最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
昨日:87
総数:583609
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
さつま汁
海の香りご飯の具
焼さんまの南蛮漬け
味付け乾燥豆腐
ご飯
牛乳

《645kcal》


11月4日(金) ソフトバレーボール  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、ボール運動(ネット型)の学習の一環でソフトバレーボールを行っています。個人の技量を高める練習、チームでパスを回す練習など、さまざまなバリエーションの練習を組み合わせて活動が進んでいます。頭で考えながら練習しつつ、体で感覚を覚えています。

11月4日(金) 何倍でしょう  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数で「何倍でしょう」の学習が進んでいます。ペットボトル、バケツ、水そうがあり、バケツにはペットボトル(2L)の2杯分、水そうにはバケツの2杯分の水が入ります。水そうには水が何L入りますか。
 図をかき、結局、水そうはペットボトルの何倍の水が入るかに着目し、考えていました。大事な学習が進んでいます。

11月4日(金) とおるさんのゆめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳で、「とおるさんのゆめ」というお話を読んで、一人一人のもつその人の良さについて考えていました。先週の道徳で、自分自身の良さを考えて、さらに学級の友達の良さを伝え合っているので、自分事として考え、意見を出し合うことができていました。

11月4日(金) あきをたのしもう  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で、「あきをたのしもう」の活動をしています。今日は、校庭の落ち葉をひろってきて、「こすりだし」をして楽しみました。色は自分の好きな色を使うので、とってもすてきな柄模様ができていました。

11月4日(金) 地震や火山と災害  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科で、「地震や火山と災害」の学習に入りました。今まで学習してきた「土地のつくり」の発展的内容で、実際に日本で起きた地震や噴火の災害に注目し、国としての対策を学びます。まずは資料をもとに自力で追究していきます。

11月4日(金) はがきの書き方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、久しぶりに硬筆の練習をしていました。コンクール作品の練習があったので少し時期がずれましたが、「けい老の日のはがき」の書き方の学習です。
 罫線のないはがきに、いかにていねいな字で文章を書くかコツを教えてもらい、練習していました。

11月4日(金) 外壁改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 本館の外壁改修工事もいよいよゴール間近。足場がすべて撤去され、今日は校舎周りの高圧洗浄が行われています。本日6年生の卒業アルバムの学年写真を、ピカピカの校舎を背景にして撮影します。

11月2日の校外学習の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日の校外学習の様子です。行ってきたのはトヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館です。社会科と理科に関わる学習について、計画に基づいてしっかりと学んできました。お弁当は白川公園で食べました。家の人に感謝しながら、仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
 秋のよき日に、貴重な一日になりました。

11月4日(金) ジョウビタキ(オス・メス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時間帯、陽気に誘われたのか、頭上で冬の鳥、ジョウビタキの声がいつもに増してよく聞こえていました。写真が鮮明でなくわかりにくいのですが、今日はオスとメスと両方いました。去年の今頃は存在も名前も知らない鳥でしたが、すっかりなじみの鳥になってしまいまいました。
 これから冬の間、しょっちゅう見かけることになる小鳥です。

11月4日(金) 小春日和

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しがあたたく、穏やかな朝となりました。小春日和ですね。
 南門をあがってきた子どもたちが、運動場の木々を見て、「黄色くなってきた!」と言っていました。たしかに先週は黄緑だったモミジバフウやプラタナスの葉が、どんどん黄色になってきています。
 今日もよい一日にしたいと思います。

※小春日和・・・晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな暖かい晴天。厳しい冬を前に現れる温和な天気を喜んだ言葉。小春とは陰暦10月(太陽暦で11月〜12月上旬)にあたる。

11/2(水) 本日の給食

画像1 画像1
きのこのハヤシライス
焼きウィンナー2本
りんご
麦ご飯
牛乳

《664kcal》

11月2日(水) 伝統工業のよさを伝えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「伝統工業のよさを伝えよう」の学習が進んでいます。「世界にほこる和紙」で学んだ文章の書き方を参考にして、自ら調べた伝統郷芸についてリーフレットにまとめます。図書館の本やタブレットを使って、自分が一番伝えたい伝統工芸について調べていました。

11月2日(水) 何倍でしょう  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、「何倍でしょう」の学習が進んでいます。バケツで水を運んで水そうをいっぱいにする、8回運んで48リットル入る水そうがいっぱいになった。バケツには何リットルの水が入るか。
 図にかいて、わからない数を求めます。

11月2日(水) いろどりいため 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の1クラスが、調理実習をしていました。昨日3クラス実施し、今日は最後の1クラス。調理器具を準備し、野菜を洗ってカットし・・・。事前に学んだことを思い出して、グループで協力しながら準備を進めていました。

11月2日(水) じどう車くらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「じどう車くらべ」の学習が進んでいます。今日の学習のめあてを確認して、みんなで音読。上手に読めていて、びっくりしました。説明する文章について学んでいきます。

11月2日(水) 漢字の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で、漢字のプリントを使って復習をしていました。今日は担任の先生が研修のため不在ですので、補充の先生と一緒に勉強です。不在の担任の先生の期待に応えるようにして、落ち着いて真剣に学習していました。

11月2日(水) 校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が楽しみにしていた校外学習に出かけました。行き先は、トヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館。社会科と理科の勉強をしてきます。お弁当は白川公園で食べる予定です。
 秋のよき日に、しっかりと学んできてほしいです。

11月2日(水) 鈴鹿山脈

画像1 画像1
 秋冬は空気が澄み、旭北小から鈴鹿山脈がよく見えるようになります。奥に見える三重県の山々。右から藤原岳〜竜ヶ岳。まだ雪はかぶっていませんね。

11月2日(水) トゲナナフシ

画像1 画像1
 登校してきた子がうれしそうに「ナナフシがいた!」と言って、見せてくれました。かなり大きな茶色のナナフシで、よく見ると体にトゲがあります。調べたところ、これはトゲナナフシですね。2年前にもこのHPで紹介したナナフシです。
<トゲナナフシ>
・全身に、たくさんの小さなトゲやコブを持つ、太めのナナフシ。体色は、黄褐色〜黒褐色。緑色を帯びることもある。
・湿り気の多い林の地表で見られる。秋が深まって気温が下がると、日当たりの良い山道にも出てくる。
・野外で見られるのはメスばかりでオスはいない。
・関東以西で見られる南方系の昆虫。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 火災避難訓練
11/11 4年校外学習

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987