最新更新日:2024/07/03
本日:count up13
昨日:181
総数:582403
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月29日(木) 竹取物語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の運動会練習の様子です。「竹取物語」の練習が進んでいます。どうやったら勝てるか考え、チームプレーで勝利を目指しています。

9月29日(木) 卒業アルバム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室で、卒業アルバムについての話し合いをしていました。小学校生活のお気に入りの場をいくつか選び、グループを作って撮影をするようです。着々とアルバムの準備が進んでいます。

9月29日(木) 「おちば」「赤とんぼ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で、「おちば」という曲をリコーダーで演奏していました。そして、教科書の美しい挿絵を見ながら「赤とんぼ」の歌を歌っていました。季節を感じながら、音楽に親しんでいました。

9月29日(木) いのちの話 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生の各学級で「いのちの授業」が行われました。保健センターの保健師さん、助産婦さんにお越しいただき、自分たちがどのように生まれてきたか、自分たちの命はどんなに大切なものか、そして、自分たちの誕生を家族はどのように思っているか、詳しく教えていただきました。赤ちゃんの人形を実際に抱いて、小さな命の重みも実感しました。とても大切な勉強をしました。保健センターのみなさん、ありがとうございました。

9月29日(木) マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育で、マット運動の学習が進んでいます。先生のアドバイスを聞きながら、練習を繰り返しています。基本の前転を、みんなとっても一生懸命練習していました。

9/29(木) 本日の給食

画像1 画像1
和風汁
白玉うどん
ちくわの磯辺揚げ2こ
野菜のおかか和え
ヨーグルト
牛乳

《615kcal》

9月29日(木) ダンス「キャラクター」&しっぽとり合戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、2年生の運動会の練習風景です。今日はダンスの場面です。みんな楽しそうに踊っていますね。

9月29日(木) かずと かんじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「かずと かんじ」の学習をしています。「一つ」「二つ」「三つ」「四つ」「五つ」・・・。数に関する漢字とその読み方を、歌で覚えます。この学習が終わると、下の教科書になります。1年間の学習の折り返し地点ですね。

9月29日(木) オオシロカラカサタケ(?)

画像1 画像1
 体育館の裏に、とっても大きなキノコが登場しました。調べてみたところ、おそらくオオシロカラカサタケというキノコだと思われます。かさの直径は10センチ以上あります。
 このキノコはは食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる毒キノコのようです。こんなキノコが登場するのも旭北小らしさですね。

9月28日(水) リトルワールド 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、無事にリトルワールドから帰ってきました。途中、雨に降られたようですが、とっても楽しい1日になったようです。取り急ぎ、雰囲気がわかる写真を紹介します。

9/28(水) 本日の給食

画像1 画像1
切り干し大根と高野豆腐入り親子煮
ごぼう入りつくね 2こ
きゅうりとわかめの酢の物
ご飯
牛乳

《613kcal》


9月28日(水) パワフルダンス たまいれワッショイ!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が運動会の学年種目の練習をしていました。「パワフルダンス たまいれワッショイ!!」。ダンスも楽しみですし、たまいれもすごく盛り上がるので赤白どちらも応援してしまいます。

9月28日(水) ダンス「キャラクター」&しっぽとり合戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が運動会の練習をしていました。ダンス「キャラクター」&しっぽとり合戦。しっぽとり合戦、すごく盛り上がっています。学級でも練習していたので、すでにかなり上手です。

9月28日(水) 「子どものマーチ」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のリコーダーの学習が進んでいます。繰り返し練習している「子どものマーチ」も、ずいぶんとスムーズに演奏できるようになってきました。

9月28日(水)「森の絵」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の道徳で「森の絵」というお話を読んで、集団生活の中の自分の役割について考えていました。主人公のえり子の心の変化に注目して意見を出し合い、心みつけノートに考えをまとめていました。

9月28日(水) 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動で、文房具の英語表現を学んでいます。今日は、文房具のピクチャーカードを使って、ペアの友達の好きな文房具を聞きカードを組み合わせる活動をしていました。4年生ですが、普通にDo you〜?の表現を使っています。

9月28日(水) 校外学習「リトルワールド」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が校外学習にでかけました。行き先はリトルワールド。総合的な学習の一環としての研修です。研修といっても、やはり家庭でお弁当を用意してもらい、バスに乗って出かけるのはうれしいものです。天気も何とか大丈夫そう。よい一日になること間違いなしですね。行ってらっしゃい。

9月27日(火) 卒業アルバム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、卒業アルバム用の顔写真を撮影していました。この2学期は、卒業アルバム作成の準備が、こうやって着々と進められます。まだまだ先のように思う卒業ですが、子どもたちの感覚としては、ここからの時間の流れはとても早く感じるようになっていきます。

9月27日(火) これからの食料生産 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科で、食料生産についての学習が進んでいます。今まで、米作り、漁業、野菜作りと学んできましたが、今日は海外からの輸入について考えていました。どうして日本は大量の食料を輸入しているのか学んでいきます。

9月27日(火) 読書感想画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、読書感想画の活動が続いています。この学級は「エルマーとりゅう」を題材にしています。とんでいるりゅうをどう描くか、先生のアドバイスを生かしながら活動しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/5 就学時健診

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987