最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:128
総数:366446
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

5年 体育

 今日からハードル走の授業が始まりました。
 少しずつ距離を伸ばしながら、ハードルに慣れるところからスタートしました。
 はじめは、ハードルに抵抗を感じていた子供たちも、何度か練習しているうちに高さにも慣れ、スムーズに飛び越えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 異分母分数の加減の計算の仕方を考える学習の様子です。
 前単元で習った通分を用いて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生の理科のでは、「光のせいしつ」の学習をしています。
 今日はとても天気が良く、子供たちも気持ちよく外で学習できました。
 鏡を使って光を集め温度を測ると
 「わあ、37度もある。」
 と驚きと発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会4

画像1 画像1
10月19日(水)
 陸上記録会のために、9月末から大勢の先生の指導の下、自分の種目の練習をしてきました。当日、自己新記録を出した子もいました。一方、大きな舞台なので、緊張して力を発揮できなかった子もいました。大切なことは、目標に向かって自分がどれだけ一生懸命にがんばったか、その過程です。この行事を通して、6年生は、一回り大きくなった気がします。

陸上記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げ、100m走、ハードル走と続いていきます。

陸上記録会2

 800m走、走り幅跳び、走り高跳び...練習の成果を発揮しています。自己新記録を出すことがてきればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

 生活の学習の時間に「うごくおもちゃ」づくりをしています。
 設計図を見ながら、真剣な様子で組み立てていました。
 近くにいくと、おもちゃの説明をたくさん聞かせてもらいました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会

晴天の下、陸上記録会が始まりました。開会式前に練習をしました。張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会

 絶好の天気のもと、子供たちは元気に出発しました。
 運動公園には、橋本市・高野町内の6年生が集まります。
 今日1日けがなく、緊張を楽しみ、ベストをつくそう!
画像1 画像1

4年生 算数

 4年生の算数の様子です。
 計算の間の関係の問題で、乗除の相互関係に着目しながら考える課題でした。個人で考えた後、グループで考えを共有しました。
 互いの考えを共有することで、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 音楽祭に向け、今日から体育館での合同練習が始まりました。
 体育館での演奏は初めてでしたが、どの子も熱心に練習することができました。

 
 本番まで残りわずか、心をひとつに頑張ろう!
 
画像1 画像1

1年生 生活

 秋も深まりとともに、たくさんの松ぼっくりを見かけるようになりました。
 今日は、松ぼっくりを使って、「みのむし」を作りをしました。
 
 それぞれ思い思いの目をつけていき、いろんな顔の「みのむし」ができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の飾り

 玄関を入ったところにある大きな掲示板が新しくなっていました。ハロウィーンの飾りです。図書室前にもあります。また、「実りの秋」も飾られていました。
 子どもたちは、何かが変わっているとすぐに気が付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の陸上練習

 6年生は、明日の陸上記録会のために9月末から練習してきました。本日が最後の練習となりました。朝の練習なので、アップををして体の調子を整えました。バトンパスの練習もしました。最後にお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。
 明日、今まで練習で培った力を精一杯出して、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)
 5年生の算数科では、通分の学習。国語科では、「よりよい学校生活にするために」という話し合いについて考えていました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)
 2年生の授業の様子です。国語科「お手紙」いよいよクライマックスです。

クラブ活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球クラブです。先生たちも参加。ラリーが続いています。

クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス、将棋クラブです。体や頭を積極的に動かしています。

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庭野クラブです。笑顔で楽しんでいます。

ふれあいルーム 3年

 先週に引き続き、3年生のふれあいルームがありました。
 どの子も目を輝かせながら、いくつもの恐竜を作っていました。
 強そうな恐竜やかわいい模様のついた恐竜、調理室がジュラシックパークになりました。

 最後に、出来上がった恐竜にひもを付け、「飛んでるみたいだ。」とうれしそうに遊んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 クリーン作戦(6年) ICTプログラミング授業(5年)
2/8 キャップハンディ体験(4年)
2/9 みそづくり体験(3年)スクールカウンセラー
2/10 交通校外指導 みそづくり体験(3年)図書館司書
2/11 建国記念の日
2/13 代表専門委員会 選挙管理委員会 ふれあいルーム2A
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132