最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:24
総数:105470

積雪状況

画像1 画像1 画像2 画像2
 11時の中庭や校庭の積雪の状況です。

南岸低気圧の影響で九合小も雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予報より早まり7時30分過ぎには雪が降り始めました。
 そんな中、児童は、元気に登校。
 学年のまとめの学習や6年生を送る会の練習にがんばっています。

3枚目の写真は、雪降る中、社会科の学習で、学文センターと九合児童館に向かう4年生です。

3学期の授業参観終了

画像1 画像1
 8日(水)に1、2年生の授業参観を行い、すべての学年の授業参観と懇談会が終わりました。来年度の役員決めでも御協力ありがとうございました。
 写真は、1年生、授業参観で発表する練習をする児童の様子です。

豚肉のワインソース煮

画像1 画像1
 2月7日(火)献立

 チーズパン、牛乳、豚肉のワインソース煮、コンソメスープ

児童集会(放送委員会の動画)

画像1 画像1
 放送委員会ドラマ「九合警察署 放送係」でした。ドラマ仕立てで、放送委員会の活動を紹介しました。
 朝、昼、帰りと休み時間終了や掃除終了など、毎日の学校生活で、放送委員による仕事が役立っていますね。

野菜たっぷりの肉じゃが

画像1 画像1
 2月6日(月)献立

 わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ごぼうサラダ

大根のポトフ

画像1 画像1
 2月2日(木)献立

 パーカーハウス(パン)、牛乳、ハンバーグバーベキューソース、大根のポトフ、ミニりんごゼリー

子ども読書応援キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 上記のちらしを本日配りました。QRコードから保護者が申し込むと、合計2023名におすすめの本がプレゼントされます。
 関心のある方はどうぞ御覧ください。

1年生がインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の言葉で伝える学習として、1年生が、校内の職員にインタビューに来ました。入退室のあいさつ、いっしょうけんめい考えた質問、わけも聞いてきました。
 写真は校長室に来た児童達です。
 インタビューしたことを、他の子にもしっかり伝えて下さいね。


入学説明会

 2月2日(木) 
 受付13時から13:20
 受付終了後 学用品等販売 14時まで
 14時から説明会開始.


寒い中ご来校ありがとうございました。
 
 

1月31日 上毛新聞 「太田九合小新聞」掲載

画像1 画像1
児童の作文を中心に構成した「太田九合小新聞」が、本日、上毛新聞に掲載されました。機会があったら、どうぞ御覧下さい。

金管バンド演奏発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(土)太田市民会館にて、第36回太田市小学校金管バンド演奏発表会が行われました。集まっての開催は3年ぶり。10校が出場。九合小金管バンドも、練習の成果を発揮して立派に演奏しました。

3年生クラブ見学&スライム作り

1月の科学クラブ。

科学クラブの恒例&人気のスライム作り。
まさに、科学クラブっぽい活動でした。
スライム作りは家庭で取り組んだことがある児童も多いようで、年々やる度に、どの児童も出来上がりが上手くなっていっています。

また、今回は来年からクラブ活動が始まる現3年生の第一回クラブ見学でもありました。
色々なクラブを回って、来年どのクラブに入ろうか考えながら見ていました。

3年生のクラブ見学は2月にもう一度あります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期の授業参観と懇談会

画像1 画像1
 トップをきって、27日(金)に、6年生の授業参観と懇談会を行いました。寒波の中、お集まりいただきありがとうございます。
 写真は、体育館での懇談会の様子です。
 来週と再来週にかけて、学年別に曜日を分散して実施します。

音楽集会 金管バンド演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日の音楽集会で、金管バンドが演奏を披露してくれました。曲目は「パプリカ」です。3年ぶりに開催される太田市小学校金管バンド演奏発表会は28日(土)に太田市民会館で行われます。
 九合小の金管バンドは、市内でもメンバー数が多く、先生や保護者協力のもと、熱心に練習を続けています。
 当日は、練習の成果を充分発揮してきてください。

市費額学力検査実施

画像1 画像1
 全学年で国語と算数の学力検査を実施しました。2,4,5年生は市費、1,3,6年生はPTA会費からの予算です。
 児童は真剣に問題に取り組んでいました。
 後日、個人別の結果が返されます。当該学年の身に付きについて御家庭でもご参考にしてください。

朝体育 リズムなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日に今年最初の朝体育を行いました。体育委員の模範で、いろいろな跳び方を入れたリズムなわとびです。低温の中、全校で、体を動かし、いい汗をかきました。

みそだれ焼き肉とジンジャースープ

画像1 画像1
 1月20日(金)

 ご飯、牛乳、みそだれ焼き肉、ジンジャースープ、みかん

表彰の紹介(1/20)

画像1 画像1
・令和4年度児童生徒人権標語及び人権ポスター
 標語部門(小学生の部)
  最優秀賞 広げよう みんなのやさしい ふわふわ言葉 5年 
  佳作 思いやりの種をまいて やさしさの花を 咲かせよう 6年
 ポスター部門( 小学生の部)
  優秀賞 題字 差別のない 世界へ 5年 
  佳作 題字 思いやりの あふれる 世界へ 6年

・令和4年度市内小中学校読書感想画 自由読書の部2年、5年 指定読書の部1年、5年
・第38回会長杯群馬県バレーボール小学生大会(12/4)8組第三位 九合フェリーチェ
・令和4年度東毛支部新人戦強化大会 優勝(1/15)九合フェリーチェ 
・令和4年度ミニミニバスケットボール大会(12/3) 優勝 太田中央ミニバス
・全日本ピアノコンクール2022全国大会小学生高学年部門(12/21)銅賞 6年 

書き初め

画像1 画像1
 3学期が順調にスタートしました。学年ごとに「書き初め」です。集中し真剣な姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健関連

通知

学校情報

太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011