにしています。本当にありがたいですね。

9月6日(火) ツユクサ

画像1 画像1
 いま敷地内のいろいろなところでツユクサが咲いています。、ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物で、日本を含む東アジア原産。花は朝に咲き、昼にはしぼみます。日本では古くから知られ、万葉集にも登場しているそうです。花期は6〜9月とのことですが、本校では6月頃はちらほらで今が最盛期です。名前の由来は諸説がありますが、朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説があるそうです。
 花言葉は「なつかしい関係」「尊敬」だそうです。

9月6日(火) 雨が降ってまた晴れて

画像1 画像1
 今朝の登校時間帯は、太陽が出ていたのに急に激しい雨が降ってきて、そのうちまた晴れて虹が見える、という慌ただしい空模様の朝になりました。今日の雨は予想が難しかったので、傘がなくて雨に濡れてしまった子も多かったようです。ただ、高学年の子が低学年の子を守るように傘に入れるというあたたかな光景も多く見られました。学校に到着する頃には虹が出て、太陽が服を乾かしてくれていて、「だいたい乾いたよ」と言ってくる子もいました。
 天気予報によると、あと数日、今日のような不安定な天気が続くかもしれませんね。今日もよい一日にしたいと思います。


9月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目の時間帯に委員会活動が行われました。各委員会、2学期の計画を立てたり、常時活動の確認をしたり、委員会の時間ならではの活動をしたりしました。学校のために進んで動くことができる高学年。さすがです。

9月5日(月) こん虫の世界 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で、虫とりをしていました。低学年の生活科でも同じような活動をしていますが、理科の学習としての活動なのでまったく意味が違います。
 ・・・とは言うものの、虫とりは虫とり。楽しそうです。敷地内で簡単にこんなことができてしまう旭北小は幸せですね。

9月5日(月) ロイロノート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、学習をまとめたり意見を交流したりするときに使うロイロノートについて学んでいました。2学期は、タブレットの活用も他の学年と同じように進めていきます。飲み込みの早い子どもたち。先生の指示で、どんどんと操作を進めていました。

9月5日(月) 「忘れもの」「ぼくは川」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「詩を味わおう」の学習に入りました。「忘れもの」「ぼくは川」の誌を読み味わいます。「ぼく」の思いを考えながら読みます。扱われている作品を読むと、3年生までとは違う雰囲気、つまり、高学年の学習に入ってきているなあと思います。

9月5日(月) 修学旅行記 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習で、修学旅行記についてのまとめをしていました。特に紹介したいことをいかにわかりやすく伝えるか、準備します。2学期の総合学習は、このあと世界に目を向けていきます。

9月5日(月) ソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、ネット型ボール運動「ソフトバレーボール」の学習に入りました。今日は、ボールの扱いに慣れるためにさまざまな動きを試していました。自分の技能を高めながら、チームとしてゲームに勝つための工夫をしていきます。

9月5日(月) 読書感想画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、読書感想画を描いていました。教科書に出てくる「モチモチの木」の場面を絵にするようで、木が光る様子を「山の神様の祭り」のイメージで描いていました。

9月5日(月) 「ジェットコースター」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、「ジェットコースター」の歌を歌っていました。「曲に合った歌い方」をするのが目標。ビュンビュン、くるくるくるりん、ビューン!などの歌詞に合わせて、体を動かしていました。

9/5(月)  本日の給食

画像1 画像1
冬瓜汁
ささみ大葉梅フライ
ひじきとツナの和え物
ご飯
牛乳

《604kcal》

9月5日(月)  ツクツクボウシ

画像1 画像1
 アブラゼミやクマゼミの声が聞こえなくなり、ツクツクボウシの声が響いています。探してみたら、職員室前の植え込みで鳴いていました。夏の終わりを象徴する声と言っていいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987