最新更新日:2024/05/28
本日:count up448
昨日:197
総数:512430
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

6年お別れ遠足 11

先ほど、学校に到着し、解散しました。
仲間との本当にいい思い出になったことと思います。

さあ次は、卒業式!
来週から少しずつ始まる卒業式の練習に臨む姿勢に期待したいと思います。
そして、感動の卒業式にしましょう。
画像1 画像1

みそ作り最終日

いよいよ最終日です。
出麹と塩を混ぜ、大豆をミンチにかけました。
ミンチにする機械にかけると早いです。
出麹とミンチにした大豆を混ぜ、空気が入らないように丸め、
最後に桶に投げ入れていきます。
桶の中をきれいに整え、蓋をしました。
みそ開きが楽しみです。
教えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 10

 お土産も買って、ほぼ予定どおりの時間に帰途につきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 9

フリーパスを存分に活用しているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年お別れ遠足 8

 楽しんでいるようで、うれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年お別れ遠足 7

 みなさん、どこにいるのやら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 6

 三石の子どもたち発見……ではありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 5

 楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 4

 ここからは、先生方と出会った子どもたちを、適当にアップしていきます。偏りがあってもご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 3

 美味しいお弁当を食べたあとは、解散!
 さあ、時間はたっぷりありますし、適度な混み具合です。いっぱい楽しみましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 2

 まずは、集合写真を撮っておきます!
 上から順に、A組、B組、全員です。
 暖かく、快晴!子どもたちのためのような天候です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 1

 2月17日(金)

 最高のコンディションの中、6年はお別れ遠足に出発しました!
 ほぼ予定通りに出発し、10分ほど早く目的地のアドベンチャーワールドに無事到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバイキング給食

本日、給食センターよりスタッフの方々を招いて、ミニバイキング給食を行いました。
数種類あるメニューから選べるということで、子どもたちもこの日を大変たのしみにしていました。
ドライカレーやサーモンフライ、ABCマカロニスープなど、子どもたちに人気のメニューということもあって、ほとんどの子がいつも以上におかわりをしていました。
子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署の見学

 2月16日(木)午前中、橋本北消防署に見学に行かせてもらいました。
 質問に答えてもらったり、車輌や訓練の様子を見せてもらったりして、とてもよい体験ができました。教科書では学べないこともたくさん知れ、学びが深まりました。
 橋本北消防署の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞 表彰式

 2月15日(水)

 橋本市教育文化会館大ホールにて、令和4年度森脇慶一郎善行褒賞及び田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。
 本校からも、日頃のすばらしい行いが評価された2名が表彰されました。
 大変すばらしかったです。
画像1 画像1

みそづくり(1日目)1

 2月15日(水)

 昨日、事前準備をしておいたみそづくりが本格的にスタートしました!
 市脇生活研究グループと伊都振興局農業水産課振興課の方に来校していただき、みそにまつわる話などを聞かせていただいた後、作業開始です。
 まず蒸した米を冷ましていきます。(左写真)
 次に種こうじを米につけていきます。(中写真)
 そして発酵機に入れていきます。(右写真)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みそづくり(1日目)2

 そして、大豆を洗い水につけておきました。
 さあ、明日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2・3限目に、2ABそれぞれいろいろなお話を聞きました。
はじめ、知っているお話かなと思っていたけれど、ちがうお話だった「地蔵浄土」やイギリスのお話、おもしろくてつい笑ってしまったお話など、1時間があっという間にすぎてしまいました。
今日もありがとうございました。

3年ふれあいルーム 2月13日その2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年ふれあいルーム 2月13日その1

今日はカプラでした。
いつものように一人一人が同じものを作って繋げるのではなく最初から大物に挑戦してもらいました。
みんなの顔の高さまで積み上げたカプラがきれいに流れ落ちた時は圧巻でした。
その後はおもいおもい自分の作りたいものをサポーターさんと一緒に作っていました。さすが3年生個性が光ってました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ活動
2/23 天皇誕生日
2/25 ぴかぴか計画窓ふき(中止)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825