最新更新日:2024/07/12
本日:count up32
昨日:50
総数:584642
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1年生校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで、お弁当を食べました。格別においしいお弁当でした。
 朝早くから準備していただき、ありがとうございました。

 保護者のみなさまのご協力により、楽しい1日になりました。

1年生校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の、1年生の校外学習の写真を紹介します。雨降りでしたが、とっても楽しい1日になりました。

11月29日(火) カードで伝える気持ち 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、「カードで伝える気持ち」の学習をしています。飛び出す仕組みを使って、クリスマスカードなどを作っています。アイデアは自分次第。まずは、飛び出す仕組みを確実に作り、絵や飾りをつけていました。

11月29日(火) 卒業文集 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室で、卒業文集の執筆をしていました。タブレットを使って、自分が文集に残したい思いを文章にしています。先輩たちの文集も参考にしながら、どんな内容にするかじっくりと考え、文章にしていました。

11月29日(火) 漢字の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、漢字の復習をしていました。たくさんの漢字を習い、熟語を覚えてきました。授業の残った時間で、先生が漢字のへんとつくりを分解して問題を出し、子どもたちが答えを考えていました。ほのぼのした楽しい雰囲気で、熟語の復習をしていました。

11/29(火) 本日の給食

画像1 画像1
のっぺい汁
鯖の八丁味噌煮
さつまいものごま和え
ご飯
牛乳
いちごヨーグルト

《654kcal》

11月29日(火) 校外学習  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の校外学習。東山動植物園に出かけます。うれしいうれしい校外学習。みんなで楽しい1日にしてくださいね。いってらっしゃい。

11月29日(火) 赤青黄

画像1 画像1
 気づいたら南門坂が、信号機色になっていました。赤青(緑)黄。旭北っ子は、この旭北小で無意識に季節の変化を感じながら学校生活を送っています。

11月29日(火) ウキウキの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨の予報ですが、登校時間帯は夜の雨もやみ、子どもたちは傘をささずに登校することができました。昨夜の激しい風雨で、南門のイチョウの葉がかなり落ちて、黄色の坂になっています。
 今日は1年生が校外学習にでかけます。1年生はリュックを背負って、ウキウキで登校してきました。天気に関係なく、よい一日になりそうですね。

11月28日(月)日本文化を発信しよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で、「日本文化を発信しよう」の学習をしています。「『鳥獣戯画』を読む」の筆者の記述を参考にし、自分で調べた日本文化をパンフレットにまとめます。「知多の友」を活用し、日本文化の魅力がよりよく伝わるように考えていました。

11月28日(月) プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「プラタナスの木」の学習をしています。登場人物は自分たちと同じ4年生。公園のプラタナスの木とおじいさんと登場人物たちのやりとりにおける、心の変化を読み取ります。

11月28日(月) 話し合い 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、3学期の「6年生を送る会」で学年としてどんな発表をして6年生に感謝を表すか、考えていました。少し早いようですが、アイデアをもとに具体案を固め、3学期に慌てずに準備していくための意見集約です。運動会や公開日が終わり、3学期のことを考えた動きが少しずつ始まっていきます。

11月28日(月) 分数(2) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、分数(2)の学習が進んでいます。今日は、0.7、0.13といった小数を分数で表す、ということについて考えていました。今後の学習を支える大事な内容だけに、子どもたちはすごく集中して考えていました。

11月28日(月) 「雪のおどり」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽で、「雪のおどり」という歌の練習をしています。「こんこん こんこん ふれふれゆき〜」の歌詞で、長年小学校で歌われている歌ですね。先生に発声の仕方を教えてもらい、きれいな声の出し方を一生懸命に練習していました。

11/28(月) 本日の給食

画像1 画像1
カレーライス
ツナサラダ(卓上ノンエッグマヨネーズ)
福神漬け
麦ご飯
牛乳

《620kcal》

11月28日(月) 明日は校外学習! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、何やら集団での隊形移動の練習をしていました。聞いてみたら、明日の校外学習での、集合や写真撮影などの隊形移動の練習とのことでした。1年生は、明日は東山動植物園に出かけます。弱雨の予報になっていますが、しっかりと成長してきている1年生ですので、みんなで協力して楽しく充実した一日にしてくれることでしょうね。

11月28日(月) 新しい週のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週の朝は、曇り空。今日と明日はあまり天気がよくなさそうですが、旭北っ子は元気よく登校してきました。さあ、今週はいよいよ12月を迎えます。今週もよい一週間にしたいと思います。

11月25日(金) 体育館のトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から、新しくなった体育館のトイレが使用可となりました。非常に快適なトイレとなりました。
 注意点は、今までと違い、上履きでの使用をイメージした作りとなっています。用意されているスリッパは、外履きの方がトイレを使うときのためのものです。

11月25日(金) 学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、世界の文化につい調べたことの発表を見ていただきました。資料や校外学習での体験をもとにして各自で追究してきたことをグループでまとめ、発表しました。聞き手を意識して、クイズなども入れながら発表していました。

11月25日(金) 学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、一部教科担任制の教科である理科、社会、保健の授業を見ていただきました。協働的な学びを意識し、周りとの関わりの中で学んでいる様子を見ていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 1年校外学習

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987