最新更新日:2024/07/12
本日:count up23
昨日:50
総数:584633
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月16日(金) 公開日  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組の学校公開日を実施しました。福祉について実践教室や自分たちで調べたことについて、グループで発表しました。11月25日に実施できなかった授業公開。子どもたちはとってもはりきって発表していました。保護者の皆様にも、大変あたたかな雰囲気で見守っていただきました。本当にありがとうございました。

12月16日(金) 2学期の学習のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。学期末になり、2学期中に学んだ学習内容を、プリントなどを使って復習しています。自力で問題を解き、時には友達にアドバイスをもらい、先生にも確認してもらい、自分の苦手な部分について確実に身につけるようにしていました。

12月16日(金) くねくね糸のこパズル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工で、「くねくね糸のこパズル」の作品作りが進んでいます。板に思い思いの絵を描き、糸のこで「くねくね」と曲線でカットし、パズルを作ります。絵もカットの仕方も、一人一人の個性がすごく出ていて完成が楽しみです。

12月16日(金) ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。ポートボールの学習が進んでいます。ゲームにもすっかり慣れて、チームで協力して得点を狙おうと、作戦を考えています。個人の技能も少しずつ上がってきている様子で、ゲームらしくなってきました。

12月16日(金) たから島のぼうけん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で、「たから島のぼうけん」の学習が進んでいます。今日は、一人一人が一生懸命に作った物語の発表会。みんなでじっくりと物語に聞き入り、終わると拍手をし、「おもしろかったところ」と「まねしたいところ」という観点で一人一人の作品に対する感想を記入していました。

12/16(金) 本日の給食

画像1 画像1
八宝湯
揚げ焼売2こ
もやしのナムル
ご飯
牛乳

《592kcal》

12月16日(金) お話のさくしゃになろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「お話のさくしゃになろう」の学習が進んでいます。いよいよ作品が完成し、今日は友達の作品を読み合う時間でした。じっくりと友達の作品を読んでいる様子から、友達の物語の世界にしっかりと引き込まれている様子でした。

12月16日(金) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で、なわとびの練習をしています。一つ一つの種目について、先生のアドバイスを聞き、友達と励まし合いながら楽しく練習をしています。冬期の体力、運動能力向上にもってこいの運動なので、ぜひ家でも取り組んでいただければと思います。

本日の4年3組の学校公開日について

 該当学級の保護者様にはすでに連絡してありますが、本日、下記のとおり、4年3組の授業を公開します。よろしくお願いします。
1 時 間  14:20から15:05まで
2 授業内容・活動場所
・教  科:ライフ 福祉について実践教室や調べたことの発表
・活動場所:4年3組教室
3 備 考
・上履きは,各自でご用意願います。
・当日は,運動場の西側を駐車場として開放しますが,できるだけ徒歩や自転車での来校にご協力ください。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,マスクを着用してください。なお,教室内の密を避けるため,児童一人につき1名の参観にしていただきますようご協力をお願いします。

12月16日(金) 今年一番の冷え込み

画像1 画像1
 朝のニュースで「今年一番の冷え込み」という言葉が連日のように聞かれます。日々、冷え込みが厳しくなっていく時季ですね。ただ、日中は昨日よりあたたかくなるようですので、学校生活としては過ごしやすい一日になりそうです。
 週末を迎える金曜日。今日一日を充実させたいと思います。

12/15(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
ミートソース
鱈の銀紙焼
ごぼうとれんこんののサラダ(卓上ごまドレッシング)
牛乳

《743kcal》

12月15日(木) 墨と水から広がる世界 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工で、墨を使って鳥獣戯画を描いていました。国語でも学んだ国宝の絵巻物「戯画戯画」を、画材として墨を使う図工の授業でも扱っています。普段は書写で使っている墨汁と筆を使い、一人一人が集中して国宝の絵をかく光景も、6年生ならではの光景だなあと思いました。

12月15日(木) Weicome to Japan. 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科で、日本の四季や文化などを紹介する活動をしています。今日は、各自が準備してきた紹介文を、披露し合っていました。スポーツ選手や喫茶店のモーニングのことなどあって、内容がとてもおもしろかったです。

12月15日(木) 冬と生き物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で、「冬と生き物」の学習をしています。外壁補修工事の影響を受けながら業者さんの協力でなんとか育てることができたヘチマ。そのヘチマを、「冬のヘチマ」としてじっくりと観察しました。実物を見たあと、タブレットで撮影した写真をもとに細部までスケッチしていました。

12月15日(木) ものの重さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で、「ものの重さ」の学習が進んでいます。ここまでは、「形をかえたものの重さ」について学んできましたが、今日は「体積が同じものの重さ」。同じ体積で種類が違うもの5つについて、重さがどうであるか予想を立てました。実際に実験してみると・・・。物質ごとの重さの違いを、どの子もはっきりと体感することができたようです。

12月15日(木) 学活  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、新しい企画が始まりました。まだ内緒ですが、6年生を送る会で6年生に感謝の気持ちを伝えるための出し物のようです。これから、各学級で、少しずつ準備していきます。

12月15日(木)にょきにょきとびだせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工、「にょきにょきとびだせ」の作品作りが進んでいます。一人一人の完成形が見えてきました。まだ、仕上がってないのに、ついつい飛び出すところを自慢したくなるのが1年生。かわいらしいです。

12月15日(木) ハクセキレイ

画像1 画像1
 今朝のプールには、ハクセキレイがいました。昨日は、キセキレイとセグロセキレイがいましたので、冬の旭北小のプールには、ハクセキレイ(白セキレイ)、キセキレイ(黄セキレイ)、セグロセキレイ(背黒セキレイ)が、やってくるのですね。違う鳥でも、同じ「セキレイ科セキレイ属」の3種だけあって、同じような行動をとるのでしょうね。

12月15日(木) 冬の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校時間帯の雰囲気が、完全に冬になりました。太陽の光が届いても、北風が冷たい朝です。
 ふと空を見上げると、半月がたくあんのように見えました。冬には冬の食べ物、楽しみがありますので、冬を楽しみたいですね。

12/14(水) 本日の給食

画像1 画像1
酢豚
豆腐団子2こ
ご飯
牛乳
りんご

《619kcal》
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 給食最終
12/23 終業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987