最新更新日:2024/06/27
本日:count up24
昨日:97
総数:332683
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

2年A組 図画工作

マジックを使って「ともだちハウス」の壁や屋根を…。どんなハウスができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 音楽

今日は音楽室で「こぐまの二月」の木琴演奏!ニコニコ顔で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今日の給食

給食委員のメンバーから全国学校給食週間についてのお話がありました。
学校給食の一層の充実と発展を図る目的で定められているようです。
今日の献立は、ごはん、牛乳、クジラの竜田揚げ、高野豆腐の煮物でした。
クジラは大地町と和歌山県から提供されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側道の工事について

先日よりお知らせしていた、側道の防護柵や車止めの設置工事が終わったようです。運転する方は、これからも速度超過やわき見運転などないよう、交通ルールの遵守をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

今日は体育館で跳び箱の練習!まずは先生が見本を見せてくれました。手の付き方やけがをしないための約束事をしっかり聞いてそれぞれのとび箱に移動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

算数の問題に挑戦中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書初め会清書と音楽の並行授業

教室では、半数の児童が清書用紙に向かって…。音楽室では、先日行った聞き取りテストのおさらいをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

情報社会についての勉強!今日は、テレビ番組の組み立てについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書初め会清書

4年生は、物音を立てずにゆっくり鉛筆を…。みなさんていねいに書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書初め会清書

2階の教室は、5年生だけが授業をしているのかな?と思うくらい静かでした。先生の「筆を立てるんですよ」の声が廊下に…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃが豚キムチ、海藻サラダ、温州ミカンゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルーム2年B組

今日は図書室でカプラを使って…。はじめに城壁のようなものをつくって…。崩れるところ見れなくて残念!そのあと自分たちで考えた建物をコツコツとつくりました。後片付けもみんなで協力して。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のびのび教室2

今日も1〜3年生の児童を対象に教室開催しました。宿題や先生から出された問題に挑戦!わからなかったらすぐに聞けるので…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

日露戦争後の日本と世界情勢について勉強していました。また、その頃活躍されていた北里柴三郎や野口英世、津田梅子のことについても…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

今日はALTの先生はいませんでしたが、先生と一緒に外国の食べ物についての英会話!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 生活

「ぼくの わたしの 心のおに」おにの口に、退治したい心のおにを書いていました。あわてんぼう?それともおしゃべり?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組 書初め会本番

清書用の紙が配られる前に、鉛筆の準備と苦手なところの練習中!この後清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

養殖漁業についての勉強中!「まぐろ」や「くえ」の養殖について大学と協力しながら取り組んでいることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

画用紙に三色の絵の具を少しづつつけてもようづくり!この後どうなっていくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学3

実際に使っているロッカーを見せていただいたり…。今日の体験を通して、10年後救急隊員さんや消防士さんになっている児童がいるかも…。半日でしたが、児童にとって貴重な体験とお話を聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972