最新更新日:2024/07/03
本日:count up94
昨日:128
総数:366540
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

1.2年生 社会見学

 お昼タイムです。美味しいお弁当にみんな満面の笑みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生の算数の様子です。
 今日は、四角形の2分の1の縮図のかき方について考える授業です。
 子供たちは、既習の内容を思い出しながら、四角形の縮図のかき方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

 5年生の「天気の変化」の学習の様子です。
 日本付近の雲の移り変わりの分かる衛星画像を見ながら、天候を予想しました。
 子供たちは、タブレットを用いて雨の降る場所に印をつけながら、天気の変化の様子を調べました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生社会見学

 中野酒造の中は、梅のいい香りが漂っていました。日本庭園もあり、白鳥や鯉がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 社会見学

 天候に恵まれ、社会見学がスタートしました。最初は中野酒造を見学しました。梅酒のタンクがたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1〜4年生は、秋の社会見学の日です。
 絶好の天気のもと予定通り出発しました。

6年生 昼食

 本日6年生は、陸上記録会の予備日のため給食ではなく、お弁当でした。
 今日はとても天気が良く、お昼を外で食べることになりました。

 子供たちは青空のもと、いつもと違う場所でお昼ご飯を食べました。
 ポカポカ陽気の中、とても楽しいひと時となりました。
画像1 画像1

6年 家庭科

 6年生の家庭科の様子です。
 子供たちは、エプロンを製作しています。
 今日は、エプロンのポケットの部分に印をチャコペンでつけていく作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育

 今日からハードル走の授業が始まりました。
 少しずつ距離を伸ばしながら、ハードルに慣れるところからスタートしました。
 はじめは、ハードルに抵抗を感じていた子供たちも、何度か練習しているうちに高さにも慣れ、スムーズに飛び越えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 異分母分数の加減の計算の仕方を考える学習の様子です。
 前単元で習った通分を用いて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生の理科のでは、「光のせいしつ」の学習をしています。
 今日はとても天気が良く、子供たちも気持ちよく外で学習できました。
 鏡を使って光を集め温度を測ると
 「わあ、37度もある。」
 と驚きと発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会4

画像1 画像1
10月19日(水)
 陸上記録会のために、9月末から大勢の先生の指導の下、自分の種目の練習をしてきました。当日、自己新記録を出した子もいました。一方、大きな舞台なので、緊張して力を発揮できなかった子もいました。大切なことは、目標に向かって自分がどれだけ一生懸命にがんばったか、その過程です。この行事を通して、6年生は、一回り大きくなった気がします。

陸上記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げ、100m走、ハードル走と続いていきます。

陸上記録会2

 800m走、走り幅跳び、走り高跳び...練習の成果を発揮しています。自己新記録を出すことがてきればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

 生活の学習の時間に「うごくおもちゃ」づくりをしています。
 設計図を見ながら、真剣な様子で組み立てていました。
 近くにいくと、おもちゃの説明をたくさん聞かせてもらいました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会

晴天の下、陸上記録会が始まりました。開会式前に練習をしました。張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会

 絶好の天気のもと、子供たちは元気に出発しました。
 運動公園には、橋本市・高野町内の6年生が集まります。
 今日1日けがなく、緊張を楽しみ、ベストをつくそう!
画像1 画像1

4年生 算数

 4年生の算数の様子です。
 計算の間の関係の問題で、乗除の相互関係に着目しながら考える課題でした。個人で考えた後、グループで考えを共有しました。
 互いの考えを共有することで、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 音楽祭に向け、今日から体育館での合同練習が始まりました。
 体育館での演奏は初めてでしたが、どの子も熱心に練習することができました。

 
 本番まで残りわずか、心をひとつに頑張ろう!
 
画像1 画像1

1年生 生活

 秋も深まりとともに、たくさんの松ぼっくりを見かけるようになりました。
 今日は、松ぼっくりを使って、「みのむし」を作りをしました。
 
 それぞれ思い思いの目をつけていき、いろんな顔の「みのむし」ができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 代表専門委員会
3/10 交通校外指導
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132