☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

3年生お疲れ様でした。次は卒業式ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立高校入試(一般)が終わりました。受験した3年生は緊張もあり、疲労感も一杯かもしれませんね。お疲れ様でした。
 来週はいよいよ卒業式ですね。校内も少しずつ卒業式モードになってきます。3年生がいないなかですが、昼放送では「手紙〜拝啓15歳の君へ」が流れていました。

保健体育1、2年生「剣道」の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では必修の武道として「剣道」を選択しております。今日明日の2日間、体育で「剣道」の授業を行います。外部からの講師として江別市剣道連盟 中山様にお越しいただき、指導を仰いでいます。
 1年生は、型を中心に基本的な動きを学習しました。2年生は、今年から防具をつけて行う授業となりました。剣道の防具は、慣れていないと重量もあり、身に付けること自体が結構大変です。村上校長も指導に入り、みんな悪戦苦闘しながら防具を装着して授業に取り組んでいました。

頑張れ!公立高校受験生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から始まる公立高校入試にむけての「学年集会」が行われました。今回は、柿崎教頭から受験生に向けて「コンディションを整えて、100%の力を発揮できるように。」とエールが送られました。大西先生からも注意事項と激励の言葉がありました。
 天候も良さそうですね。今日は早めに休養して、明日思い切り力を発揮してきてください。
 「頑張れ!二中生!!」

「逃げる2月は本当に早い」

画像1 画像1
 今日で2月が終わります。この間、半分を過ぎたなと思いきや明日から3月。例月より2日、3日少ないだけでもこんなに違うんですね。
 今日は、4月並の気温になる予報。雪解けも進みます。足下に気をつけて登下校してください。あと1ヶ月締めくくりの活動となります。新年度のスタートにむけて良い期間をおくりましょう。
 学校の中庭はまだまだ雪深いですが・・・。

卓球VICTAS杯優勝 2年旗手さん

画像1 画像1
 2年旗手さんが、江別市民大会VICTAS杯2年生男子の部で優勝しました。旗手さんは、長沼で行われた大会でも優勝しています。今後は、中体連での活躍も楽しみです。

今年度、最後の参観日&5組〜卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は参観日です。今年度は、予定されていた3回の参観日を実施することができました。本日も、足下が悪いなか生徒達の様子を見ていただき誠にありがとうございました。少しずつ日常を取り戻しつつあります。次年度はもっともっと子ども達の活躍を見ていただけると思います。
 5組では、「卒業生を送る会」を行いました。午前中は体育館を使ったレクを行いました。午後は、教室で生徒が考えた催しを行い楽しみました。

全国銀賞!!!

画像1 画像1
 JA交通安全ポスターコンクールで全道金賞を受賞した澤口さんが、全国でも銀賞を受賞しました。本日、JAの方が2名来校し、表彰式を行いましたが本人もとてもうれしそうでした。来年もいい作品を期待しています!

「ふれあいルームぽっぽ」今年度最後の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月が大雪のため中止となりました。本日も少し雪が降っていましたが無事に開催できました。しかし、残念ながら本日の参加は1家族となりました。参加いただき誠にありがとうございます。
 次年度も継続して開催予定となっております。中学校を会場にした地域と学校とのふれあいの場でもあります。また、たくさんの参加をお待ちしております。

スキー授業1年生(延期実施分)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝から晴れ渡る青空、放射冷却で今朝は氷点下15度まで下がり、冷え込みが厳しくなりました。しかし、最高のコンディションでスキー授業ができそうです。1年生は元気に出発しました。「いってらっしゃい」
 

2月も下旬に差し掛かり

画像1 画像1
 先週は、私立入試に学年末テストとテストウィークとなりました。3年生の皆さん、慣れない環境の中での受験お疲れ様でした。公立を本命としている生徒はあと11日です。最後まで緊張が続くと思いますが、体調管理に気をつけてやり抜きましょう!
 暦の上では春となってもさすがに北海道はそうも行きませんね。今朝も10cm程度降雪がありました。それでも「三寒四温」という言葉が合う時期にはなってきています。もう少し冬を楽しみながら必ず訪れる春を待ちましょう。

今冬最後の寒波?

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに冷え込みが強く、学校付近でも氷点下15度くらいまで下がりました。しかし、朝日が昇るのは早くなり、この寒さの中にも春が近づいていることを感じます。
 さて、昨日は私立A日程の入試を終え、週末はB日程です。季節性インフルエンザについては、数が多くなっているようです。体調管理には、細心の注意を払い受験を乗り越えていきましょう。
 1、2年生は明日から学年末テストです。締めくくりしっかりしましょう。
 みんな頑張れ!
※写真は、冷え込み凍った生徒玄関付近の窓ガラスです。朝日がきれいに見えました。

「私立入試前 学年集会」(3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から始まる私立A日程にあわせて、3年生は学年集会を開きました。校長先生から受験にむけて「リラックスして、自分の力を発揮してくるように」などの心構えが話されました。
 その次に、進路担当の岡塚教諭から明日の基本的な動きについて、そして各高校別に分かれて最終確認をしました。
 予報では、少し気温が下がりますが天候が大きく悪化することはなさそうです。安心して自分の力を発揮してきてください。

伝達表彰「選挙ポスター」「バレーボール部」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員室で二中生の活躍について2つの伝達表彰が行われました。
 1つめは、「明るい選挙啓発ポスター」コンクールで入賞した1年稲場さんです。色使いなどを工夫したところが認められたと話してくれました。
 2つめは、バレーボール部です。新チームになってからは、管内大会で負け無しです。今回も優勝しました。主将の小松さんからは、コンビバレーにはまだまだ課題があるということでした。これからにも期待です。
 おめでとうございます。

冬場の部活動【野球部・サッカー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部やサッカー部は、冬場はグラウンドを使えないため校舎内で廊下練習を行っています。ランニングや筋力トレーニングを中心に行います。ボールも使える範囲での基礎練習します。土日は、体育館も使っています。みんな頑張っています。
 春が来てグラウンドで思い切り動けるのが楽しみですね。あと1ヶ月半から2ヶ月かな?待ち遠しいですね。

新入生入学説明会が行われました

画像1 画像1
 本日、4月から江別第二中に入学予定の小学校6年生と保護者を対象にした入学説明会が行われました。中学校の先生からは学習や生活について、生徒会からは生徒会活動についてなどの説明を行いました。
 2か月後の4月5日(水)には学級発表、そして7日(金)には入学式が行われます。小学校6年生のみなさんには、しっかり気持ちの準備しておいてほしいと思います。

学力テストに挑む(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1・2年生が学力テストに取り組んでいます。高校や大学の入学試験シーズンでもあり、1年後、2年後に受験を控える1・2年生にとっても受験を意識することができる大切な時期です。この後には、学年末テストも待っています。学習に重点を置いて期間をしっかりと目標をもって過ごしいきましょう。
 頑張ってください!

第3回学校運営委員会「一般傍聴」希望者について

 第3回学校運営委員会が2月9日(木)15:30より本校にて開催されます。
 ※学校運営員会は江別型コミュニティスクールに設置されている学校運営協議会です。
 地域、保護者の皆様の一般傍聴が可能です。御希望の方は、2月7日(火)16:00まで、本校教頭まで御連絡をお願いします。

お弁当第2弾「キャラ弁」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のお弁当作りも今日で最後の学級です。そのなかで作られたキャラ弁を3つ紹介します。とても工夫されたお弁当ですね。食べるのがもったいないような・・・美味しそうだし・・・迷いますね!

臨時「図書ボランティア」ひな祭り・受験VER.

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、臨時で図書ボランティアの方が来てくれました。飾り付けをお正月バージョンからひな祭りや受験の春バージョンへ変更してくれました。
 いつもありがとうございます。

2年家庭科「弁当づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は今週、家庭科で調理実習でお弁当をつくっています。それぞれが決めたメニューに沿って、材料をもってきて調理します。作ったお弁当は、家に持ち帰り保護者に食べてもらい感想や評価をしてもらいます。
 美味しいお弁当で、いつもの恩返しができたでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 公立高校入試2日目
3/7 資源回収日 図書ボランティア4
3/8 大掃除(3年)

月間行事予定表

ほけんだより

お知らせ

生徒会関連文書

えべつCS通信

小中一貫(連携)教育