最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:56
総数:366160
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

1年生 プレゼント作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
 途中でテープをもらってはっていきます。先生が用意してくれたテープで箱に貼っていきました。仕上がりが楽しみです。

1年生 プレゼント作り1

 1年生は、地域の方へのプレゼント作りをしていました。折り紙に絵や言葉をかいたりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語

5年生の英語の様子です。
「welcome to japan」の学習をしました。正月などにする日本特有の遊びについて、映像で会話のやりとりに耳を傾け、どのように英語で表現するのかを聞き取りました。
画像1 画像1

1年 生活

 1年生は、生活の時間にチューリップの球根を植えました。
 春に咲くチューリップの花を想像しながら、丁寧に球根を植えていき、最後に水をあげました。

 きれいな花が咲くのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書初会の練習

 1年生は、書初会の練習をしていました。冬休み中もしっかり練習してきたようですね。線が力強くなっていました。手本を間近に置いて、よく見て書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 What's this?

3年生の外国語活動の時間です。木の葉や山に何かが隠れています。"What's this?"元気よく手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 詩をつくろう

 4年生は、どんなテーマで詩を作るのかをマッピングしたり友達に教えてもらったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

 本日の1時間目に冬休み明け集会を行いました。
 校長先生のお話では、『1年の計は元旦にあり』ということで、目標を決めたら、達成できるように具体的に計画を立て、目標にこだわって生活し、それぞれの学年が修了するときには大きく成長できるように頑張って欲しいと話がありました。
 次に生徒指導から、2点話をしてくれました。
 1点目は、登下校中、交通ルールを守り、安全に登校することについて、もう1点は、制服、名札等を正しく整えることについて話してくれました。
 
 2学期後半がいよいよスタートしました。
 今日のお話を忘れず、しっかり行動しましょう。
画像1 画像1

2年生 本を借りていました

 新しい本には、「ちくわのわーさん」なんていう本もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの様子3

1年生も上手に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年もがんばっています。

そうじの様子1

高学年が一生懸命にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速 図書室へ

12月の読書家さんです。しおりのプレゼントがあります。迷って迷って、決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期後半スタート!

学校に子供たちの声が戻ってきました。学校中がいきいきとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本が入りました!

 冬休み明けを楽しみにして待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます。

 令和5年がスタートしました。
 昨年は、本校教育にご理解とご支援を賜りありがとうございました。
 本年も、児童の健やかな成長を目指し日々取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。                         
             
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習 研修

 本日放課後に、応其小学校の元校長先生の山本敏考先生に来ていただき、高野口町の歴史や応其小学校の校旗と校歌の由来についてお話してくださいました。
 高野口町の歴史は古く、先人達の努力や活躍により今があることが分かりました。素晴らしい伝統を次の世代の子供たちに伝えていきたいと思います。
 山本先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会 2

 次は、和田先生から冬休みの過ごし方について、大きく3点話してくれました。1つ目は、安全な自転車の乗り方について、2つ目は、お金の使い方について、3つ目は、公園など公共の施設での遊び方やマナーについてです。
 最後に、児童会から、冬休みの過ごし方のスローガン
〜生活リズムをととのえながら、自分の計画をたてて、楽しい冬休みにしよう!〜
の説明やルールや目標について話してくれました。
 今日聞いたことをしっかり覚え、よい冬休みを過ごしましょう。
 そしてまた、1月に元気に登校してくるのを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会 1

冬休み前最終日の今日、予定を変更してオンラインで冬休み前集会を行いました。
 はじめに校長先生の話では、おせち料理にこめられた願い、冬休みのめあてについてお話しくださいました。お家でもお話してみてください。
 次に、表彰の伝達では、よい歯のコンクールの表彰と夏休みの作品の入選作品の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

椅子取りゲーム

 冬休み前の最後の1日なので、1年生も4年生も椅子取りゲームをしていました。音楽はクリスマスソング!大勢で勉強したり遊んだりするのも今日で終わりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 クラブ活動(最終)クラブ反省会
2/7 クリーン作戦(6年) ICTプログラミング授業(5年)
2/8 キャップハンディ体験(4年)
2/9 みそづくり体験(3年)スクールカウンセラー
2/10 交通校外指導 みそづくり体験(3年)図書館司書
2/11 建国記念の日
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132