最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:185
総数:511453
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(2月24日)2

上:3A 体育 跳び箱運動です。段の違う跳び箱をいくつも用意して練習していました。

下:6B 卒業式に向けて、歌の練習中です。本番まで少しずつ、でも着々と確実に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、おはなしのいすがありました。

内容は以下の通りです。
・赤鬼のエティン(おはなし)
・ひとつのなぞ(なぞ)
・うでのたつ猟師(おはなし)
・いないいないにゃあ(絵本)
・七人さきのおやじさま(おはなし)
・もうじきたべられるぼく(絵本)

小学校生活の間に、何度もおはなしのいすに参加してきましたが、今日が最後となりました。素敵なお話や絵本に出合い、良い経験がたくさんできたことと思います。これからも、本との出合いを大切にしてほしいなと思います。

おはなしのいすの皆様、ありがとうございました。

授業風景(2月22日)1

 2月22日(水)

 明日23日は天皇誕生日で祝日です。今日は水曜日ですが、子どもたちはいつもの水曜日より元気な気がします。

上:1B 国語 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。本読みもしっかりして、感じたことを発表していました。

下:2A 6年生を送る会にむけて、話し合い活動中です。たくさんお世話になったから、がんばってすてきな送る会にしてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月22日)2

上:3B 算数 「□を使って問題を作ろう」の学習です。どんな問題がいいか、話し合っていました。

下:6B 社会 「国際社会と日本との問題について知ろう」です。現在の日本が抱えている問題について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月21日)

 2月21日(火)

上:3A 図工 「色ねんどでペン立てをつくろう」です。かわいくて使いたくなるようなペン立てが出来上がりつつあります!

中:4A 体育 マット運動です。自分で考えた連続技を披露していました。

下:5B 国語 「メモをもとにスピーチをしよう」です。しっかり考えた内容を上手にスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作クラブ

2月20日(月)
 今年度最後の制作クラブは、「おもしろボックス」を作りました。
 色画用紙を組み合わせて、飛び出す部分を上手に作っていました。飛び出す絵も一人ひとり工夫して、素敵な作品が完成しました。ぜひお家で子ども達の作品を見て楽しんでください!!
 製作に必要な持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、子ども達一人ひとりが、楽しく制作に取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽・手芸クラブ

最後の音楽・手芸クラブがありました。。一人ひとり丁寧に作品を作る事ができました。とても素敵な作品になりましたので、少しの間だけ学校に飾らせてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲームクラブ

 2月20日(月)6時間目、最後のゲームクラブを行いました。本日は和歌山県オリジナルの災害対応シミュレーションゲーム「きいちゃんの災害避難ゲーム」を行いました。内容としては南海トラフ地震が発生する想定のもと、自宅から避難路を通って避難場所まで津波に追いつかれずに逃げ切る事ができるか、また、残り時間や事前準備などで得られる防災ポイントをチーム間で競うゲームとなっています。ゲームを通して、事前準備の大切さや迅速な避難行動の重要性について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道クラブ

画像1 画像1
今年度最後のクラブ活動になりました。
今まで作成してきた作品に、来年度入学してくる仲間へ向けてのメッセージを書きました。
一文字一文字に思いを込めてかく姿がとても素敵でした😊
きっと素敵な入学式になりますね!
象山先生、一年間ご指導ありがとうございました。

卓球クラブ

本日は今年度ラストの卓球クラブでした。
最後ということもあって、各チームが白熱した試合を見せてくれました。
この一年間で上達した人もたくさんおり、楽しんで活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 11

先ほど、学校に到着し、解散しました。
仲間との本当にいい思い出になったことと思います。

さあ次は、卒業式!
来週から少しずつ始まる卒業式の練習に臨む姿勢に期待したいと思います。
そして、感動の卒業式にしましょう。
画像1 画像1

みそ作り最終日

いよいよ最終日です。
出麹と塩を混ぜ、大豆をミンチにかけました。
ミンチにする機械にかけると早いです。
出麹とミンチにした大豆を混ぜ、空気が入らないように丸め、
最後に桶に投げ入れていきます。
桶の中をきれいに整え、蓋をしました。
みそ開きが楽しみです。
教えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 10

 お土産も買って、ほぼ予定どおりの時間に帰途につきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 9

フリーパスを存分に活用しているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年お別れ遠足 8

 楽しんでいるようで、うれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年お別れ遠足 7

 みなさん、どこにいるのやら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 6

 三石の子どもたち発見……ではありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 5

 楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 4

 ここからは、先生方と出会った子どもたちを、適当にアップしていきます。偏りがあってもご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年お別れ遠足 3

 美味しいお弁当を食べたあとは、解散!
 さあ、時間はたっぷりありますし、適度な混み具合です。いっぱい楽しみましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 集会
委員会活動最終日
3/9 ブッキー
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825