最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:63
総数:104237

太田市GIGAスクール構想の推進〜ICT活用推進プロジェクト実践推進校としての公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、令和3年度からのタブレット端末導入にあたり、職員が一丸となって、研修に取り組んで参りました。そして、令和4年度は、太田市教育委員会研究指定校・モデル校として、ICT活用推進にプロジェクト推進校として実践を積み重ねてきました。
  11月21日は、3本の公開研究授業を行い、太田市内小学校の先生や近隣町の先生が参観し、研究協議を行いました。公開した研究授業は、2年国語「おもしろいもの、見つけたよ」(森教諭)、6年社会「町人文化と新しい学問」(江原教諭)、3年算数「小数」(武教諭)です。
 通常の指導訪問の日程も行い、全体会では、本校職員同士のグループ協議において、課題や改善点など活発に話合いました。
 指定校公開授業及び指導訪問において、関係の皆様方に多大なる御指導ご助言をいただき感謝申し上げます。
 九合小の児童は、どのクラスも生き生きと熱心に、本時のめあてに向かって、熱心に学習に取り組んでいました。立派でした。

表彰の紹介 11/22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・バレーボール 令和4年度東毛支部長杯(11/6) 毛里田小会場Aグループ 第三位 九合フェリーチェ

 
・太田市緑化ポスター 努力賞2年女子、佳作5年男子

・書道 JA太田市組合賞(10/29) 3年女子

修学旅行〜日光・那須編〜

 11/15・16日で6年生は日光・那須方面に修学旅行へ行ってきました。初日は日光に行ったのですが、残念ながら日の光をあびることはできませんでした。しかし、日光東照宮の荘厳さ、江戸村の当時を再現した町並みはとても魅力的で、みんな目を輝かせて見学しました。
 二日目は初日と打って変わって天候は晴れ。強風でロープウェイに乗れなかったのですが、那須ハイランドパークでは班で協力して、風や寒さも感じないくらい楽しく活動することができました。
 笑顔あふれる修学旅行となりました。みなさん、ゆっくりお家で休んでくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年修学旅行無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日16日の1泊2日の修学旅行が無事に終えることができました。
 6年生にとっては、学校での初めての宿泊。とても良い思い出ができました。
 コロナ禍、このように実施でき、家族の皆様、関係の皆様に感謝申し上げます。

修学旅行に出発しました!

6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。

朝の天気はあいにくの雨でしたので、出発式は体育館です。
それでも、3年ぶりに宿泊のできる修学旅行は楽しさの方が勝っていると思います。

今日は東照宮と江戸村へ、明日はロープウェイと那須ハイランドパークへ。

明日、6年生が笑顔いっぱい、思い出話いっぱいで帰ってくるのは今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収(11月12日 土曜日)

11月12日 8:00〜PTAの資源回収を行いました。
本部役員さん、回収をしていただいた方、資源を供出していただいた方、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スクラムガッシンの劇中の物語の本

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童で鑑賞した演劇「スクラムガッシン」の中で出てきたお話が絵本になりました。早速3冊注文しました。2冊は図書室に置きます。1冊は校長室廊下で自由に見られます。
 劇の中の話がよりくわしくわかりますよ。
 

調理実習 ご飯とみそ汁

5年生の調理実習です。
今回は、ご飯を炊いて、お味噌汁も煮干しの出汁から準備するものです。

 初陣をかざったのは、5年3組。
 普段は電気炊飯器でご飯を炊く家庭がほとんどなので、ガラス釜を使ってガスで炊くご飯は子ども達にとって珍しく、お釜の底に少しできるおこげも初めての子が多いようでした。
 お味噌汁も、煮干しの頭や背わたをとって、水に浸して出汁を取る作業をしました。時間は掛かりましたが、とってもおいしいお味噌汁になりました。
 おかずもない、普通のご飯とお味噌汁ですが、子ども達が作った物を食べながら、「なんて幸せことなんだろう」と改めて感じました。

 調理実習ができる、みんなでおいしいものが食べられる、家庭科の勉強と一緒に、そばにある小さな幸せも感じてほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝体育 マイペースで走る時間走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月からの朝体育は時間走です。体つくり運動の一環として、一定の時間を自分の能力に応じて走り、体力の向上を図ることをねらいとしています。
 低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分です。
 密を避けるために、今年も偶数学年(2,4,6年)と奇数学年(1,3,5年)を別日に設定して実施します。
 写真は、11/8の晴れの気持ちの良い朝の時間に、各自のペースで走る児童たちの様子です。

金管バンド演奏隊

 11月6日に金管バンドが九合地区文化祭に参加してきました。3年ぶりに開催されたこともあって、おおいに盛り上がっていました。
 そんな中、トップバッターとして九合小金管バンドが演奏をしました。曲目は、「九合小学校校歌」「パプリカ」の2曲です。
 衣装を着て構える姿はとてもかっこよく、りりしかったです。曲が始まると、美しく元気の良い、すばらしい演奏を披露してくれました。

 天気にもめぐまれ最高の演奏会となりました。お疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学校

11月1・2日で5年生が林間学校に行ってきました。

 今年度になり、やっと宿泊を伴った行事を復活させることができました。
依然とまったく同じというわけにはいきませんが、1部屋の人数を半分にする、消毒の徹底、黙食、検温など、感染対策を講じて、実施することができました。

 茶臼山でのポスト探し、夜にはキャンプファイヤーを囲んでのレクリエーションやフォークダンス、手作りの窯焼きピザ作りと、盛りだくさんの2日間でした。

 クラスみんなで泊まることのできる幸せを感じてほしいとともに、林間学校で学んだ集団行動や時間前行動など、これからの学校生活でも実行してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞「スクラム ガッシン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/4に、150周年記念事業の一環として、劇団風の子による「スクラム ガッシン」を鑑賞しました。
 密を防ぐため、午前(1,3,5年)と午後(2,4,6年)の2部制で実施しました。窓も開けて換気をしての実施です。
 体育館をいっぱいに使った躍動的な舞台、子どもたちがぶつかりあいながらも一つのことをしようとする姿に、どの学年の児童も心を動かされていたようです。
いただいた色紙は、校長室廊下に掲示してあります。
 

表彰の紹介 10/31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・「宇宙・私の夢」児童電子絵画展 4名優秀賞 
 1年 いつかきょうりゅうわくせいにいってみたい
 2年 花のせいざをさかせたよ
 3年 月と星
 6年 一角獣と私の宇宙の冒険

・太田市バスケットボール協会U12秋季大会(9/19) 優勝 太田中央ミニバス 男子

・第49回群馬県小学校陸上教室記録会 男子小学5・6年 1000m 第8位
 
・JA(太田市農業協同組合)より感謝状 2年生
 「ジャンボカボチャ栽培に挑戦し農業の大変さや喜びを学び地域農業への関心を深めた」


県小学校陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日の県民の日に行われた県小学校陸上教室記録会に、太田市の代表として、九合小から3名の選手が出場しました。
 5年男子100m、5年女子100m、男子共通1000mです。
 どの児童もすばらしい走りを見せてくれました。

化石のレプリカ作り

先日のクラブの時間に、科学クラブでは、化石のレプリカ作りを行いました。
石こうを乾燥させる時間を設けるために、型に流し込む作業までの前回のクラブまででに完了させ、今回は、型から取り出す作業と、レプリカに色を付ける作業でした。

子ども達は、マーカーペンで自分の化石に思い思いの色を付け、オリジナルのアンモナイトにしていました。
カラフルにする子、本物の化石に近づける子、そもそも色を付けずにそのままで楽しむ子と、様々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おっきりこみ さばカレー味揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(火)
 ゆめロール(県産小麦のロールパン)、牛乳、おっきりこみ、こんにゃくサラダ(県産たまねぎドレッシング使用) ※群馬郷土料理おっきりこみ給食

 10月26日(水)
 ご飯、牛乳、さばカレー味揚げ、大豆の五目煮、さつまいもの味噌汁

4年「大切な命」の授業にゲストティーチャー

画像1 画像1
 4年1組で学級活動「大切な命 先生のおなかの赤ちゃん」の授業を行いました。担任が進める中、校内職員で現在、妊娠中の職員がゲストティーチャーとして登場し、エコー映像を見せたり、うれしかったことや苦労話、これから生まれてくる赤ちゃんに会う喜びなどの体験談を話しました。授業後半は、赤ちゃん人形のだっこ体験をしました。
 家庭で、生まれたときの家族の気持ちなどを話題に出してもらうよう、保護者向けのおたよりも配布しました。
 今年は、3名の職員が出産を控えているので、4年生3クラスにそれぞれがゲストティーチャーとして協力する予定です。

150周年前年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(火)8:25から8:45の朝行事の時間に、150周年前年集会を行いました。
 代表委員会児童の司会で、金管バンドの演奏に合わせての校歌、校長の話、代表委員による創立○×クイズです。20分程の時間でしたが、九合小の良さや歴史や伝統を感じ、親しみをもち、創立を祝う気持ちをもてました。
 令和3年度末の卒業生の数は、11,625人です。創立150年を迎える九合小の児童として、誇りと愛校心をもって、九合小の伝統をつないでいきましょう!
 

楽しいクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生以上の異年齢学年で活動するクラブ活動。児童は、毎回、楽しみにしています。
 写真は、体育館での卓球クラブとバドミントンクラブ、科学クラブ、茶道クラブの様子です。この日は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行いました。

2年生のサツマイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が育てたサツマイモを掘りました。ボランティアのこやしばの会のみなさんも協力してくれました。落花生も育て収穫しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健関連

通知

学校情報

太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011