最新更新日:2024/06/26
本日:count up71
昨日:120
総数:85247

班別行動 その1

京都市内を班ごとに散策中!千本鳥居で有名な伏見稲荷大社と清水の舞台で有名な清水寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

班別行動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ京都市内の班別行動が始まりました。3年生の皆さん、京都の自然や風土、歴史を思いきり満喫してきてください。

修学旅行2日目が始まりました!

画像1 画像1
3年生の修学旅行、2日目がスタートしました。今朝は6時に起床し、朝食です。夕食と同じく、前後半に分けて、黙食です。食事後、身支度を整えて、京都市内の班別行動に出発します。

夕食を食べて1日目終了!

画像1 画像1
京都のホテルに無事到着し、夕食タイムです。感染症対策として、同じ方向を向いて黙食です。食事が終わったら入浴、そして就寝です。明日は京都市内班別行動です。ゆっくり身体を休めてください。

奈良を離れていざ京都へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平等院を出発し、京都に向かいます。さようなら!奈良

平等院鳳凰堂!

画像1 画像1
画像2 画像2
10円硬貨に描かれていることで有名な平等院鳳凰堂。雨の平等院も風情があります。

奈良公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな本当に楽しそうです!

奈良公園!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園に到着し、班ごとに公園内を散策しています。奈良公園名物の鹿に遭遇したり、有名な奈良の大仏や金剛力士像を見学したりと、奈良の風土や歴史を満喫している様子です。

ちょっと早いお昼

画像1 画像1
新幹線の中で早めのランチです。なかなか美味しそうなお弁当です。

新幹線で京都へ向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線(のぞみ215号)に乗り込み、これから京都へ向かいます!

京都・奈良修学旅行スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
2泊3日の修学旅行に3年生が出かけました!出発式で校長先生や実行委員長からの話を聞いた後、バスに乗り込み、これから東京駅に向かいます。みんな元気で、いってらっしゃい!

明日から3年生は修学旅行に出かけます!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火)から16日(木)の2泊3日で、3年生が修学旅行に出かけます。新型コロナウィルス感染症の影響で、ここ2年間行けなかった京都奈良方面への旅行がついに実現しました。今日は朝、大きな荷物を事前に送り、帰りには学年集会でしおりを見ながらの最終確認が行われました。明日は朝、5時30分に出発になります。3年生の皆さん、明日は早起きです。今日は早く寝ましょうね!

アルミ缶回収

画像1 画像1
今週1週間、朝の登校時に環境委員会によるアルミ缶回収が行われました。次回は7月に実施の予定です。

3年生修学旅行に向けて

いよいよ修学旅行が来週に迫ってきました!班行動のコースも決まり、今日はしおりを見ながら3日間の旅行の確認をしていました。『北野天満宮に行ったあとは金閣寺に行って・・』『お昼は◯◯を食べて・・』みんな修学旅行が楽しみでワクワクが止まらない様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

藪本中の授業(音楽:リコーダーの授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを活用した音楽のリコーダーの授業の様子です。ヘッドフォンを着けて模範演奏を聴きながら、画面の楽譜を演奏しています。自分の吹いている音と、模範演奏の音を比べながら練習することができます。生徒たちは皆、真剣な表情でリコーダーの練習に取り組んでいました。

前期指導訪問日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田市教育委員会からお客さんを迎え、学校の様子や授業の様子を見ていただきました。先生方同士で授業を見合って、意見交換を行い、授業改善に生かすための研修会を行いました。先生たちも勉強しています。

榛名高原学校退校式。

1泊2日の榛名高原学校も無事終了し、湖畔でお昼を食べて、これから帰路に着きます。保健センターには予定時刻よりやや早めに到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カッター訓練2日目

画像1 画像1
晴天に恵まれ、最高の榛名の景色を見ながら、どのクラスも湖の上を自由自在に船を走らせています。
画像2 画像2

榛名高原学校2日目のスタート!

さわやかな晴天の中、榛名高原学校2日目が始まりました。きれいな空気を吸って、朝のラジオ体操も清々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー!

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が輪になってのフォークダンス、みんな笑顔ですごく盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立藪塚本町中学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町695番地
TEL:0277-78-2838
FAX:0277-78-2082